2022年8月12日(金)

エコペン「前回に引き続き、今回も「葛飾区郷土と天文の博物館」に行ってきたペ~ン」

エコペン「あれ?おりさんが、また見当たらないペン。また、倒れているのかペン?でも、今日は、風もあるし結構涼しいのに、どうしたんだペン?」

 

おりひら「「葛飾区郷土と天文の博物館」よ、私は、帰って来た!」

エコペン「そっちかペン!」

 

エコペン「それを言った人、あなたじゃないペン」

おりひら「ほら、オールバックで、後ろで髪をまとめていて、オッサンと言うところが同じだし」

エコペン「そんなことより、とっとと進めるペン」

おりひら「はい」

 

葛飾区郷土と天文の博物館

 
おりひら「葛飾区郷土と天文の博物館は、葛飾区の歴史と天文を学ぶことができる施設です。前回も紹介したので詳細は、割愛します」
エコペン「毎回、そんなに詳しく紹介していない気がするペン」
 
プラネタリウム
 
 
 
 
 
 
 
エコペン「葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウムは、コニカミノルタ製の「Infinium Σ」なんだペン。LEDを使っているからとても星が綺麗に見れるペン」
おりらひ「前回と同じ説明になってしまってる・・・」
 
プラネタリウム番組
おりひら「気をとりなおして。今回、見に行った番組は「クイズ!スター&プラネット2022」を見に行きました」
エコペン「前回と何が違うんだペン?」
おりひら「前回は、「基礎レッスン」と言う事で、小学四年生までで習う天文知識だったけど、こっちのは、一般的な天文・星座知識だけでは、なかなか解らない問題があったよ。ネタバレになるから内容を書けないけど、テンポの良さや問題の面白さ、そしてMCの伊津野亮さんと謎の人物の掛け合いが面白くて、あっと言う間に終わったしまった感じ」
エコペン「「このプラネタリウムでは、眠れません」「瞬間的に「寒く」なります」と言う売り文句は、ダテじゃなかったペン」
おりひら「基礎レッスンもあわせて、1度だけでなく、何度も挑戦したくなる。夏休みには、いいプラネタリウム番組だったよ」
エコペン「実際、親子連れが多くて、場内で爆笑が続いていたペン」
おりひら「・・・。クイズ番組なのに」
 
プラネタリウム情報

葛飾区郷土と天文の博物館 は、京成電鉄「お花茶屋」駅下から徒歩8分が一番近いです。

ドーム:傾斜型

メーカー/機種:KONIKA MINOLTA/Gemini Star Σ Katsushika 

デジタルプラネタリウム:スカイマックス DSII-R2

広さ:18m

座席数:140席

座席方向:扇状

 

料金は、入館料とプラネタリウム観覧料が別料金となっています。

入館料

大人(高校生以上):100円

子供(小・中学生):50円

幼児:無料

プラネタリウム観覧料

大人(高校生以上):350円

子供(小・中学生):100円

幼児:無料

 

1回の投影時間は45分くらいです。

詳細については、公式HPを参照してください。

 
最後に
エコペン「長年続くシリーズなのが良く解ったペン」
おりひら「うぅん」
エコペン「どうしたのかペン?」
おりひら「実は、今回の星空解説で、「ヘラクレス座」を紹介していたんだ」
エコペン「夏の星座にしては、珍しいペン」
おりひら「もちろん、こと座・わし座・はくちょう座・さそり座も紹介していたんだけど、ヘラクレス座がメインで紹介していたんだ」
エコペン「でも、そういうこともあるんじゃないのかペン?」
おりひら「まあね。気になったのが、ヘラクレスの神話なんだ。通常、他の星座に絡めて紹介するのだけど、その時は、しし座・うみへび座・かに座と絡めてと言う事が多いのだけど、今回はアルゴ号の冒険にちなんだ神話を紹介してたんだ」
エコペン「アルゴ号も星座になっているペン」
おりひら「そうだけど、ヘラクレスは、その時の話しでは主人公でないし、途中退場しちゃうんだよね」
エコペン「ンペ」
おりひら「なので、あんまりヘラクレス座と絡めて紹介するのは、珍しいなぁと。それと・・・」
エコペン「?」
おりひら「本来の主人公イアソンを説明している時、楽しそうに「優柔不断な主人公」と紹介していたんだ。なんか、古代ギリシャ研究家の藤村シシンさんの講座を思い出してね」
エコペン「講座を受けていたかもとペン?」
おりひら「まあ、確かにアルゴ号の冒険がある「アルゴナウティカ」では、そういう印象はうけるんで、講座関係ないかもだけど。解説者の人に、ちょっと聞いてみればよかったな」
エコペン「ということで、今回は「葛飾区郷土と天文の博物館」で「クイズ!スター&プラネット2022」に行ってきたペン。8月31日までやっていて、夏休みにはちょうどいいと思うペン♪」
 
おまけ
博物館の目の前に田んぼがあった。
 

**************************************

エコペンは、岩手県遠野市で活動してるクリエイター、ebika!さんのオリジナルキャラ。

エコペンの詳細は、こちらを是非見てください!