2024年6月2日(日)

エコペン「今回の、全国のプラネタリウムからは、東京都にある東京海洋大学越中島キャンパスのプラネタリウムへ行ってきたペ~ン」
おりひら「海洋大学越中島キャンパスのプラネタリウムは、学祭「海王祭」の時に一般公開しているプラネタリウムで、何度か来たことがある所」
エコペン「前回は、2018年6月だったペン」
おりひら「もう、6年たったのかぁ」
 
東京海洋大学越中島キャンパス
エコペン「東京海洋大学越中島キャンパスは、海に関連する科学・工学的の専門分野の教育と研究をする機関だペン。毎年、6月のはじめに学園祭『海王祭』が開催されているペン。この期間は一般の人も出入りすることが出来るんだペン」
 
海王祭
おりひら「海王祭は、2日間開催していてます。今回は、2日目に行ってきました」
 
おりひら「プラネタリウムのチケットは、開催と同時に配布が始まるので、まずはプラネタリウムの方へ」
エコペン「って、なんか、すごい行列だペン」
おりひら「まあ、毎回、日と並んでいたしねぇ。これは、想定内だよ」
エコペン「並んでたら、後ろの人たちが「TVで見て来た」とか言っているペン」
おりひら「そういえば、どこかのTV番組で紹介していたと家族の人が言っていたなぁ。・・・。もしかして、いつもより人が増えている?」
エコペン「数人前で午前の分のチケットが売り切れたペン」
おりひら「なんてこった!!」
エコペン「だいぶ話題になっているんだペン」
 
おりひら「と言う事で、午後のチケット配布まで、展示を見て周ることに~」
エコペン「曇って来てるペン」
おりひら「朝は、晴れていたのなぁ」
エコペン「とりあえず、焼きそばを食べたペン」
おりひら「朝ごはん、食べてなかったからね」
エコペン「その後、構内の展示を見て周ったペン」
おりひら「午後のチケット配布、少し早めに行ったと思ったものの、結構列が出来ていて驚いた」
エコペン「無事にゲットしたペン」
 
プラネタリウム
 
エコペン「東京海洋大学越中島キャンパスのプラネタリウムは、株式会社五藤光学研究所の『M-1』だペン。『M-1』は、『マーズ1』とも呼ばれてて、国産初の完全投影式プラネタリウムなんだペン。海洋大学越中島キャンパスのは、現役で稼働しているプラネタリウムだペン」
おりひら「『M-1』は、1959年に販売されて、海洋大学越中島キャンパスには1965年に導入したそうです」
 
 
エコペン「最近、産業技術史資料情報センターの重要科学技術史資料に登録されたペン」
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
エコペン「座席も年季入っているペン」
 
プラネタリウム番組
エコペン「学生たちによる夏の星空紹介だったペン」
おりひら「10分くらいの投影で、こと座・わし座・はくちょう座・さそり座と夏の大三角の紹介と、プラネタリウム「M-1」の解説をしていました」
エコペン「前は、ドラマ仕立てだったけど、今回は、違ったペン」
おりひら「時間的な問題か、プラネタリウムを酷使しないためか、番組の継承がされなかったのか。不明だったけど」
エコペン「おりさんの憶測だペン」
おりひら「うむ」
エコペン「その後の撮影会になってたペン」
おりひら「ゴッツイカメラを持ってゴリゴリ撮影していたなぁ」
 

 

東京海洋大学越中キャンパス

東京海洋大学 越中島キャンパスは、JR京葉線 越中島駅から徒歩1分の所にあります。

この大学、HPやWikiによると、東京商船大学と東京水産大学が2003年に統合した大学だそうですが、創設は1875年と100年以上経っています。そのせいか建物は、古いものや新しいものが混じっています。

ドーム:水平型

投影機:モリソン型

メーカー/機種:五藤光学研究所/M-1型

広さ:10m

座席数:50席

同心円

 

最後に

エコペン「プラネタリウムをために募金を募っていたペン」

おりひら「維持費にだねぇ」
 
 
 

おりひら「この後、徐々に雲行きが怪しくなり、強い雨が降ってしまいましたので、撤収」

エコペン「雷で都内でも一部停電が起きたみたいだったペン」

おりひら「もう少し遊んでいても良かったかな?」

エコペン「プラネタリウムだけでなく、さかなクンの講座とかもあったり、船の乗船なんかも、気になったペン」

おりひら「時間的にかぶっていたけどね」

エコペン「次回は、もう少し、事前調査をして回りたいペン」

 

*************************************

エコペンは、岩手県遠野市で活動してるクリエイター、ebika!さんのオリジナルキャラです!エコペンの詳細は、こちらを是非見てください!