人参って・・・。


安売りの時すごくないですか?



ある日近所のスーパーに出向くと

袋いっぱい入ってるのに


えっ?この値段でいいの?!


と思うような人参大安売りに遭遇。



ヒィ~・・・ヤッホォォーー!!!

溜めて~・・・からの爆発!

あまりの安さにあがるテンション。


よくよく見るとサイズが小さめだったり

形がいびつだったりしましたが

そんなのぜ~んぜん気にしません!


農家の方、ありがとう・・・(合掌




う~んけどまてよ。

こんなに買ったはいいものの


消費はどうする。


その疑問にぶち当たったことある人~!


はーい!はい!はい!

ヽ(゜▽、゜)ノ←



普通に調理してたら意外と減らない人参。


カレー、お鍋、野菜スープ、野菜炒め・・・。


ひとつの料理に1本または1/2消費として

単純に計算したら4品作っても消費は多くて4本。


しかも少し油断すると黒ずんできたり汁が出てきたりする。

(しかもそのぬるぬるした汁が他の人参に付いてたり)


今回紹介したいのは

そうなる前の力強い味方!!!!


姫ちゃまも昔からだ~~いすきなこちら!



こんも~~り

人参しりしり

(人参、卵、胡麻、ごま油、塩コショウ、醤油、鰹節)



この画像で人参3本ぶんですヾ(@^(∞)^@)ノ



これこれ~!くぅ~!!

まさかのお肉より先に人参に飛びつく肉食獣。



いやぁ~・・・。うまいっ!これはうまいよ!

人参臭さがまったくといっていいほど感じられません!


人参が苦手な人ってほとんどが

あの人参臭さが苦手なんじゃないかな?


土臭いっていうかなんていうか・・・。


癖がありますよね。


そんなにおいも調理法によっては

限りなくなくすことができるんだな~って目から鱗!



姫ちゃまだけでなく1歳の若旦那くんも

人参しりしりが大好きですヾ(@^(∞)^@)ノ


親としても緑黄色野菜をもりもり食べてくれるから嬉しい!



ちょり~っす。ベーコン入りも好きで~っす。

カメラを向けるとまさかのこのポーズ。


突然のことで笑いが止まらず、結果手ブレ写真。
なんなの。渋谷の若者なの?


むしろ昭和臭ささえ感じる・・・ブハッ!(笑



そんな、3歳児もあまりの美味しさに

ついチャラくなっちゃうレシピはコチラ!
Cpicon 人参大量消費*にんじんしりしりー by mipon
miponさん素敵なレシピをありがとうございました^^



上記しましたがベーコンを入れても美味しいです♪


が、もちろん入れなくても美味しいです!

人参しりしりといえばツナを使ったレシピが多いですよね。


豚こまや挽肉もナイス!


細かく切ったすじなしインゲンを入れたときは

色鮮やかでお弁当の彩に重宝しました。


レシピではナタネ油となっていますが

私はもっぱら胡麻油で作っています。


鰹節がないときはだしの素で省略。


・・・などなど色々と応用が利くレシピなのでそれも嬉しいです^^




沖縄は家庭にしりしり専用の擦り下ろし器があるのが

当たり前だそうですね~!Σ(・ω・ノ)ノ


我が家にある擦り下ろし器は色々な刃があるタイプなんですが

偶然しりしりにちょうどいい刃があって助かりました。



もしちょうどいいものがなければ


ピーラーで剥けばいいよ!


ってレシピもありました。


う~ん・・・。面倒だけどしょうがないのかな。

この料理は千切りじゃ無理だもんな・・・。


人参が少しでも太くて芯が残ったり

歯ごたえが出てしまったりすると

あっという間に人参臭さがカムバック。


しりしり器やピーラーで細長くうす~く切って

くたくたに炒めて味をよ~く染み込ませる!

これこそがこの料理のキモ!!!


ということで、もししりしりにちょうどいい擦り下ろし器がない場合は

少し面倒ですがピーラーをお勧めしますヾ(@^(∞)^@)ノ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



minneにハンドメイドを出展しています。

心を込めて作ったこだわりのビーズ刺繍アクセサリーたちです。







and more...


是非遊びに来てください★


◆minne◆CONTAINER’S GALLARY◆



読者登録してね