おはようございます。晴れ

 

空が日常に戻りましたね。

昨夜は少し高度の違う飛行機がすれ違う……うーんあせる

そんな夜空を眺めて、胸が締め付けられた。

ボンバルディアにも、五島列島行った時かな?

ワクワクして乗った記憶が甦る。ぐすんあせる

 

少し前までコロナ過の時を思い出す、寂しい空でした。

 

今日は旅の記録なので、その前にひと言

たった2日間で、1年分の気力を消耗した気分になり

中々触れる気になりませんで、

大変遅くなりました事、心よりお詫び申し上げます。お願い

 

年明け早々元旦に地震に見舞われた方々

その災害救助・救援に向かわれてた海保の隊員の方達

震災被害に見舞われ、お怪我なさった方々

亡くなった方たちとそのご家族の皆様

全ての方たちにお悔やみ、お見舞い申し上げます。お願い

 

東京も、私のマンションもゆらゆらと長い時間揺れ

流れる津波警報に、ゾッとしました。

大丈夫だろうか えーんあせる

被害が大きくならないよう祈りましたが、

私の願いなんて天に届きませんよね。ハートブレイクあせる

 

いつもそんな虚しい、重い苦しさを胸に夜空を見上げ

変わらず昇る朝日、太陽の眩しさに目をしかめる。

 

何処かに希望があるのはないか 流れ星

いつかは爽やかな、穏やかな気持ちになるのではないか

そう信じて空を見上げる。

 

 

一昨年、富山・石川・福井と訪れた際に

お会いした方々と、景色が思い出されます。

娘は昨日、相談に吟味を重ねた末

来月に予定していた、金沢旅行をキャンセルしました。

娘も行けるようなら行って

散財してきた方が良いとも思ったようですが

予定していた美術館や観光名所なども

休館しているようなのでやむを得ない。

 

のど島水族館も、ろ過装置がダメになって イルカあせる

イルカやアザラシ君たちがあちこち避難したようですが

ジンベエザメは大丈夫だろうか……ショボーンあせる

 

 

<空を見上げて ひとりごと>

 

さあ、今年もよろしく 頑張って生きましょう。UMAくんうずまき

 

 

先ずは、昨年12月 ふたご座流星群 流れ星流れ星流れ星

今年は何処に行ったでしょうか? の答えです。

皆さんも一緒に、元気出して旅に出ましょう~ロケットキラキラ

 

 

今回も、いつものリムジンバスですが

①チケットは事前にカード決済のみになり、QRチケットスマホ

(以前は予約のみでホテルフロントにて支払い、紙券)

 

事前の荷物預かりは無くなり、5分前集合 ガーンアセアセ

(フロントにお願いすれば預かってもらえます)

 

②外に乗り場が出来て、荷物持ち並んで待つスタイルに

QRチケットをバスの読み取り機にかざして……スマホあせる

 

色々と、時代が変わっていきます。

私はスマホなんて、リュックの中なんだよ。。 チーン汗

 

 

何度も振られた <バターのいとこ> 牛キラキラ

羽田空港では店舗が閉まっても自販機で買えます。グッ

(東京駅だか品川駅にも自販機あるそうです)

店頭では同種類個数指定ですが、自販機なら大丈夫ですよ~

午前中なんで、店頭にもいっぱいあります。チュー飛び出すハート

 

 

私はクリスマスセットと、季節限定味を購入

旅に出る前だって言うのに、欲張り過ぎじゃ(笑)

味見して美味かったら、帰りにも買おうかと~口笛音譜

もう空っぽのスーツケースに詰めちゃいまーすw

今回ストレス発散・お買い物目的でもあるんで

大きめのスーツケースにしました~♪

 

ロビーは喫煙所遠いし、サッサと荷物預けて ランニングDASH!

混雑してないうちに、手荷物検査場抜けちゃいます。

 

行きはANA 飛行機

 

 

離着陸を見るの好きです。特に着陸ね。

お帰り&いらっしゃいませ 飛行機飛び出すハート

 

 

ちょうどお昼の飛行機なんだけど

今は機内食ないからねーおにぎり

とりあえずちょっと食べておくか。(お腹が空いてない)

 

 

ANAのスターウォーズに、

JALの赤いツルが被っているよ~爆  笑音譜

 

 

 

私の行き先は、宮古島でした(笑) ハイビスカス

ラッキー♪ 窓側A

 

 

窓が傷だらけだよ。。えー汗

 

エコノミー相変わらず狭いっすね。。

(太い足で失礼致しますw)

ポケットには、何も入ってない……

(後にCAさんが機内誌配りに来ました)

イヤホンも無くなり、

私は持ってないんで、音楽も聴けない。。チーン汗

 

上のテーブルに、

安全のしおりと○○袋が挟んであります。目

 

 

 

ちょうど動いて、羽の位置で写りませんでしたが

3人の方々にお見送り受けました。バイバイバイバイバイバイ

 

 

ありがとうございます。

行ってきまーす!! バイバイバイバイバイバイ

 

 

こんなナンカヒゲみたいの、生えていたっけ? びっくり?

