2024年3月10(日)

 

エコペン「今回は、埼玉県新座市にある新座児童センターと、埼玉県朝霞市にある中央公民館プラネタリウムに行ってきたペ~ン。2回に分けて書いていくペン」

おりひら「新座市児童センターには、2度目の訪問です。前回は、2016年6月のころ。約8年前です。まだ、「全国のプラネタリウムから」をTwitter(現X)のみだった頃でした」

 

新座市児童センター

エコペン「新座市児童センターは、2階建ての児童センターだペン。広くて落ち着いた児童センターなんペン。児童センターの裏には、砂場や運動場があったり、大きな鳥小屋があって鳥を飼育していたペン。また、キャンプ場があるペン」

 

おりひら「今回、西武池袋線のひばりヶ丘駅から西武バスに乗り、新座市児童センター前で下車しました。バス停の名前の通り、目の前に新座児童センターがあります」
 
 

おりひら「プラネタリウムの上演時間まで少しあったので、時間潰しに広場で休憩をと思ったけど、ボーイスカウトらしい一団が炊飯場で何か作くるらしく集まっていました。そのままいたら不審者ぽくなりそうだったので、早々に撤収っ!児童センターの周りを散策して時間を過ごす事にしました」

エコペン「ンペェ」

 

プラネタリウム

エコペン「新座市児童センターのプラネタリウムは、コニカミノルタ株式会社の『Media GlobeΣ 1.5KSE』だペン。デジタル式のプラネタリウムなんだペン」

 

おりひら「導入時期は、2016年5月からとのこと。・・・。僕が前回行ったのは、入れ替え直後だったのか」

エコペン「入れ替えって、どういうことだペン?」

おりひら「調べたんだけど、新座市児童センターのプラネタリウムは、1983年に同社の『MS-10 AT』だったんだよ。で、2016年5月に今の『Media GlobeΣ 1.5KSE』になったようなんだ」

エコペン「なるほどなんだペン。そう言えば、プラネタリウム入り口に光学式のプラネタリウムが展示していたペン」

おりひら「それだね」

エコペン「前回、もう数ヵ月早く行っていたら、先代の活躍が見れたんだペン」

おりひら「思えば惜しい事をしたなぁ」

 

 

おりひら「さて、『Media GlobeΣ 1.5KSE』は、この四角い箱の上にあるレンズから、映像を投影します。映画館の映写機みたいなのですが、スクリーンのように平面に映すのでなく、ドーム状に映像を映すように設計されています。今回は、映像番組のみだったので、星の投映は無かったのですが・・・。実は、上映前の待ち時間に、プラネタリウムを動かして、星や惑星なんかを見せてくれました。まあ、上映前なのでドアを閉め切っておらず、外の明かりが入っていたため、はっきりと見えていたわけでないのですが」

エコペン「本体の横にある棒状のは、なんだペン?」

おりひら「そう言えばなんだろう。聞いておけばよかったね」

 

プラネタリウム番組

エコペン「今回見た番組は全編『ちびまる子ちゃん 南十字星に魅せられて』だったペン」

おりひら「2022年制作の番組なので、声優陣が現在のメンバーでした」

エコペン「お話しは、まる子ちゃんとお爺ちゃんが、ある日、オーストラリアから来た少年ジムと出合い、夜空の星について話していくんだペン。星座や日本とオーストラリアで見れる星と見れない星と言った理科的な話しと、『銀河鉄道の夜』をベースにしたファンタジーな話しの内容だったペン」

おりひら「わりとまる子ちゃんらしいストーリーと、科学番組らしい側面を持った番組でした」

 

 

MS-10 AT
おりひら「さっきも書きましたが、児童センターの2階、プラネタリウムの入り口の隣には、先代のプラネタリウムの『MS-10 AT』が展示しています」
 
エコペン「プラネタリウムの周りに、なんかいるペン」
 
エコペン「ぺ~ン」
 
 
 
エコペン「ちょうどよい宇宙人は、横沢孝則さんと言うクリエーターの産み出したキャラクターだペン。HPがあったペン」
 
プラネタリウム情報
新座市児童センターへは、西武バス:ひばりヶ丘駅北口行き・志木駅南口行き・新座営業所行き・新座営業所行きで「新座市児童センター前」下車すぐ。西武バス:新座営業所行き・東久留米駅東口行き・朝霞台駅行き・新座駅南口行き・東久留米駅東口行き・新座営業所行きで「本多一丁目」下車から徒歩3分の所にあります。

ドーム:水平型

投影機:デジタル

メーカー/機種:コニカミノルタ株式会社/Media GlobeΣ 1.5KSE

広さ:10m

座席数:97席。

料金:無料

開館時間:午前9時から午後6時まで

投影時間:日曜日及び第2、第4土曜日は午前11時と午後2時から、他の土曜日は午後2時のみ(春休み、夏休み、冬休み期間中のみ、火曜日から金曜日の午後3時に投影があります)

 

最後に

おりひら「今回、新座市児童センターに行く前日に、まる子ちゃんの声優TARAKOさんの訃報がありました。投影番組について調べずに行ったので、『ちびまる子ちゃん 南十字星に魅せられて』は、偶然だったのでした。感慨深い思いがあったのですが、ストーリーに『銀河鉄道の夜』の要素があったため、少し胸が詰まりました。

また、OPに「うれしい予感」EDに「おどるポンポコリン」と初期の頃の歌を採用。特に「おどるポンポコリン」で、近くに座っていた親子が歌っていたのは、ホッコリしました」

 

******************************

エコペンは、岩手県遠野市で活動してるクリエイター、ebika!さんのオリジナルキャラです!

エコペンの詳細については、こちらの「エコペン!」で確認できます♪