ご訪問、ありがとうございます。
今日のご縁に感謝します![]()
小学校の卒業文集になりたい職業「歴史の教師」と書きました。
好きな教科+職業⇒歴史の教師・・・という単純な発想でしたが、
他に思いつかないこともあって、中学・高校は漠然と学校の先生を目指していました。
大学を決めるにあたって、第1志望は国立と決めていましたが、
第2志望に迷っていた時、友人が持っていた活水学院のパンフレットが目に留まりました。
オランダ坂の上にあり、赤い屋根の古い洋館、緑の芝生、パイプオルガンのあるチャペル、色鮮やかなステンドグラス。
まるで外国のお城大学みたい![]()
日本にもこんな学校があるんだ!と一目惚れでした
(後で曾祖母の母校と知り、縁があったんだとびっくり。)
結局(国立に失敗して)教員免許が取れることもあり、ご縁もあり活水女子短期大学に進学。
ド田舎から大学のある長崎市へ!憧れの県庁所在地にやってきました![]()
異人館や教会など異国情緒あふれる街の雰囲気、路面電車、浜の町アーケード・・・素敵な街です。
熊本や福岡の中心地からきた友人たちにとって、長崎市は遊ぶには物足りないようでしたが
信号もない田舎からでてきたわたしにとっては、十分都会![]()
またね、熊本や福岡の町のど真ん中からきた子たちが、大人っぽくって洗練されてて![]()
お嬢さまも多かったんだと思うんだけど、彼女たちの方言さえ都会っぽくおしゃれで可愛く聞こえました。
知らないブランドの洋服の話、お店の話、旅行の話
田舎の公務員の娘にとっては、カルチャーショックなことばかり![]()
・・・明日に続く