 

 

超ー眩しいアセアセ

最初の頃、コレの使い方分からんかったよ(笑) おいで

以前もよく分からなくて押し続けたけど、

ホント何もかも覚えておらん、学習しないばばあだわ。。

 

 

眩しいの余り変わらず。。

ならばクリアのが良いわ。

 

 

ん?(。´・ω・)ん? ヒゲ消えた? 

見えないだけ? 目目目?

 

 

しっかし傷だらけやな。。チーン汗

なので、今回は雲の写真ありません。

あっという間に、もう着陸態勢です。

宮古空港が見えました。チュー飛び出すハート

 

 

 

ちょっと造った感あるけど・・・えーあせる

離島の空港感あるあるですよねー

ハワイ島のコナ空港をちょいと思い出しました。ハイビスカス

(アレは本物でしたが笑)

行きは色々と忙しいんで、帰りに紹介しますね。

 

 

上野?犬 ドイツ? なんじゃらほい。うーん?

またドイツかよ、びわ湖でもドイツだったよ(笑) ドイツ

各地に色々な所ありますねぇ。

 

 

ここの椰子の実は、赤いんだねーびっくりあせる

 

バスのナンバー覚えておかないと・・・目

今回のツアー人気で、バス2台なんだって。

 

 

おー、離島 島の外れって感じですねー(笑)

ナンカ遠くに見える灯台に行くようです。

 

 

 

何か…… 沖縄感なし。目

北海道でもこんな道や景色を見たような……ゲラゲラあせる

 

 

 

うーん、確かに生えている植物は、南国風だが 目

ススキとかはどこにでもあるしねーキョロキョロ

 

ツアーの皆さんは添乗員さんと灯台へ向かった。ランニングDASH!

(行かなくても良い、トイレに行く人やらもいる)

太平洋と東シナ海だっけ? 

それが交わる所が見えるんだって。キョロキョロ

 

 

そんなのどうでもいい。

海と空はみんな繋がっている。地球キラキラ

私の興味は他に・・・

とりあえず一服したいので、みんなとは反対方向へー(笑)

 

 

今回は、宮古島と周辺の島巡り チョキ

 

 

いい天気だなぁー晴れ、太陽が眩しいよキラキラ

12月に半袖なんて、幸せだなぁ~てへぺろ音譜

夏にアイスクリーム、真冬にスイカ気分(笑)

でも光線アレルギーあるんで、日焼け止めぬりぬりアセアセ

 

 

海が光ってキレイだけどキラキラ

もうお年寄りなんで、勘弁して欲しい。あせる

 

 

灰皿が何処にもなくて、建物の裏でコソコソ タバコ

肩身の狭い世の中になったもんだ。

何処も吸い殻いっぱい落ちてて、、、チーン汗

「携帯灰皿持ち歩けよ!! プンプンムカムカ」 

って、いつも思うのは私だけ?

みんなは 吸うな! って思うのかな? ショックもやもや

 

 

あなたの名前はなーに~? ラブ飛び出すハート

ウズラみたいな柄だねー、足が長いねー、細身だし……目

 

 

 

カモシカのような足!! 美しいね~♪ びっくりラブラブ

 

 

いっぱいいるんだけど、警戒心強くて

足が長いせいか、動きも早くて、ジッとしてねーアセアセ

 

 

東平安名崎(ひがしへんなざき)国指定名勝

 

まだまだ時間あるけど・・・キョロキョロあせる

灯台までは意外と結構距離あって、

階段やら坂だとか・・・

灯台には登れずナンチャラカンチャラって言ってたから

私は人がいない違う所に行こう~と。ゲラゲラあせる

 

そんな旅の始まりでした。

相変わらず(笑)

 

ではまた、今日はここまでにします。口笛音譜

 

 

UMAくんうずまき