おはようございます。

 

北海道旅 釧路 1-3&2日目 ホテル・朝食

 

今夜のお宿はこちらです。

冬の北海道、私の旅の目的は流氷ですので

本場に備えて、今夜はこちらで小休止。OK

 

 

 

シャワールームを、久しぶりに見たわ。びっくりあせる

簡易シャワーってか、トイレの中にあるのね(笑)

ホテルに天然温泉があるから、ほぼ使わないだろうから

あるだけマシなのかもしれない。付属サービス的なモノ?

 

自販機脇に氷もあって、有り難い。グッ

 

 

名物の夜鳴き蕎麦

はい、もうお分かりですね~ウシシ音譜

 

 

全てのお宿に天然温泉 温泉

夜鳴き蕎麦で有名な、ドーミーインです。

ビジネスホテルですが、プレミアムが付いていて

街中で、ライトアップされた幣舞橋まで徒歩1分

Aランクのホテルだそうです。

 

では、そのライトアップされている

幣舞橋(ヌサマイバシ)から見る蓮葉氷を見に……

ちょと釧路の街を、外を散策しに行きましょうか~口笛音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川に氷なんて、張っているワケないよねーゲラゲラあせる

道に雪すら、ほぼ残っていないんだから(笑)

 

 

川添いに柵も何もない。びっくりあせる

うっかり落ちたりしないのかしら?

直ぐ横に川の流れがある感じの水量で

雪解けで、溢れたりもしないのかと思いました。

 

 

 

ホテルの1本裏道が繫華街だけど、飲み歩く予定ではないし

何もないのでホテルに戻ります(笑) てへぺろあせる

 

 

温泉入って、アイス食べて缶チューハイ飲んで もぐもぐあせる

 

こちらのホテル、喫煙可の部屋もあります。タバコ

当日1500円プラスで変更出来ると、

チェックインの際に伺ったけど、和室で布団だったので

禁煙ルームのまま、変更しませんでした。

1Fのエレベーター脇に喫煙所 タバコ

上の温泉の脇に、ソファーある喫煙所がありました。タバコ

 

部屋でタバコ吸えないので、酒も進まないから

早目におやすみなさい。zzzぐぅぐぅ

 

 

朝カーテン開けてビックリ びっくりラブラブ

さすが北海道、ひと晩でコレだよ(笑)

北海道あるあるですね~雪だるま雪の結晶

 

流氷も2日前に戻って来たと聞いているので楽しみです。

 

今年は暖冬でどうなるコトかと 叫びあせる

流氷も1日で沖に流されてしまうから、

毎日ニュース見て、北海道の天気予報確認して、

今年も見れないのかと、

直前までひやひやしてました。お願いあせる

 

 

氷が張るほど冷えてはいないようですね。雪の結晶

 

 

こちら朝のビッフェも人気だそうです。

確かにとても豪勢で、朝から目移りしてしまう~びっくりラブラブ

 

 

このつぶ貝でっかくて~ラブ飛び出すハート 大好物です♪

 

 

珍しくご飯~、朝から海鮮丼でーす。てへぺろ飛び出すハート

酢飯もあったのに白米、器も間違えて(笑)

スタッフのお姉さんが、取り替えてくれると仰られて

とても親切に、ありがとうございます。

でも白米で大丈夫でーす。

 

 

北海道ではやっぱジンギスカンが美味しいよね~羊音譜

私はやっぱ、焼いてからタレのが好きです。

 

 

何でふぐ皮あんのかしら? でも大好き♪ チューラブラブ

 

 

おいおい、朝から大丈夫か? 余りの量に愕然……滝汗汗

ご飯茶碗めっちゃデカいし、

最初から飛ばし過ぎではないでしょうかね?

会社の同僚たちから

ドーミーインの朝食のレクチャー受けたみたいで、

めっちゃ喜んで、張り切りまくり。。

見ただけで、気持ち悪くなりそうです。。

お腹痛くなっても知らんぞ チーン汗

 

 

昨夜の景色も一変 辺り一面真っ白な銀世界 雪だるま雪の結晶

 

 

 

さあ出発 羅臼まで長いドライブです。

北海道でちょっと走ると言ったら、1時間は覚悟して ゲラゲラあせる

少しと言ったら2時間くらい?(笑)

かなり走ると言ったら、それ以上 

3~4時間超える移動になります。注意

 

 

 

寄れる場所があったら、迷わずトイレ休憩 女性トイレ男性トイレ

 

 

バスはもうカチコチ 雪だるま雪の結晶

運転手さんは、タイヤや泥はねに付いた氷柱や氷を

ハンマーで砕いたり、あっちこっち大変です。

 

一服は、「その辺で構わず吸って」タバコ

今回、添乗員さん喫煙者だったので楽でした。

みなさん、携帯灰皿は持ちましょうね!!

 

 

 

川の表面が凍っていて、海も川も陸地も

何が何だか区別つきません(笑)

 

 

どこからが海だ? いや陸か? びっくりあせる

 

 

 

流氷ですよ~!! チューラブラブ

もう期待は高まる、第1便は出港したそうです。船DASH!

 

 

羅臼は少し風が…… 沖に波があるそうですが

「今のところ、大丈夫そうです」

念願の羅臼でクルーズ 昼前の2便に乗る予定です。船DASH!

 

お願い!!

乗せて!!

 

 

後は祈るしない。お願いあせる

今回乗れなかったら、この友人とはもう来ない。

 

コイツと3回来てほぼ全滅

流氷全く見れなかった。えーんアセアセ

 

いつか地球温暖化で、流氷も……

見れなくなってしまうかも知れない。地球

 

そうなると、そこで暮らす生き物も

生態系も変わってしまうかも知れない。

 

どうかこれ以上

美しい地球が、変わってしまいませんように 地球キラキラ

……願うばかりです。おねがいあせる

 

 

 

UMAくんうずまき