2023年11月23日(木)

エコペン「今回は、東京都板橋区にある、板橋区立教育科学館のプラネタリウムに来たペン」

おりひら「前回来たのは、2019年11月23日だったよ。コロナ禍直前だったんだな~」

 

板橋区立教育科学館へ

おりひら「家からは、バスで東武東上線ときわ台駅近くまで行き、そこから徒歩で科学館に行きました。見たい番組のチケットをゲットした時、1時間半くらいあったので、まず科学館内を1巡り」

エコペン「ほとんどの展示が準備中状態だったペン」

おりひら「結構、親子連れのお客がいたから残念だ。一通りまわってから、今度は、東武東上線の上板橋駅周辺の商店街へ散策。商店街の辺り、再開発の波が迫っている感じだったな」

エコペン「まだ時間が余っていたから、科学館の隣にある公園へ行ってみたペン」

おりひら「ここの公園、特に施設的なものが無かったんだけど、見覚えのない建物が・・・」

エコペン「板橋区立中央図書館だペン。竣工年月が2020年3月らしいペン」

おりひら「どうりで、知らないわけだ」

エコペン「図書館の中にカフェがあったから、ここで時間になるまで待っていたペン」

 

板橋区立教育科学館

エコペン「板橋区立教育科学館は、プラネタリウムだけでなく、体験型の常設展示や、実験・イベントが出来る教室のある科学館だペン」

 

 
 

エコペン「プラネタリウム入り口周辺だペン」

おりひら「板橋区立教育科学館は、1988年に建設されているから今年で35年目だったんだね。なにかお祝いイベントはしてなかったのかな?1988年と言えば、昭和63年。外見上は、古く見えないけど、細かい所に昭和のような懐かしさを感じたよ」

エコペン「それは、おりさんが昭和生まれだから、そう見えたんだペン」

おりひら「おふぅ」

プラネタリウム
エコペン「板橋区立教育科学館のプラネタリウムは、株式会社五藤光学研究所の『GMⅡ-SPACE』なんだペン。販売が1987年で板橋区立教育科学館は1年後に導入していたんだペン。なかのZEROのプラネタリウムと同型機なんだペン。恒星は8500個映し出すことが出来て、各衛星・各惑星からの日周運動を再現できるんだペン」

おりひら「同型機で現役は、ここと、なかのZEROだけになってしまいました。なかのZEROは、途中で更新して『GMⅡ-SPACE』になったから、板橋区立教育科学館は『GMⅡ-SPACE』用に作られた館といえますね」

 

 
 
 

熟睡プラ寝たリウム
おりひら「今回見た番組は、勤労感謝の日に開催される『熟睡プラ寝たリウム』です」 

エコペン「前回来た時も、勤労感謝の日だったペン!!」

おりひら「そう。勤労感謝の日は、全国のプラネタリウムで『熟睡プラ寝たリウム』を開催していて、板橋区立教育科学館でも開催してたんだよ」

エコペン「『熟睡プラ寝たリウム』は、明石市立天文科学館が始めたプラネタリウムイベントだペン」
おりひら「2011年から始まった、このイベントも参加施設と参加者が順調に増えているね。基本、勤労感謝の日に開催されるんだけど、施設によって、別の日にも開催していたりしてるよ」
エコペン「板橋区立教育科学館では、始まりと途中と最後に解説員による簡単な星空解説があったペン。でも眠るのに邪魔にならない程度だったペン。星座絵も出さなかったペン」
おりひら「プラ寝たリウムで、寝れたためしないけど、今回も寝れませんでしたッ!!」
エコペン「相変わらずだペン」
おりひら「星の投映だけだと、魅入ってしまうんだよね。不思議だけど」エコペン「星空は、この日の夜の空だったペン。ちょうど、西に夏の星、南に秋の星、東に夏の星が揃っているから、そこも面白いんだペン」
おりひら「そう言えば、2度くらい、他と違うモーター音が鳴っていたなぁ。その時、流れ星とは違う感じの一文字の星が出て来たけど、あれは人工衛星とかだったのかな~?」
エコペン「今度の時に聞くペン」
 
 

プラネタリウム情報

板橋区立教育科学館は、東武東上線の上板橋駅から徒歩5分の所にあります。

ドーム:斜径型(ゆるやかな斜径でした)

投影機:モリソン型

メーカー/機種:株式会社五藤光学研究所/GMII-SPACE

広さ:18m

座席数:197席

座席は、南側に向けて扇型になっています。

 

料金

科学館の入場料は無料です。

プラネタリウム料金

 大人(大学生以上):350円
 こども(2才~高校生): 120円

 2才未満:無料

 

投影スケジュール

だいたい週1休みがあるようで、その他の日は、投影を行っている様です。詳細は、ホームページのカレンダーを確認してください。

 

最後に

エコペン「板橋区立教育科学館でも100周年特別番組をやっているペン」

おりひら「『GMⅡ-SPACE』の機能を色々見せてくれるのかな?11月いっぱいまでだから、あと少しの間、見れるね」

エコペン「ところで、今度は、一般投映の時にも見に来たいペン」

おりひら「そうだねぇ。隣の公園に新しく図書館が出来るくらいだから、その内、科学館がリニューアルなんてのも考えられるから、一般投映の時に、また来よう」

エコペン「ペン!」

 

*************************************

エコペンは、岩手県遠野市で活動してるクリエイター、ebika!さんのオリジナルキャラです!エコペンの詳細は、こちらを是非見てください!