おはようございます。晴れ

今日はちょっと暑いかな…? と感じるお天気でした。

もう春だねぇ。桜

北海道は、まだ長い冬なのに

 

同じ日本でも列島は長く、北と南では全く違う季節の国

 

北海道旅 2ー5 知床、斜里町ウトロ香川

 

 

写真は既に斜里へ来てしまっているが、

実は山を越える前に、羅臼の道の駅へと寄りました。

日程にはなく、写真もなかったので

すっかり忘れてしまった。てへぺろあせる

クルーズに行っている間にか、

はたまた昼食を食べていた時にか? 

添乗員さんの携帯に、羅臼の道の駅でお店を営む

オジサンから電話が来たと スマホピリピリ

 

「美味しいウニなど試食させるから、

 ちょっとでも良いから、寄って欲しい お願いあせる

 

友人は、バックでもあるのかw って言っていたが

どこにいてもみんな携帯も持っているし、スマホピリピリ

狭い町、情報が筒抜けでしょう(笑) 爆  笑あせる

 

「知床で、海鮮など買う機会はココしかないから てへぺろあせる

 

コレ以前も聞いた(笑)

でもさ、以前そのセリフ聞いて色々と買ったら

その後どっかで海鮮、空港でも売っていて おいで

騙された~! ゲラゲラあせる って思ったけどぉー?(笑)

 

「羅臼の道の駅、喫煙所ないんだよね えー汗

大きな道の駅で駐車場も大きいのに、

入口入って真正面でタバコを売っているのに、

2Fが飲食出来るレストランなのに、

喫煙所が何処にもない。ガーン?

 

こんな所で食事が出来るか! プンプンムカムカ

もう次はお土産買わない、そう思ったけど

煙草を販売しているおばちゃんから色々話を聞いて……

 

誰か、喫煙者の気持ちを代弁、ナントカしてくれるよう

駐車場の外れでも、どっかに喫煙所

みんなで頼んでくれないかなぁーと思った。チーン汗

隠れて裏とかで吸うならば、ちゃんと灰皿置いた方が良い。

 

北海道、羅臼などに来るには

長い間バスに乗って来ないと来れない。

当然ながらバスは禁煙だし、禁煙

このご時世、どんどん灰皿が消えていく時代

喫煙者も禁煙者と同じお客様です。

それを、お忘れじゃないですか? むかつき

 

煙草を吸っていると、知らぬ人から、

まるで犯罪者を見るかのような

白い目を向けられるコトもある。真顔

 

私は何も悪いコトなどしていない!

煙草は法に触れてもいないし、酒と同じで嗜好品。タバコ

酒を飲んで悪さをする人間は大勢いても、

煙草を吸って犯罪を犯す人間はいないだろう!

 

副流煙など、他人に迷惑をかけないよう気を付ければ

身体を壊すのは本人、余計なお世話じゃ! プンプンあせる

昔は煙草吸っているとカッコイイなんて

言われたコトもあったのに、どの口が言う。プンプンあせる

全く世知辛い世の中じゃ!ムキームカムカ

 

春から東海道新幹線の車内の喫煙所や、

囲いのないホームの喫煙所も無くなるらしいが、

長い距離まで行く人たちは気の毒だ。。チーン汗

 

朝から乾杯する観光客w お昼や夕食を車内で取る人たち、

仕事で疲れて帰るサラリーマン

みんな飲んだり食べたりしたら、しんどいだろうなぁ。

ちょいと交通不便でも、飛行機移動に変えるしかないか。

同じ運賃払っているのに、あったモノを撤去するって

何だか不公平感が否めないな。プンプンあせる

 

観光地・宿泊施設など、最近喫煙所ではその話題が

必ず1回は出るようになった。タバコ

 

まぁ友人は、羅臼の道の駅行ったコトないから

喜んでお邪魔しました。ランニング音譜

 

んで、そのオジサンのお店で色々と試食させて頂き もぐもぐラブラブ

いつも通り、色々と買わせて頂きました。

添乗員さんも喫煙者で(笑)

