おはようございます。晴れ晴れ晴れ

 

陽射しが強くて、

上着を羽織らずそのまま外に出ると秒で引き返す ゲッソリアセアセ

そんな冷たすぎる北風に

ちょっと文句を言いたくなる。

昨日から、少し強すぎるんじゃないか? タバコ

 

さて、ちょいとサボると

読むのに忙しくて、書くヒマなねぇー。笑い泣きあせる

 

旅の続き 宮古島1-2

 

 

誰も行かない漁港の方へと降りていきます。口笛音譜

 

 

何か余り見ない、面白い景色ですね びっくり音譜

 

 

 

みんなには、似たような同じ写真に見えるかな?(笑)

 

 

海の色がカラフルで、ラブラブラブ

場所によって、波模様も全然違うんですよ~♪

 

 

何が釣れるんでしょうか? 凝視

遠く無かったら、聞いてみたいですねー(笑)

ふたり共、まっくろくろすけ バイキンくん

 

 

どんな感じか、冷たいのかな? とか……チュー音譜

触って、足を入れてみたい気分になるかも。

 

私は海を見るのが好きですが、水の中に入るのは苦手です。

泳げないってコトもありますが、

胸の高さより上は、超苦手(プールやお風呂でも✕)

 

海は怖くて特にムリ。

だって、何がいるかワカラナイじゃない💦

でも、こんなキレイな海だと

それすらも忘れて、肌で感じたくなる。おねがいキラキラ

 

 

現在地は④ You are here, 前後が隠されてますが

ちょうど点辺りにいます。

天然記念物保護の上もテープ貼られているが、

国指定の天然記念物 天の梅 国内最大群生地

その看板に釣られたんですけどねー口笛音譜

2月~4月が季節、満開になるそうです。

 

⑥ 保良漁港 Bora Fishing Port

ボラ って読むんですね。目

 

 

看板の隠された文字はコレでしょうか?

隆起サンゴ礁……? えー??

 

沖縄のサンゴ礁は、ほとんどが「裾礁(きょしょう)」とよばれる島のまわりにできるタイプとなっています。島々を取り巻く防波堤として陸地を守るだけでなく、多くの生き物たちの住み場所にもなっています。また、サンゴ礁は隆起して陸地(島)をつくることもあり、竹富島や黒島、水納島などがサンゴ礁の隆起でできています。
1986年には、西表島にある周囲20メートル以上もある巨大なアザミサンゴ群体がギネスブック認定されたのですが、「ギネスサンゴ」として、いまだ全国のダイバーたちが訪れる人気スポットとなっています。

(沖縄物語観光HPから抜粋)

 

サンゴ礁が隆起や海面降下により島となる場合もある。宮古島沖永良部島などがその例で、島が全体的に平坦な形となるのが特徴である。また、北大東島南大東島は島の中央が凹んでおり、周囲を囲むように高い部分がある。これは、隆起した環礁であると考えられている。

(ウイキペディアより抜粋)

 

後々、添乗員さんやタクシーの運転手さんなどから

お話しを伺い分かったんですが

宮古島はサンゴ礁から出来た島で、石灰岩だか何かで

沖縄で唯一ハブがいない! んですよ!! びっくりハッ

 

「だからその辺の草むらとか入っても大丈夫だよOK

「他のヘビとかもいないの? びっくりあせる

「アオダイショウとかいるよー」

 

アオダイショウって、毒なかったんだっけ? 滝汗

 

ってか、とんでもなくデカくなるヤツだよね。。ヘビ

沖縄のおじいちゃん家の庭にあるゴルフの穴に

よくとぐろ巻いて潜んでいたよ。。ヘビ

おばあちゃんの葬儀の際には

庭から白いヤツが玄関入って来て、

神様の遣いだと、大騒ぎになったわ。

 

とうきび畑や草むらに入る予定なかったんで ヘビ

それ以上は聞きませんでした(笑) パー

 

 

コレか?

