都内、とても晴れています。。洗濯物干してきてよかった笑い泣き

 

 

 

 

 

突然ですが飲食店の販売のチャンネルって

 

 

 

 

3つぐらいしかしかなかったんですね

 

 

 

 

① 店内販売

 

② 店頭販売

 

③ 出前

 

 

 

 

しかし一人で切り盛りしながら ③ 難しいです、、、(そもそも飲食店一人でやることがまず勇者)

 

 

 

 

 

基本は飲食店は、この①② で売り上げを上げていくんですが近年 ④ の販売方法が出てきました

 

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

④ アプリ販売

 

 

 

 

これが今後③の代わりになるものです 出前代行、 この呼び方が分かりやすいと思います

 

 

 

 

Uber Eats や 出前館 、 最近だとmenuもそれに当てはまります

 

 

 

 

今後の飲食店

 

 

おそらく 店内販売、店頭販売の オフライン販売のみ、だとなかなか難しくなってきます

 

 

 

新しいものを知り取り込む。 

 

 

 

新しいインターネットを通したオンライン販売、

 

 

 

これとのうまい付き合い方が今後の飲食店のひとつの課題になります

 

 

 

 

 

 

 

手数料が結構きついんですよ笑

 

 

Uber 約35%

 

出前館 約25%

 

menu 配達 約30%  テイクアウト約15%

 

 

です。  慣らすと30%程度

 

 

 

 

 

しかも容器代がこちらもちになります笑 

 

 

 

 

 

1000円のもの売ると

 

 

 

 

+ 1000円

- マージン(約30%) 

- 容器代 

- 原価

- 人件費

- 光熱費

 

 

 

残りが利益になります。  

 

 

 

ふざけるなと笑

 

 

 

ガンガン数売らないと しっかりとした利益の確保は難しいです笑

 

 

 

 

しかもこのアプリ販売なのですがうまーくやらないと出れば出るほど 

 

 

 

 

 

今の店のシステムを維持するのが難しくなります

 

 

 

理由として

 

 

 

・そもそも設定している単価と利益が変わる

 

・容器どこ置くの

 

・商品を箱に詰める作業に手間を取られたり店舗客オーダーとの相性が悪い

 

 

 

 

 

これら全てを踏まえて

 

 

お客様の笑顔を想像すれば私は全てお受けしましょう真顔