おはようございます。晴れ

風が強くて、髪の毛ぼっさぼさになる。おばけあせる

もうくしゃみが止まらなくて、追い薬しちゃったよ。

朝の薬は、滅多に飲まないんだけど。

 

北海道旅 2-6 夕食編 ナイフとフォーク

 

さて、何を飲もうか……目

 

 

お料理を見てから決めよう(笑)

 

 

いやー、迷いに迷いましたよーー爆  笑あせる

どれもこジャレタ器に入って、可愛くて 

ついつい取り過ぎるほど取ってしまいました(笑)てへぺろあせる

 

 

とりあえずビールにしました(笑)

 

もう説明できない(笑)

 

可愛いポトフに、茶碗蒸しみたいなヤツ

手前のガラス瓶(カップ)はカプレーゼみたいなヤツ

道産のチーズがナンチャラとか びっくりラブラブ

トマトにチーズが一切れづつ入ってる。

 

 

カルパッチョを取ったのに、お刺身が氷の上に、

ステンレスの鍋に盛ってあったりして 爆  笑音譜

器が楽しい~音符 みんなちょっとづつも、嬉しい~ルンルン

 

 

最初料理見て、ワインにしようと洋食系を攻めたが 口笛音譜

ご飯まで取っちゃった~(笑)

小さなフライパンにスペアリブ

ちゃんとヒーターの上に乗っていて、温かいんですよ~グッ

 

 

もう1週間くらい滞在しないと おいで

制覇出来ないほど種類が豊富、ジャンルも多い キラキラ

 

 

やっと帰って来た友人、揚げ物真っ黒男飯 宇宙人くんうずまき

 

「ラーメン食いたかったのに、パエリアの誘惑に負けた」

 

大盛りご飯の横にあるのは、パエリアですか(笑)

ラーメンって、ラーメン

ご飯の隣りには味噌汁もあるじゃないか! ゲラゲラあせる

 

でも気持ち分かる!!

歩いているうちに、思っていたメニュー構成と

違ってきちゃうよねー、それくらい目移りする。爆  笑あせる

 

 

このパテとかルイベみたいなヤツも 白ワインキラキラ

普段はチビチビ&がぶがぶいくもんだけど

この日は一口でパクリ&ごくごく(笑) 生ビール

 

次から次へと食べなきゃいけないじゃん! 爆  笑音譜

 

どれもスバ抜けて旨いとかじゃないけど

塩味などのバランスがよく取れていて、

サッパリモグモグ出来る感じが、良い! グッ

いっぱい色々な種類食べれるもんね~

 

まだまだ食べたいモノいっぱいあって、

お代わりしたい! チューラブラブ

でもね、もうお年を召したばばあなんですよ チーン汗

欲は年の数ほど増えたけど、胃袋の許容量は減るばかり。

 

そもそも私は面倒くさがりなんで、

一旦座ると、もう立たない(笑)

ドリンクがバーカウンターでの注文で

コレもめんどくせーショックもやもや

でも、もう1杯飲みたい。。

 

 

ディナー会場が3か所あって、

中央にバーカウンターとデザートコーナー

離れた会場は和食などやら

目の前で炙ってくれるラクレットチーズにナンチャラ芋、

山椒で食べる知床鶏や、どっかの豚の骨付きソーセージ等

 

 

すっごく甘ーい! (皮も赤くてさつま芋みたい)

北海道、じゃが芋の種類あり過ぎて困る(笑)

 

 

チーズの量が半端なくて、もうお腹いっぱい。。ねずみあせる

半分に切った断面炙って、ゴッソリかけてくれる(笑)

 

「もうダメだ、限界 笑い泣きあせる

 

 

友人デザートタイムに入った……滝汗汗

超甘党なんですよ、煙草を止めたらアマイモンに走って

今や信楽焼の狸より、デカいんじゃねーか? コアラ

お酒は、ビール1杯くらいしか飲めません(笑)

ビッフェに没頭したい時は、それすら飲まない。宇宙人くんうずまき

 

まだどっか行って、帰って来ねーが キョロキョロあせる

この黒い塊、マカロンかと思ったら、チョコバナナ~バナナ

 

 

貰った!(写真撮るからと、奪ったw)てへぺろあせる

 

 

これくらいなら、まだ入る(笑) チューラブラブ

 

 

会場はこんな感じで、とてもオシャレな感じです。

大きなワイングラスを片手に、ゆっくりとお食事出来る。

テーブルも広めで、2人でも4人掛けに案内

ベンチシートも座り心地良く、

他のお客さんとの間もつい立や植物など使い、

動線もずれて、パーソナルスペースが充分確保されている。

個室みたいに囲まれたスペースもありますよ~グッ

 

スタッフも笑顔で感じ良く

マメに皿や器も下げに来てくれます。

コレならドリンクもテーブルで注文、

持って来てくれても良い様な……えー?汗

そんな気もするが、(値段もそこそこだし)

混雑時は大変、スタッフ足りなくなるのかな?

 

めんどくせーんですよ。。

ドリンク注文、支払いはルームキーなんで

あの丸っこい鍵、持って行かなきゃいけないんで(笑)

 

 

大変お手数です(笑) ゲラゲラあせる

そして端から端までは、

飲んでいる人間には、遠ーいです(笑)

 

 

帰りにスイーツコーナーに人が少なかったのでパチリ

お料理コーナーもそうですが、中にスタッフがいて、

常に数を補充、出来たてがキレイに並んでいて グッ

めっちゃ美味しそうに見えます♪ 素晴らしいですね!

