堺つけ麺 多聞 | ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

釣りバイクキャンプ⛺チャリ旅行などなど

個人的な日記です。

さて

最近大阪のつけ麺界ではなぜか「さらっと薄味」が流行ってる様な気がする

それはつけ麺黎明期に雨後の筍の如く当たり前な濃い目ドロドロ魚介系スープが飽きられ一回りする過程でオリジナリティを求めた結果大阪人の味覚にマッチするあっさり出汁系が流行っていったんやろう

わかるようんうん



 うん…


でもね


たまには、めっちゃたまにはやけど本格的にドロドロ魚介系も食べたいねんやわ、解るか?

今日はそんな日やったんやわ

ちっと南大阪方面へ行く用事があったんでその道中でググってみたらばドロドロつけ麺のランドマーク的なお店を見つけた
南海本線堺駅の近くにある

「多聞」


暫し行列を待ち待機してメニューを見る、
そんなにめちゃ空腹な訳でもないのでサイドメニューは遠慮しとく、普通ノーマルのツルツル麺と少し高めでもちもち歯ごたえの全粒粉麺がある、そんなに腹減ってないから200グラムにて

きたきた(^_^)


写真では解りにくいけど本日の希望通りに本格ドロドロ魚介系スープ!もうスープってか大阪湾のヘドロ並にドロッ泥!(でも旨いよ(^_^))
しかも半熟玉子やチャーシューなんかも追加が必要無いくらい入ってる、普通メニューで920円と少し高めなだけはある。

麺はおっしゃる通りにもちもち歯ごたえの全粉の腹に貯まるやつ、300グラムにせんで良かったと思った(笑)

で、あっという間に完食

旨かった!!



さすがランチタイムとはいえ行列ができるだけはあると感心したつけ麺でありますた!

もひとつ特筆すべきは注文時に

「熱盛にする?冷盛りにする?」ってちゃんと店員のChina teen女子が聞いてきてくれるねんな、、これは熱盛好きなワシからするとめちゃ助かる。

熱盛をいい忘れてしゃーなしで冷やを食べるときもあるのでね(笑)

でもあえて一個だけ文句言うならばね、、魚介ドロ泥スープなだけにやはり後半は口が濃さに慣れてくるねんな、そこでワシが最も愛するつけ麺、
名古屋は尾頭橋の
「丸和」のメニューにある「スダチ」的な酸味ヨロシクな味の変化があればエエかな?とも思う、
まぁこれ細やかな希望。


でもまぁここのつけ麺はかなーりポイント高かったのでワシの中のつけ麺軍先発ローテーション入りは確実になりますた!

そして餃子が有名みたいなので次はお腹空かせて行ってやります(--;)


ほなこれで
サワディーカップ!!