おはようございます。晴れ

 

今日は節分、今年はどっちの方角だ?

豆まきもせず、恵方巻を食べるだけなのに

ふとそんなコトを思い……節分あせる

恵方巻をカットする私(笑)

関東人ですから、とイイワケ。

 

どうでもいい話ですがw

そんなコトよりも、1月の日常書かずに

まだ昨年12月の旅を、書き終えてない

現実の方が一大事!!ゲッソリアセアセ

 

2-6 宮古島旅行 (2023.12)

 

数名現在進行形と、誤解している方がおられますが ゲラゲラ音譜

私はふたご座流星群を見に、旅へと出たんです(笑)流れ星

 

 

船ばかり見ておりますが~(笑)

 

 

 

どなたかお気づきでしょうか?

ベンチに向かう階段とか塀、足元などにもゴロゴロ

この石灰岩がありとあらゆる場所にあります。

コレのお陰で、ハブがいない とも言われています。ヘビ

 

 

琉球列島 位置関係はこんな感じです。

多くの国々に囲まれてますね、、

日本列島よりも近い国が、たくさんある。目

 

 

地球儀でも、地図でもワカラナイ島々

五島列島行った時、現地の人々が言ってましたね……

台風情報も、沖縄、奄美、種子島と出て本土へと 台風

五島列島は素通りされると。。えー汗

 

被害状況を知らさせるコトなく、他からの支援もないと。

見晴らしの展望台や公園など、

あちこちの復旧が間に合わなくて、そのまま。ショックもやもや

 

私が行った際、まだ空港の一部が修復出来てなかった。

見晴台の階段の手摺も曲がったまま、

小屋の屋根は飛ばされ無残な姿だった。

倒れた木も端に寄せただけの所がたくさんありました。

 

震災などが起きて、報道などが入り

辛い状況の中インタビューされて、、

繰り返し繰り返し災害時の映像なども流される。

とも思いますが、

知ってもらうコトが復旧にも繋がる。。

 

辛い悲しいニュースは、心に重い影を落とすけど ハートブレイク

その辛さを糧に人は成長すると……

再び立ち上がる力になると、信じるしかない。

 

 

どんな場所からでも新たなる希望は、命は生まれる。クローバー

 

 

 

また船かよ チーン汗

そう思う方も大勢いらっしゃるでしょうが、

私は船が気になって仕方が無い。ゲラゲラ音譜

特に海上保安庁の巡視船

色々な船があって、日本の海上で人命

財産の保護、法律違反の予防・捜査・鎮圧

海猿で一躍有名になりましたよねー猿

 

以前私の店で数か所、警察や消防など機動隊

警察関係の施設や住宅などもあって、スポーツや大会など 

レスキュー隊員などの方々も、よくいらしてくれました。

(背中にRescueとか、書いてあるんだよねー)

そんな方々も当時、いつもジャージ姿なのに

上を脱いで、海猿を意識してるんかーい! って ゲラゲラ音譜

ランニング? 逞しい腕や肩を露出してーーw

 

今がモテ気、このチャンスを逃しまい!筋肉

ロープで壁をスムーズに昇り降り出来なくて

怒鳴られ子供たちに笑われている隊員も、ヒーローだと拍手

バイトと共に笑ってました。凄い人気でしたからねー(笑)

 

と、話しを戻して 猿汗

 

 

こういう場所などが、好きなんですよ(笑)

真正面だー!!チューラブラブ と、喜んでおります。

 

 

PM35 まぁまぁデッカイ船ですよーびっくり飛び出すハート

P=パトロール <M>=サイズです。(S・M・L)

前日夜に見た船は全部 

PSでしたよね、良く見るサイズです。船DASH!

 

 

コレは、M です。(しつこい)

だから係留しているロープも凄い~びっくり音譜

見えますかね?下矢印

 

わかりずらいわーw笑い泣きあせる

 

 

 

もうこの辺にしておきますかー(笑)

そろそろ戻りましょう。

 

 

 

 

って、昨夜の船の、ある部分が気になってー(笑)

表通りではなく、港の中の道で戻ってきました。ランニング音譜

 

 

怖ーい、毒でもありそうなヒトデみたいー(笑)

 

 

この前(後ろ)にある、ホバークラフトみたいなヤツ 目

 

 

ほら、Sサイズでしょw ウシシ音譜

 

 

前の晩 私がふらふらしていた場所 口笛音譜

停まっている車も、何台かいましたね。 

寝ていたか、星空観測していたのかも知れない。

数台、突然エンジンかけて出て行きました。車DASH!

 

またあの坂登るのか、、と登る前に疲れてしまう。チーン汗

 

 

だから、船に戻ります。ゲラゲラ音譜

私を出迎えてくれる梯子も出ている。おいで

 

海猿を思い出す? 危険を伴う仕事です。目

 

 

乗りませんよ、逮捕されちゃうでしょう?(笑) ゲラゲラあせる

 

 

隣にも、連なっているんですよー

連番ですね~♪ 姉妹船っていうのかな? 

奥にも数隻いますしね~ 

37、38・39 奥は、16  凝視

 

 

やっぱり全部 PS ですね 目

 

 

 

メバル? ゲラゲラあせる

人は勝手に、知っている単語に変換して読もうとする。

の ばる? 何か一文字抜けているのかな? えー?もやもや

 

宮古島は確か、浜(ビーチ)の名前だった気がするけど?

船の名前は、山や半島・岬や湾、島など語呂や知名度

配属先に親しまれるよう、地域性を考慮して付けられる。

 

 

頑張って気を付けて、ご無事に お願いあせる

よろしくお願いいたします。

 

おねがいキラキラ (乗ってみたいw)

 

何か格好良く見えるんですよね(笑) ラブラブラブ

 

 

コレ何だろう、どーやって使うんだろう? うーん?

アーム出して掴む? 掘削かなー? えー?

 

 

両サイドにあるんだよねぇーえーあせる

 

 

ながやま にはないな……キョロキョロあせる 何か黒い車体がいる?

 

おっと!!アセアセ 

マジで私は、完全に不審者ですね。UMAくんうずまき

 

 

コイツに捕獲されました。笑い泣きあせる

いい加減にせーよ、と忠告です。(笑)

 

ふと、船の中から不審者が・・・凝視 目目目

おかしなばばあがいると、監視されているんではないかと

我に返り、背筋を伸ばした。(今更意味ないw)

 

 

もう月が出ている、トワイライトです。びっくりハッ

 

 

凄い三日月 びっくり飛び出すハート

 

 

もう帰りなさい。おいで

 

 

いつの間にか、もうこんなに暗くなっていました。ゲラゲラあせる

写真では、まだ辛うじて明るくも見えますが

船の明かり以外、外灯もない場所です。

自販機のあるベンチ・テラスがあるけど、外灯はないw

 

 

ほら、信号ある交差点付近でも、こんな感じ。てへぺろ汗

 

 

まもる君、怖いよ。。

顔も微妙だけど、ちょっと離れたら、こんなよー叫びあせる

 

 

ホラーでしょ。。滝汗汗

 

 

 

全貌 縦にならない。。

スマホで撮れば良かったかもー。てへぺろあせる

 

 

UMAくんうずまき