 

美味しかったです、それ以上に楽しかったです!拍手拍手拍手

料理は見た目が大事、そして雰囲気も大切

気分良く食事が出来たら、美味しさも倍増

ごちそうさまでした!! チューラブラブ

 

またガラナかよ。

マジで次から次へと、引っ切り無しにガラナ飲んでいる。

「コレ旨い」 そうです。宇宙人くんうずまき

 

 

食後のコーヒー飲んで、

お水を飲んでから、お風呂へと向かいます。口笛音譜

 

北海道は、何処掘っても温泉出る、そうですが

ここも温泉凄いよ~チュー音譜

サウナが凄いみたいだけど、私はサウナ苦手で

息が出来なくなっちゃうし、

低温、ミストサウナくらいしか無理 てへぺろあせる

気を付けないと、ぶっ倒れてしまうので

サウナだけじゃなく、内風呂も滅多に入らない。

 

髪や身体を洗ったら

急ぎ足で、露天風呂へGO!パターン ランニングDASH!DASH!

 

うわ~! 物凄くいい香り。

何だコレ?! びっくりアセアセ

 

イグルーサウナ (ホテルの公式サイトからコピー)

 

イグルーサウナ

国内にはまだ数えるほどしかない、エストニア生まれの「イグルーサウナ」。木でできたかまくら型のサウナで、薪ストーブ型。ホテルで薪のサウナを取り入れるのは非常に珍しく、屋外の露天風呂スペースに設置されます。

 

薪の燃える香りが、香ばしくて? 凄い匂いなんですよ。

木の燃える匂いが、ナンカ落ち着く。びっくりラブラブ

 

でも露天風呂の天井、屋根がいるよーー!!お願いあせる

半分でも、一角でも良いから、屋根欲しい。

頭に雪が、積もってしまう(笑)

露天風呂で長風呂派、なので。

 

燃える木の香りを嗅ぎながら、ゆっくり……照れドキドキ

思い出した、湯船が深い

中段に腰掛けたり出来るスペースがなく

段は深い湯船に入る為の浅い段差のみ。

そこに座るとへそから上が出ちゃうし、

湯船に浸かると首までしっかり、のぼせてしまうw

しゃがむポーズになったり、

立膝したり、へそ出したり(笑)

 

これじゃあ雪見風呂は出来ないなー笑い泣きあせる

笠地蔵みたいに、

頭に雪が積もらぬ前に退散しました~雪だるま雪の結晶

頭にはタオル置いてましたけどね(笑)

 

明日は、雪が降りませんように おねがいあせる

そう言えば、お風呂の撮影会がある。

 

 

 

厚岸の道の駅で買った酒 日本酒

コレで缶詰め食べようと思ったけど、

毎晩腹いっぱいで、ゲラゲラあせる

缶詰めは、持って帰って来ちゃいました~(予備酒も)

あの高い牡蠣じゃないですよ(笑)

その内、写真出てくるでしょう~ 他にも買っているし。

 

 

夜はロビーなど、あちこちにロウソクの灯りが……キラキラ

火の揺らめき、木の温もりを感じる。照れラブラブ

 

 

 

凄いショットだねぇーびっくり汗

羽の隙間からしっかりこちらを凝視している。

フラッシュが眩しい?

この1枚を撮るために、誰か暗みに

森にずっと、潜んでいたのでしょうか?(笑)

 

 

HOHOHOHOHOHOキラキラ

 

 

 

あ~コレ、鳥かご(笑)

イグルーみたいな、

大きなカゴで出来た、小さなカマクラみたいな大きさ

仲良く、中で足伸ばして座れるラブラブ

半ベッドみたいなソファーに、テーブルもあるんです。

そこにもロウソクの灯りが、揺らめいてました。キラキラ

 

朝までココで寝ちゃったら、どうすんだよー(笑) おいで

 

 

朝、目覚ましより先に起こされてしまいました。プンプンムカムカ

(朝風呂行く野郎がいるから)

 

 

どれが流氷だろう? 区別がつかない(笑)

 

 

 

早朝から雪搔きしてくれています。

朝早くから、ご苦労様です。お願い

 

 

失敗した!! てへぺろあせる

和食と洋食どちらにするかと聞かれ、洋食を選んだ。

小さい方の会場

オムレツにフレンチトーストがあるって看板出ていたし

前の晩とは違う会場も見てみたいと。口笛あせる

友人は、和食に行きたそうだったけど(笑)

 

ナントカ蜂蜜をフレンチトースト追い蜜 コスモスハチ

オムレツは幾つかソースを選べる。

私は、ポルチーニにトリュフだったかな?

後ローストビーフにじゃが芋を貰ってきた。キョロキョロあせる

 

「えー、サラダがない? えー汗」 野菜系が全くない。

仕方ないので、どっかの国の朝食 

コレに卵をかけて食べるらしい。(いまいちだった)てへぺろあせる

 

 

やっぱ、サラダはないのかと聞いたら、

和食の会場にと。。ガーン?

洋食会場にサラダないって…… ちょっと問題 チーン汗

 

 

和食会場、前の晩同様に凄かったですよ~(笑)

サラダを取りに行った序に、色々と~

カップに入っているのは、プリンではなくお豆腐 グッ

小さなココットみたいなグラタン

目玉焼き好きな友人に、分厚いハムをトッピングして

ご飯好きなんで、お詫びに牛丼まで持って来てあげたw 

ナンチャラ卵で食べると美味しいと、オススメ卵付ヒヨコ

手前は菜の花だったかな? 辛子和えだったかな?

 

 

このサラダ、大きな大きなボウルに、

カラフルな生野菜がいっぱい、宝石箱みたいでした。チュー音譜

横にはカボチャのサラダなどもあり、美味しかった。

 

 

今、動いたよな?(笑) 

 

コレの前に、お土産店の奥に喫煙所があるんですよ。

 

 

さあ、北海道旅も3日目 

次から最終日に入ります。口笛音譜

 

 

UMAくんうずまき