宮津 らーめん「あかしや」 | ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

釣りバイクキャンプ⛺チャリ旅行などなど

個人的な日記です。

日本海へ釣りに行った帰り、宮津の街中で見つけたラーメン屋へ入ってみた。

まぁなんていうか…


ここはけっこー田舎なのでランチタイムは14時まで、大体の飲食店はランチタイム終わると一旦閉店する模様。

たまたまここの辺りを通りかかったのが14時過ぎでGooglemap検索したら開いてるのがここのみやったのが事実。

まぁそれでもけっこー正解やったね、宮津の田舎に置いとくのはもったいない旨さでした!


らーめん「あかしや」

その国道の青看板の先は宮津の道の駅、その先は海!ここは中心街である

メニューはこんな感じ。

困ったらチャーシュー麺。には素直に従う

味噌バターラーメンを

うん、うまそうな


スープ、チャーシュー、野菜なんかは

こんなんでええねんで!ラーメンの代表

麺は適当な製麺所の適当なストレート麺。

ここだけは縮れ麺にしてスープの絡みを良くすれば完璧かな

値段もお求め易くこれぞランチのラーメン!な代表的な旨さ!

こりゃ痛風も悪化します!(笑)

店主に聞く所だと40年以上もこの地でラーメン店を営業しているらしく年々体力もなくなっているので閉店時間を早くしているとのこと。

あと、宮津はコロナ感染者がまだ出ていない!

らしい(笑)


どうやらこの店主が引退したらお店は閉店らしいので今後こういうお店が残るためには弟子を取って跡取りに継がせたらばエエのにとも思うけどね~

でも店主いわく「毎日ラーメンなんて食わんやろう?」って言葉も納得やしなかなか難しい後継者問題なんやろうね…


そんな宮津の素朴な名店でした


はぁおいしかった!