今日は1ヶ月滞在したタイを出国し、いよいよ東南アジア2カ国目カンボジアにやって来ました。
バンコクからバスで国境越えをしましたが、ツアリストシーズンということで出国手続きから入国審査終了まで3時間もかかりました。
そのため普段なら7時間くらいのバスの旅ですが、9時間半の旅でした。
料金はチャーハン的なランチ、水、お菓子、ジュース込みで750バーツです。
そして辿り着いたと同時に宿探し。
安宿を探してトゥクトゥクの運転手に連れて行ってもらった結果、一泊$3.5のドミトリーにチェックインすることに。
なんと屋根裏部屋のようなだだっ広い部屋に1段ベッドが40個置いてあるだけ(笑)
扇風機で十分涼しいし、汚くはないけど何か凄いです(笑)
タイでは2段ベッドが11個置いてあるゲストハウスに泊まっていたけど、流石にこれには少し驚きました。
そして一息ついたら夜の街の散策に出掛けることに。
Night MarketやBar Streetなどの中心街は予想以上に栄えていました。
よくある現象ですが、アンコールワットなどの遺跡郡とのギャップ、さらにはバスの道中見てきた過疎地域の貧しさとのギャップに複雑な気分になります。
カンボジア初の食事は、ローカルのレストランへ。
チキンとたっぷりの野菜が入った焼きそばみたいな料理を注文しました。
麺はカップヌードルを4分くらい待った感じのもので、ソース系の味付けで日本人好みだと思います。
量もそれなりで$1.5とは満足です!
それにしても、約4000R(Riel:リエル)=US$1って桁が大き過ぎてわかりづらいから何とかしてほしいです^_^;