でも梅だって言うから木じゃねーか? えーあせる

 

 

コレかな?(多分違う)

 

 

 

葉っぱを訪ねて三千里 キョロキョロあせる

 

 

 

 

もうどうでもいいや。月見

 

 

 

違うかも知れないけど、時折赤い蕾があって

なんとなく梅にも見える気がするから うーんあせる

コレだと思い込み、諦める。

まだ12月、満開が2月~って書いてあったから

何処かに蕾、咲いてないかと探していた(笑)

はいはい、諦めましょうねぇーおいで

自分に言い聞かせる。

 

 

私、気になったコトにはしつこいんですよねーおいで

興味がないと、瞬殺くらいそっぽを向くそうですが(笑)

 

 

花びらは5枚……目 中は緑黄…… ちと違うか? えー?はてなマーク

 

ずっとこんなコトしているんだもん、変なヤツだよねw

人が来ない、何もないと

みんなが通り過ぎる場所で立ち止まり

空を見上げてる、そんなイカレタばばあ。UMAくんうずまき

 

 

 

 

 

それが楽しい~♪ 爆  笑飛び出すハート

だから一緒に旅に行ける人、傍に誰もいないんだよ(笑)

でもいいの、私は楽しんでいるから。

 

 

漁港まで降りたら、急坂昇って来ないといけないから

途中で引き返したけど、まだ時間が余っているみたい。

 

 

 

 

 

何か気持ち悪い顔のヤツがあっちこっちいるなー…キョロキョロ汗

と思ったら、有名人らしい(笑)

まもる君と、その兄弟らしく

添乗員さんはこの彼にぞっこんで、

チャリ借りて島中を散策するそうだ。びっくりあせる

全部で20人だか、マップまであるそうです。

 

 

バス、なんと最前線ど真ん中 グラサン音譜

眺めは良いけど、サングラスないと前向けませんw

運転手さんも添乗員さんも苦労してる中、涼しい顔の私

 

 

えーっと、来島大橋かな? 

竜宮展望台とやらに行くらしい。

ツアー行程は時々逆に変更とかあるんで、

ボーっとしていると、

何処だったかワカラナクなってしまいます。てへぺろあせる

 

 

橋は通るよりも、遠くから眺める方がキレイかもねーてへぺろあせる

でも、海に浮かんでいるような景色を味わえます。

窓からは、泳いでいるウミガメがいっぱい見れましたよ~グッ

偏光レンズだとハッキリ、透き通ったキレイな海なので

肉眼でも姿を確認出来ます。チューラブラブ

 

 

 

道が、橋が無くなっているみたい……びっくり音譜

ボケて対向車いますが、急過ぎない?

吊橋じゃないんだから(笑)

 

 

来間大橋(くりまおおはし)

1690メートルもあります。

離島も橋が出来ると、離島感無くなりますね。

開通時は農道橋として、日本最長だった。

灌漑用水や電気を送るパイプラインが付設され

来間島の農業を支えているそうです。

50t級の船が行き来出来るように、

中央部が盛り上がっているらしい。びっくり音譜

2019年まで、

トライアスロンのバイクコースの1部だった。自転車

こういうので、外国人のが詳しかったりしますよねー

しまなみ海道の旅も、CNNだか何かで見たと

当時ツアー探すのに、ひと苦労しましたもん。

アレは、自転車だったらいい思い出になりますよ(笑)

レンタルやっているんで、体力ある人はどうぞ~自転車あせる

私は、もうごちそうさま。船が良いです。

 

 

根っこ凄すぎ(笑) チュー飛び出すハート

 

 

まぁ竜宮展望台という名だから……龍キラキラ

中途半端な竜宮城ではあるが、お出迎えもあるし 犬

 

 

階段の先には、絶景が待っているんだろう? アセアセ

 

 

いやいやいやいや

まだまだこれからです(笑)

段々に窓? 景色見るためでしょう

建物に穴が空いているんで、

休憩がてら海を眺めているんですよ おばけあせる

橋の写真撮る体で。。ゲラゲラあせる

 

 

 

 

 

あそこが中央部みたいですね びっくりあせる

 

 

今夜私が泊まるホテルは、どんな感じかなぁー口笛音譜

私は市街地に宿泊予定です。

 

ちょいちょい中断して、長くなったーアセアセ

ご飯の支度しなきゃランニングDASH!

 

 

UMAくんうずまき