おはようございます。晴れ

今日は、2024.3.11

東日本大震災から、13年

 

思い出したくない記憶だけど、忘れてはいけない過去

現実を生きる人間の定め

今を生きる者として、

できる限り生を大切にしたいと思います。

 

被害に遭われた方々のご冥福を改めてお悔やみ申し上げ

そのご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

少しでも多く、お気持ちが癒されますように……お願い

 

 

北海道旅の続き 2日目 羅臼キラキラ

 

 

流氷は北海道から1000キロ離れた

アムール川の河口付近で、海水の塩分濃度が低い層が冷えて凍り流氷が形成され、冷たい風に流されオホーツク海にやって来る。流氷の上ではアザラシが出産子育てしたり、

オオワシやオジロワシもやって来る。

キタキツネなども流氷に乗って、シベリアからやってくる。

ゴールデンカムイでは、

人間がロシアに渡っていたもんね……目

 

って、北海道行く前に 

ゴールデンカムイのアニメ

放送された4期・49話まで、全部見てしまった。

最終章、放送されてないのかよーチーン汗

 

道東行った際、添乗員さんやバスガイドさんから

何度か話が出ていて、どっかで漫画を目にしたコトもあったけど、まともに読んだコトはなかった。てへぺろあせる

今回、映画を見てみたいなと思ったのがきっかけで

どんな内容かと、ちょっと見て見るかが発展して(笑)

超勉強しちゃったよ。。(思っていた感じとは違ったw)

 

まぁこの話は置いておいて、おいで

流氷にはプランクトンが沢山付着していて、

それが春になると増殖して、それを目当てに魚が、

その魚目当てに大型の魚が…… と、生態系を形成する。

 

流氷の下には、妖精や天使とも呼ばれる

ひらひらと泳ぐ可愛いクリオネがいて

プランクトンを見つけると、豹変して豪快に捕食する。

天使から悪魔に、とか言われますよね(笑)

見たコトありますか? 天使キラキラ

中々凄い変身姿ですよ(バッカルコーン)

私は水族館で、拡大画面で見ましたけど笑ってしまう。

 

クリオネは餌を食べるコト自体が稀で、全く捕食せずに1年前後から2年生き長らえる。(寿命は2年程)

オホーツク流氷館もいた!! 下矢印

機会があれば、1度ご覧あれ~口笛音譜

 

 

 

この景色を忘れないようにしよう。キョロキョロあせる

いつか見れなくなってしまうかも知れないから。地球キラキラ

 

私が毎年毎年、懲りずに流氷を見に行くのは

どんどんと毎年、流氷にも変化があるから。

昨年度来た時には遥か沖に、どこか彼方に流れてしまっていて、溶けて無くなってしまっていたかも知れなかった。

コレは生態系にも、当然大きな影響を及ぼします。チーン汗

 

今年は1度、暖かい南風に…… 2月上旬にビックリするような初夏の様な日々がありましたよねーガーンアセアセ

アレで流氷も沖に流されましたが、訪れた寒波で再度着岸

2日前に、戻って来てくれました。拍手拍手拍手

 

 

 

さあ到着しました、念願の羅臼クルーズです。船DASH!

以前初夏に鯨、シャチを見に行きましたが悪天候で欠航

今回お世話になるのはこちら、ゴジラ岩観光さんです。

 

 

ゴジラ岩 (知床のウトロ港にあります)

ゴジラ岩観光は、知床でも観光船もやっています。船DASH!

 

 

とりあえず、沖に出るまで寒いので中に入りますが キョロキョロあせる

 

 

 

こちら、羅臼にいる海上保安庁の巡視船 船DASH!

PM15 てしお(砕氷船)

このサイズの砕氷船は日本には2隻しかおりません。びっくり音譜

もう1隻は、網走港にいる砕氷観光船 おーろら号です。

 

日本に砕氷船は、海上保安庁に2隻

(PHLそうや、この写真のPMてしお)

海上自衛隊に1隻 (南極観測船しらせ)合計3隻

民間観光船に3隻 

おーろら号1・2※ ガリンコ号Ⅱ・Ⅲ

 

わあー、コロナで大型船を2隻維持できなくなって ガーンアセアセ

おーろら号2 ※2022.3.21に引退していた!

おーろら号が1隻減って、ガリンコ号が増えた。

※おーろら号3は小型船で、流氷を砕く能力ない観光船

 

ガリンコ号は、双方のドリルで

流氷をガリガリ砕く砕氷船で紋別港にいます。

おーろら号より小さな船です。

 

この時は悪天候で欠航、乗れないままお別れ(2020・2)

知らなかった……えーんアセアセ

青に赤が1号 緑に赤の2号だった。

もう1号と2号が並ぶ光景見れないのね、、

非常に残念です。えーんあせる

 

と、話は戻って。。

下がったテンションを上げましょう!!!笑い泣き汗

 

 

わっ! オオワシがいる~♪ オジロもかな~♪ びっくりラブラブ

 

 

流氷~♪ 流氷の上に、

オオワシやオジロワシがいっぱいいる~ラブラブラブ

 

 

もうコレでかなりのテンション上がっていた。チューラブラブアップ

この後見る光景を知らずに(笑)

 

 

 

なんだなんだ、うるせぇなぁーアセアセ

 

 

 

カモメに餌付けしているのか。。びっくりあせる

 

 

 

私はカモメに興味はない。

遠くの積み重なった流氷の上にいるオオワシ ラブ飛び出すハート

絶滅危惧種ですよ!!

 

 

 

 

やっぱ凄いなぁー、流氷……びっくりラブラブ

やっと見れた流氷に、見とれていた。

 

 

海面すれすれまで、直ぐ脇をすり抜けて

投げられた魚を見事に捕獲するカモメたち

うるさくて、酔いしれる気分を邪魔される(笑) ゲラゲラあせる

 

この後に訪れる、圧巻の光景を前に

ここでブレイク てへぺろあせる

 

次回お楽しみに! 凄い光景ですよ~♪

 

追伸 ゴジラ、受賞おめでとー!!(宮崎駿監督も)

私は、ゴジラ大好きです~ハート

 

 

 

UMAくんうずまき