串本町大島釣りなう | ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

釣りバイクキャンプ⛺チャリ旅行などなど

個人的な日記です。

今日は奥様の実家の串本町へ帰省を兼ねて釣りデビューです。


岸壁からサビキ釣りは過去にも何度か行ってますが今回はややグレードアップした釣りを行います。


その名は「かせ釣り」。詳しくはインターネットでお調べください。

お世話になったのは「フィッシング隼」。そう、乗っているバイクとおんなじ名前の釣り屋さんです。


なんだかいい日な気がする。。





多少の知識が有るバイクの事とは違い初めての世界で解らない事だらけ。

取り敢えず仕掛けは色々多めに買っていけ

足りないよりはマシ!


この考えが後で泣きを見る事に……


朝六時半に集合し渡船に乗り「かせ」に上がります、と云っても「浮かべた船」その物で不安定に揺れるのです。。

ここ重要!







ますは「サビキ釣り」でエサのアジを釣ります…………


超入れ食いです、あとの大物にも期待できそうな雰囲気(・∀・)





エビ撒きの「胴つき仕掛け」で大物狙い!


所が調子が良いのもここまで……


かせ船の端で釣りしてたら横に大きな渡船が通りかかり大波が来たんです。その時安定を失って足を引っ掛け転倒、設置してあるベンチの上に置いてあった大量に購入した仕掛け達を入れたビニール袋が海に沈んで行きました_| ̄|○


そう、まるで「タイタニック」のディカプリオのように……゚(゚´Д`゚)゚。



その後釣ったアジをエサに「のませ釣り」……



音沙汰なし……(´・ω・`)




釣りを続けますが中々釣れない……

そや!アジの切り身で釣ってみよう!何かの本に釣れるって書いてあった!!!

切る

釣れない(´・ω・`)

しゃあないから捌くのに使ったヴィクトリノックス(ナイフ)キレイにせな!

指先切って大流血(ノД`)



こんな感じで大変な1日でしたorz

きっと小アジの呪いでしょう……




え?釣果??




串本の海の小アジは少なくとも串本町民より多かった事を報告します(゚Д゚;)



居るはずだったその他の鯛とかヒラメとかスズキとかアオリイカとかハマチとかカンパチとかはここの海には居ませんでした(ノД`)


実は「フィッシング 隼」さん残念な事にこちらが予約の電話を入れていたのも関わらず控えていなかったらしく忘れられていたようで「かせ」の場所の希望も聞いて頂けなかった………

あと竿受けをレンタルしたけど竿の径が合わなくて(使い方が解らなくて)昼過ぎに電話したら…「今まで(この時間まで)使ってなかったの?」とか言われ……(´・ω・`)
状況を説明しても要点を得ず埒があかない。

結局竿受けは使わなかったが料金は払いました、これは借りてる以上仕様が無いけど

あ、まだ有った!帰りに串本駅まで送迎をお願いしたら事前予約が必要との事で断られました。゚(゚´Д`゚)゚。



二度目はねぇなぁ(゚Д゚;)



まだ身体は揺れています



きょうも夕日は沈みます







教訓

釣りはベテランと来るべし