色々と教えて頂き、親切にして貰ったし

オジサンも一生懸命だったから、

少しでも羅臼の町、誰かの役に立つのなら光栄です。OK

添乗員さんも帰り、頭を下げていましたよ(笑)

 

羅臼の自然に感謝して お願い

素敵な光景を見せて貰ったし

旅に行けると言う、贅沢な幸せをお裾分け(笑) 札束

 

だから、灰皿置いてくれるよう頼んでくれ~(笑)

と、散々長々と愚痴を申してしまいました。

 

悪しからず。てへぺろあせる

 

 

前回も色々とお話し聞いた、鹿農園

今回新しく聞いた情報では、こちらは何処かに入口がある。一旦入ったら出られない仕組みになっている。キョロキョロあせる

 

「明日通って鹿がいなかったら、出荷されたと言うコト」

 

おいおい、ちょいと可哀想な言い方だな、、チーン汗

この添乗員さん、中々イキな感じなんですよ(笑)

 

北海道で、エゾシカは害獣 ショック汗

オオカミが絶滅して、天敵がいなくなり激増を続ける。

人口より鹿の方が多くなるのは仕方ないが

山や森の木々も足りなくて、自然も失われる。

人間の農作物も被害になり、農家の被害は莫大 ドクロあせる

前回の添乗員さんから聞いた話しは、(女性)

色々と考えさせられる感じでした。

 

 

可哀想だけじゃ、どうにもならない。

人間がオオカミを絶滅させてしまったからにはそのツケを

増え過ぎてしまった分、調整して共存するしかない。

前回は、シベリアからオオカミを

連れて来れないかと思ったけど、ソレはダメなのかね?

 

鹿などを撃つ猟師も減っているし

そう言えば、行きの空港の手荷物受け取り場で

凄い大きなジェラルミンケースを幾つか キョロキョロ?

空港職員さんから受け取っているオジサマを

ずっと見てました。(笑)

 

楽器…… 若しくは撮影機材? キョロキョロ?

デカいカメラに三脚か何か機材かと思ったら、

大きな長いジェラルミンケースからは、小さなギター?

ナンカ中身とケースの大きさがそぐわない。うーん?

中型のジェラルミンケースの中から取り出されたのは

鍵の付いた頑丈な小さな箱が出て来て、気が付いた。

 

銃と弾丸 びっくりハッ

別々の頑丈な大きなジェラルミンケースに入れられ、

厳重に管理され、空港職員・警備員さんから受取り。

何か大会とかかな、ただの狩猟なのかな? 目

 

北海道では狩猟に使われる弾丸は、

鉛の入っていないモノを使う。

撃たれた鹿などに鉛が残って、それを食べた

オオワシが鉛中毒で死んでしまうからです。ショックあせる

道内では売られていないですが、

本州から来る狩猟者が知らずに持ち込んでしまうコトが、多々にあるから気を付けて下さい。注意

 

 

鹿を前に、何の話を書いているやら。。チーン汗

この子たちは、人間に食べられてしまう定めなのに。

 

 

立派な角を持ったオスが何頭もいる。びっくりあせる

鹿のオスは滅多に生まれない、鹿は多くがメスです。

鹿はハーレムの群れですからね、

そのハーレムのメスが1年で、毎年子供を産み増えていく。

 

はい、もうこの話も終わり。キリがない。てへぺろあせる

 

 

到着しました、夕陽台

ここも来たコトあったから、寒いし道も悪いのでパス!

