単純に考えれば、マスコミで言われているように人手不足ということになるでしょう。

では、人手不足だとレジを無人化するのでしょう。

今も完全無人化のお店は少ないと思います。

多くが、有人のレジと無人のレジが併用されていると思います。

なぜでしょう?

確かに店側の問題として、求人費や人件費を下げると言うこともあるでしょう。

でも、根本的には、お客の立場に立って考えるとそうではないことがわかります。

レジの人手不足のしわ寄せは、お客に来るのです。

要するに待ち時間が長くなると言うことです。

サービスの低下ということです。

企業は、常にお客の立場に立って考えなければなりません。

多くのマスコミでは、その点の考えが弱いと言えます。

建前論に聞こえますが、企業の根本的な考えは、「お客様の立場に立って」と言うことが大前提となっています!

 

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