隼 オイル交換9回目 20607マイル32971キロ | ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

釣りバイクキャンプ⛺チャリ旅行などなど

個人的な日記です。

車検切れてる隼のオイル交換しましたよ(・∀・)

しかも今回は記念すべき1200回目の記事ですのでこのブログの本題である隼ネタで攻めていきますよ。


前回のオイル交換からかな~り時間が開いての交換ですが一昨年に車検切れてから当然に全く乗ってないからね(笑)

でも手放す気持ちは全くないのでメンテナンスはきっちりと行います。。


オイルと同時に今回はオイルフィルターも交換する、、そいえば自分でフィルター交換するのん初めてやなぁ、、買ってから軽く二年は放置してた様な気がするフィルターとフィルターレンチ。


写してないけどオイルドレンのボルトは必要以上に21ミリとかなりデカイよ(^_^)

うっかりドレンのこと忘れてたのでレンチを部屋に取りに上がったわ。

ドレン開けてオイルどぼどぼ···


さて問題の純正古いフィルター

フィルターレンチを咬ませて···力いっぱい回す!!


けど回らん!

これはフィルターレンチの先にあるナットを使うんやなぁ、、フムフム(^-^;

ってことでメガネレンチを掛けてブン回すと一気に外れる。

オイルがダラダラこぼれますが気にしない(゚ε゚)

オイル注入口にワイヤーロックもしてたので忘れずに引きちぎる

あとはオイルを3.5リットルぶちこむ。。

実はこの時少しオイルが少なかったみたいでエンジン掛けたらオイルパン付近から白煙が!!!(笑)


そのときのオイル点検窓はこちら(笑)
全く油面足りないっすー!!!!

焦りながら目分量でどぼどぼオイルを継ぎ足しようやくまともになりましたとさ···



今回は20607マイル32971キロでの交換、、前回のオイル交換は17699マイル28383キロだったので4588キロ走行でした(;´д`)

結構な放置具合でした···オイルは少なくとも3000キロ毎に交換しようね!!

これでひとまず乗れる様にはなったけどね、、


でも




次に車検通すときは





1人乗りに構造変更します!!

だって絶対タンデムしないし車検通すとき戻すのしんどいもん!!


以上、報告ですた