したいと思ったけど、

添乗員さんがー…(以下)

下矢印下矢印下矢印

 

夕陽台は、

流氷がオホーツク沿岸ウトロに打ち寄せている姿を一望でき、そこに夕陽が射し、

流氷がオレンジ色に輝く光景が見れます。

 

!!!!!!!! びっくりハッ

 

晴れていれば(笑) てへぺろあせる

生憎今日は、このお天気ですから見れません。

普段はその時間に合わせる為に、時計を見ながら

時間調整に追われますが、今日は霧が多く雪も降り

空は曇に覆われているので、

道の駅に寄ったりトイレ休憩して、

それでも早く着いてしまったので

ちょっと見て写真を撮ったら

もう早目にホテルにチェックインしましょう~♪ てへぺろ音譜

 

上矢印上矢印上矢印

 

残念だけど、見てみたいーー! おねがいラブラブ と思ったけど、

この添乗員さんの言葉に、吹き出してしまった。

 

まぁしょうがない。(上手な言い方だ)拍手拍手拍手

正直で、フレンドリーでノリが良く、

適当でいい加減そうに見えるけど、笑顔が絶えない。

 

吞み屋通りの、キャッチみたいだな(笑) 宇宙人くんうずまき

分かる人にはわかるだろう? 褒めているんですよ~w

行程表も案内も何の地図もなかったけど退屈しなかった。

楽しかったです。グッ

 

 

ウトロ漁港のゴジラ岩にオロンコ岩やら おいで

 

 

ゴジラも雪に包まれて 雪だるま雪の結晶

 

 

どの写真も真っ白で、ゲラゲラあせる

どれがどれだかワカラナイくらいw

 

 

 

 

以前行った時のコト、誰か覚えてますか?(笑)

私はバンガローをサウナと間違えてw

道がぬかるんでいるのに、鳥の声に、

シマエナガがいないかと、ずっと空を見上げてー(笑)

夕陽台に、何で朝早く来るんだ、と文句言っていた。ゲラゲラあせる

オオワシが書かれた博物館みたいのがありましたよね。

 

 

また来たよw

またいつか来た時には、別の景色を見せて下さい。

早々にバスへと戻る。ランニングDASH!

靴は、登山用か滑り止めが付いたヤツ、

または滑り止めを付けて下さいねー注意

凸凹しているし、微妙な坂もあり、危ないですからね。

 

 

おお~、さすが! Sクラス 

窓も大きいし洒落た感じ。キラキラ

でもちょいと中央部、私には暗いなーキョロキョロあせる

 

 

 

 

オホーツク海が一望でき、流氷も見える、はず(笑)

 

 

全然可愛くなーい、寧ろこわっ(笑)

おまけに丸くて嵩張って、何処にあるか直ぐ分かるよw

こんなオシャレなホテルなのに、昔ながらの鍵です。

食事や大浴場など行く際には、

こちらは全館禁煙になってしまったので、

喫煙所に行ったりもするから、寝る時も、

鍵の掛け忘れに注意しましょう。てへぺろあせる

 

 

バスの運転手さんも、今回の旅はずっと一緒です。

お疲れ様でした、ゆっくりお休みに

明日もよろしくお願いします~お願い音譜

 

 

コーヒーある~♪ ミネラルウォーターもサービス

このコーヒー、ドリップではなくティーバッグでした。

オリジナルのコーヒーだそうです。コーヒー

どこにコーヒーカップあるんだ? キョロキョロ?

 

引き出しの中

栓抜き、コルク抜き 今時の若者たちは使えるか?おいで

ワインも、国に寄って

ゴムのコルクみたいなヤツになっていたりして

アレ、このコルク抜きでは抜けないよ!!

もう大変なコトになったコトあるもん! 笑い泣きあせる

 

 

引き出し全部、次々と開けてみた。ゲラゲラあせる

 

1番下は空っぽ

 

 

ルームウェアは浴衣・羽織

浴衣にスリッパで、温泉施設・サウナ

ロビー・レストランなど、館内何処でもOK OK

立派なホテルだけど、意外にも日本式 日本

 

ホテルは知床、斜里町ウトロ香川

北海道には他県の名称が付いた場所が多い。

この地は香川県出身の方々が多く移住して来た、

と言うコトです。

 

ボケボケ、中央めっちゃ薄暗いんですよ(笑)

 

(。´・ω・)ん?

