2024年2月9日(金)

おりひら「さてさて、今回は、東京の有楽町にある、プラネタリウムに行きました」

エコペン「んぺ?去年、平塚市博物館で行くとかは、どうしたペン?」

おりひら「・・・。実は、家の用事が急遽入ってしまって、外出できなかったんだー(号泣)」

エコペン「オォアァ。前回の続きが、謎のままになってしまったペ~ン」

 

PLANETARIA TOKYO

エコペン「PLANETARIA TOKYOは、KONICA MINOLTAの直営店の1つなんだペン。施設内には、ドームが2つと、VR施設と、カフェスペースと、ギフトショップがあるペン」

おりひら「ドームの1つは、今回見たプラネタリウム投影のある従来型の施設。もう1つは、ドーム内に投影機が無い様で、パフォーマンスなどができるように広いスペースがとられている施設。良く知るプラネタリウムと様相が違うみたいです。VR施設は、コロナ禍から現在稼働していないようです。出来た当初に、行っておけば良かった」

エコペン「今は、ギフトショップの一部になっていたペン」

 

おりひら「とまあ、この説明は、前回のままなのだが・・・」
エコペン「ンペぺ!!」
 
プラネタリウム番組

おりひら「さて、気を取り直して、今回行って来たのは、東京都千代田区にある『PLANETARIA TOKYO』です」

エコペン「平日だペン」

おりひら「今回見に行った番組が、特別番組だったんだ」

エコペン「どんな番組だったんだペン?」

おりひら「『【トークイベント付】R18オトナ♡プラネタリウム 2回戦 -古代ギリシャのハレンチナイト-』と言う番組だよ」

エコペン「『R18オトナ♡プラネタリウム 2回戦』って、去年、見た番組じゃないかペン?って、【トークイベント付】って、なんだペン?」

おりひら「今回は、『R18オトナ♡プラネタリウム 2回戦 -古代ギリシャのハレンチナイト-』の監修の古代ギリシャ研究家の藤村シシンさんのトークイベントがあったんだよ」

エコペン「なるほどなんだペン」

おりひら「『R18オトナ♡プラネタリウム 2回戦 -古代ギリシャのハレンチナイト-』の内容については、語るより見て欲しい。でも『R18』とつくだけあって、大人向けの内容(そもそも未成年は見れない)で、それもセクシャルな面が強調されているんで、人を選ぶと思うので注意が必要と思います。

2度目だったけど、かなり面白く見ました。映像も面白いし、なにより内容がね!古代ギリシャの天文学から、ギリシャ神話に紐付けて、そこからの展開が、ゴニョゴニョ・・・」

エコペン「見た方が早いペン」

 

おりひら「番組終了後、藤村シシンさんのトークショー。内容は、主に、番組の作成裏話しと、番組中取り上げいていた事についての捕捉などなど。時間ギリギリまで盛り上がっていました」

エコペン「どこにも公開されることがないから、かなり攻めた内容だったペン」

おりひら「それにしても、この企画がよく通ったものだと、思ってしまった。企画側の裏話も聞いてみたいね」

 
おりひら「藤村シシンさんの話しが面白くて、あっというまだった」
 

Cosmo Leap Σエコペン「コニカミノルタプラネタリアTOKYOのDOME2に設置している光学式プラネタリウムは、コニカミノルタ株式会社の Cosmo Leap Σだペン。見た目のごつさの割りに実は、小さいんだペン」

 
エコペン「Cosmo Leap Σの説明、前回と同じになっているペン」
 
 
 
MS-10
エコペン「前は、入ってすぐの所に置いてあった『MS-10』は、今、DOME2の入り口の中に展示しているペン」
 
 
エコペン「現在『MS-10』が活躍している所も紹介していたペン」
おりひら「以外に稼働している所が残っているね~。『MS-10』を巡るだけでも、大変そうだけど、行ってみたい所だらけだ」
 
 

プラネタリウム情報

コニカミノルタプラネタリアTOKYOへは、JR山手線、東京メトロ有楽町線の有楽町駅から徒歩3分。東京メトロ銀座線・日比谷線の銀座駅から徒歩1分にある有楽町マリオンの9Fにあります。料金は、番組内容や座席によって変わります。投影番組など詳細は、サイトを参照してください。

 

最後に

 

エコペン「お土産、もらったペン」
おりひら「番組最後に投影してた用語をまとめた冊子と、ローション。ローションは、食べれるとか何とか」
エコペン「裏にシロップ風加工食品って、書いてあるペン」
おりひら「・・・。どうやって食べるんだろう?」
 
おりひら「あと、藤村シシンさんが主催の集団『古代ギリシャナイト』から販売している『アキレウスの盾缶バッジ』を購入~」
エコペン「イベントか、『オトナプラネタリウム』上映館のみで購入できるみたいだペン」
 

おまけ

エコペン「DOME2にある、ミレニアムシート、銀河シートのミニチュアがあったペン」
 
エコペン「ペ~ン♪」
おりひら「ちゃっかりと」