不動産賃貸業と地方移住と農業と

 不動産賃貸業と地方移住と農業と

  このブログは①築古戸建の不動産賃貸②地方移住③就農について書いていきます。不動産賃貸で安定収入を確保し移住先を選定して農業を行う。。。
  果たしてうまくいくのかは全く分かりませんが、失敗も成功も含めて書いていきたいと思います。

 昨年末、久々に物件ツアー参加しました。 

12月に物件見学ツアーに参加して、初見の大家さん3名とご一緒させて頂きました。自己紹介時に「去年は何とか宅建試験に合格したので、今年は開業します」と言うと、3名のうち2名は「私も持ってます」と、大家仲間への仲介というアテ外れ。。。

 

ま、不動産いくつか持つと考える道ですよね、と。

 

古家の実績を聞くとお三方はそれぞれ1~2戸という事だったので「なんでも聞いてください」と先輩風吹かしてみたが、よくよく話を聞くと一棟マンション持ってる方だったり、嫁に内緒で6戸いちアパート買う人だったり。宅建もってない唯一の若者も、昨日銀行員を辞めてきたと言い、皆で心配したが親の不動産引き継ぐため勉強したい。しかも株で財産成してるから嫁も反対しないという。。。

 

おそらく、財産的に1桁くらい違う世界の人たちなんでしょう。

 

でも、色々な話ができたことは非常に勉強になり、そして楽しい時間でした。やっぱりたまに色んな世界の人と話をすると刺激になります。

 

 抱負というより希望ですが        

去年は「準備」として「しっかりキャッシュを準備したい」と書いたけど、ほとんど残ってない。いや散財した訳じゃない、フルの家賃が入るまで1年かかったし、と言い訳しながら、巨神兵のごとく準備不足ではありますが、頑張ってやっていくしかないと身震いしております。

 

なので3月末の定年退職を見越した記念品として財布、ビジネスシューズ、ブリーフケースを準備するほど、まだまだ予断を許さない状況です。

 

去年は八方塞の年だったので物件も増やしてないけど(現金がなかった)、今年は自分で業とするので、次の一手、二手が今後を大きく左右しそうです。

 

レインズにかじりつきながら長年の営業経験を活かして、色んな所に出向いて人と話す機会を多く作ろうと思う次第です。

 

そんなこんなで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。