キャリパーを・・・ | 傍若無人な奮闘記β(休眠中)

傍若無人な奮闘記β(休眠中)

gooから越してきました。
今の所やる気が無いので ほったらかし中。
4年に1回ぐらいは更新するかもです。

毎度です(^^)
今日は久しぶりに朝から暖かくて・・・陽の当たる場所で のんびり仕事をしている管理人です(笑)

ツーリングに出かけるライダーも沢山居るようで 職場前をバイクの集団が走って行くのを 羨ましそうに眺めている今日この頃です(笑)













さて、話は変わって・・・先日、久しぶりにCBのフロントキャリパーをメンテナンスしました(^^)

↓作業中のCBキャリパー






相変わらずCBには乗っていませんが 毎日 数メートル移動させて時々エンジンを掛けています。


先日、いつものようにCBを押していてら なんとなく重たく感じました。


体力が落ちているのか?・・・とも思いましたが 念の為に CBのフロントをリフトアップしてタイヤを回転させたら びっくりするほどブレーキを引きずっていたので キャリパーをメンテナンスする事に。


キャリパーを分解して ピストンをチェックしたら 人力ではピストンが戻らない程 固くて・・・ピストンを出しては特殊工具で押し込めて・・・の作業を繰り返して 人力でピストンが動く状態にしました。


キャリパーの分解後は 軽く車輪が回るようになりましたが そろそろシール類の交換が必要な気もする今日この頃(^_^;)




フロントフォークのダストシールに劣化による小さい亀裂も入っているので フロント周辺をメンテナンスする時にでも まとめて作業しようかと思いますが・・・いつになることやら。。(笑)