 

全然合ってないよ、ビックリしたよ。ガーン?

ってか、コイツ どうやって時刻合わせするんだ?

超めんどーな、分かりにくいヤツだった。

きっと私の前の人、目覚まし掛けたくて苦労して、

諦めたんだろう(笑)

日付は、2002年の元旦になっていた。ゲラゲラあせる

 

 

無事にセット完了、っていうか、

北海道のホテルもう暑すぎるよーーーーーー!!

(無人でカーテン開いていた状態で、26.4もある)

ヒートテック着ていたから、時計合わせで汗だくになった。

 

前の晩もパクパク、19度の最低に設定しても

暑くて何度もエアコン止めて、カーテン開けたりしてアセアセ

パジャマも腕まくりしてたよ。。(窓開かない)

 

ご飯まで時間あるから、ホテル内散策行こう~チュー音譜

「温泉行きたいんだけどなぁーぶーもやもや

 

毎回言っているが、私は夕飯食べる前とか、

お風呂に何度も行く輩ではない。てへぺろあせる

お風呂に入ったら、化粧なんかも全部落としたいし

どスッピンでレストランになんて……(全然平気だが)

 

「とにかくレストランまでは服を着ていたいんだよ!」

 

そんな、ナンダカワカラナイ言い訳をする。てへぺろあせる

お洒落な、豪華なビッフェだそうですから(笑)

 

 

2Fが夕食会場、お風呂は1F 喫煙所も1F 目

 

 

「このシアター、結構見応えあって凄かったグッ

私が喫煙所やらお土産店で長い間とどまっていたから

たっぷり堪能できたそうです(笑)

 

 

ここロビー凄いですよ~びっくりラブラブ

デッカイ鳥かごみたいなヤツもあって爆  笑音譜 

いっぱいゆっくり寛げる場所があります。

「中には完全に横になっている人もいた」そうです。

 

私は散策に忙しいですけどねW ウシシ音譜

 

 

ここでは記念に(笑)

長ーい間、四半世紀愛用していた

北海道旅用の、防寒ニット帽を新調しました~爆  笑飛び出すハート

知床オリジナルだったので、

ステッカーがおまけに付いてきた! ラッキー♪チョキ

 

 

 

このフクロウ、時々動き出すんですよ! 

友人に言われるまで、気付きませんでした。びっくり?

 

 

 

 

 

動き出す瞬間を収めようと、

人感センサーでも付いているのかとウロウロ えー??

ずっとカメラを構えて待ちましたが、

この木、時計になっている……びっくり音譜

 

 

もう腕が、首が疲れたーーーっ! むりーっ! おばけあせる

 

 

コタンコロカムイ(シマフクロウ)は

カラクリになっています。

1時間に1分間 30分毎に30秒 って、

書いてあるじゃないか! ちゃんと読めよ(笑) ゲラゲラあせる

 

なんだかんだといっぱいいて、

フクロウ好きには堪らないチューラブラブ

コレ、夜になるとライトが点いて可愛かった~W

 

 

樹齢約500年の おんこ

 

「わあ~! 凄ーい! びっくり音譜

ソファーもふっかふか♪

 

 

こちら、喫煙所です。

喫煙者にも心遣いがあり、素晴らしい。拍手拍手拍手

TVもあって広々、お洒落な飾り棚もあって

気分良く、ゆったり寛げる空間を作っている。タバコ

 

こうでなきゃ。照れラブラブ

部屋では煙やヤニが付いて、掃除が大変とか

端っこなどに追いやられるのも、諦めも付くが

喫煙者にも優しい配慮が必要だと思う。

 

KIKI知床 ナチュラルリゾート

北こぶし知床、ホテル&リゾートのグループです。

 

素敵な寛げる空間を、ありがとうございます。タバコ

凄く、とても嬉しかったです!! グッ

 

次はお待ちかね、夕食編です♪ チューラブラブ

 

 

UMAくんうずまき