鈴鹿サーキット東コース 2回目 | ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

釣りバイクキャンプ⛺チャリ旅行などなど

個人的な日記です。

ROC二回目の走行、今日は2枠でいずれもAクラス。

前日夜中に出発しているので余裕で朝一番です。










誰も居ないサーキットは何か変な感じでとても良いです。


会社の東海事務所のS先輩が間もなく到着する、今日は走りを盗ませてもらいます。


今日も暑い(;´д`)
37℃あり汗が止まらないです、滝汗です。


さて一本目は……

ウォーミングアップ走行の二週目でタイヤが滑る。
_<)



ってかサスセッティングを前後とも固すぎで全然曲がらない!今回はノーマル位置より前後圧側伸側共にノーマルより3クリック締め。
タイヤ空気圧は前後冷間2キロで走り出しましたがどアンダーでしたf(^_^;

ついでにガソリンの分量を間違え途中ピットイン。。。(;_;)

体も固くて何だか動かない……

一本目は散々なタイムでした(9秒位)




二本目はセッティングをやり直す。
前後サスは全て二クリック戻し。タイヤは温間で2キロまで落とす。


こうすると別物の様に曲がる様になる。走行台数もやや少ないのでタイムアタックしてみます。


東コースでタイムを短縮する為にはやはり1コーナー~S字~逆バンク辺りの走行リズムでしょう。

特に1コーナー突っ込みのスピードが乗らないと全体のリズムが取れません。
メーター読み100マイル(160キロ)を目安に1コーナーへ突っ込む練習をします。

ギアはホームストレート5速全開から一段落とし4速。恐怖心との戦いですが何度もチャレンジしているうちに意外と「曲がれる」事に気が付く。このスピードだと当然ですが膝を擦ります。

1コーナーをクリアすると複合の2コーナー。バンク中に3速へ落としクリッピングを奥に(赤白ゼブラが切れる所を目指した)。早めにアクセルを開けS字へ。

ここからはリズム良くアクセルを開けている時間を多くする意識で…………






徐々に無駄がなくなりリズムに乗れて本日のベストラップ。前回より1秒短くなる。


しかしここらからタイヤがタレ始めコーナー立ち上がりで滑り出す。東コースは激しく右周りなので右側だけ持たない……

立ち上がり加速時に無駄に開けすぎているのも原因でしょう。

ここで少し工夫し、乗り方を変えてみる。
立ち上がり重視の走行を突っ込み重視の走り方に変えてみる。
今まで自分では突っ込んでいるつもりでも意外と突っ込めてなかった事に気が付く。

タイヤにも立ち上がりで全開くれてやるよりも易しいみたいです(きっとまだ余裕があるのでしょう)。


色々な事を試しチャレンジしていた所、タイヤが生きていればまだまだタイムを伸ばせそうだっただけに残念……

……とまあ悪いなりに色々なチャレンジも出来て有意義な走行でした。
但し暑い(;´д`)、メチャクチャ暑い(;´д`)。

どーしようもなく暑い(;´д`)


早く冬になってしまえ



二本目の最後辺り、「何か」踏んでしまった感触があり良く調べて見た所、重大な出来事が……!





リヤキャリパーのパッドピンが無くなってました。これを落とすと同時に踏んでしまったのでしょう。。

一歩間違うと大惨事になっていた恐れも有ります、みんな気をつけて!



あとなんかクラッチ滑る(;´д`)

エアが噛んだかクラッチ板焼けた?


どないしよ