鉄分豊富な出張(研修) サンライズ出雲編 | ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

釣りバイクキャンプ⛺チャリ旅行などなど

個人的な日記です。

今日から大阪~東京~長野と出張です。といっても内容は研修です。


いつもはこういう時、新幹線で向かって前泊して研修しますけれど新幹線もかなり飽きたので今回は夜行列車に乗って移動します。


その夜行列車とは?「寝台特急 サンライズ」
新幹線、格安航空機、そして我が夜行バスの発達で影が薄くなりすぎて消えかけてるこの寝台特急の世界、唯一の光を放っている列車がこの「サンライズ」です。


私koo、その昔には東京初九州行き寝台特急(ブルートレインですね!)の食堂車&車内販売のアルバイトをしていた位鉄分豊富なので今回は楽しみ(°∀°)


大阪駅11番線へと……
このホームは昔から特急専用ホームなのでいつ来てもワクワクします。なんだか思い入れすら有ります。


子供の頃いつも夏休みは母方の実家(秋田県)まで今はなき寝台特急「日本海」で帰ってました。最近ですと数年前にお婆ちゃんが亡くなった時にもウチの奥さまが寝台特急に乗った事が無かったので最初で最後に利用しました


いつも11番線でしたね~(^-^)




現在大阪からの客層はサラリーマンばかりです。会社終わって二軒位飲み回っても間に合う時間設定ですしね……
昔存在したビジネス寝台急行「銀河」の代替的な役割でしょうね!


大阪発0時34分!遅い!





入線。カッコいいけど写真は失敗。







新幹線より経費が高くなってはいけないので「ノビノビ座席」、指定席料金で乗車出来るやる気まんまんシート。寝台料金が高すぎるので苦肉の策で設置した様なシートだけどこの発想は最高です。
設備はと言うと毛布と枕カバーは有りますが「枕」は無い。寝台じゃないもんね……
でも横になれるメリットは大きいですわ~(°∀°)





昔のブルトレと違ってプライバシーへの配慮が半端ない、車内を探索しましたが個室ばっかりでした、開放B寝台が好きだったんですけどねぇ……


乗り心地は至ってスムーズ、昔の客車とは違い発車時、減速時の寝た子も飛び起きる「ガターン!!」って振動が一切ない、有るのはVVVFモーターの駆動音のみ。しかもそれなりに静かと来てます。


快適です。


昔、車内販売のバイトの合間、好きだったサボりポイント、客車の一番前、つまり機関車のすぐ後ろで見る「EF66」。このイカツイ顔が好きでした。

売り物のコーヒーを飲みながら眺めてたのが良い思い出です。





なんてどうでもよい思い出話はもう終わりますぜ!(;´д`)


とにかく平成の現在の技術で作られた寝台特急は物凄く快適です、ブレーキもあっというまに止まっちゃいます。内装も住宅メーカー(ミサワホーム?)とタッグを組んで作り上げているだけあって豪華です。

旧ブルトレと比較すると……

バスで言うとボロバスのデウと新型セレガ、バイクなら復刻前カタナと隼ぐらいの差、泉ピン子と大島優子位の差は有ります。どっちが良いかは解らないけどとにかく時の流れは残酷です。


駄文を書いてる間に着々と東京に向かい進みます。でも考えてみると大阪~東京を六時間半って事は実は夜行バスと変わらないんですね?




さて東京に到着!






今から仕事や~ん( ̄▽ ̄;)。


志賀高原行かなあかんやん(。・ω・。)





ガンバリマス