おはようございます。

また雨で…… 止んだかな? 寒いですね。

昨日はちょいとお出かけしてきました。

お天気は晴れて、花見(も)出来ました。桜

 

その模様はこの次にして、

今日は北海道旅の続きを~

 

層雲峡の氷瀑祭りを楽しみ、

送迎バスでホテルに帰って来ました。爆  笑音譜

 

ホテル大雪ONSEN&CANYONRESORT

層雲峡で最も高台に建ち、北海道随一、

3つの大浴場と2つの露天風呂が自慢のホテルです。

 

こちら驚いたのは、

私は最上階の展望風呂を利用したのですが

途中ちょっとした段がありましたが、

浴場内にもスロープなどがあり、入口・通路など

広々と作られ、車椅子でも温泉に入れる。OK

他の大浴場も、付き添いは必要ですが

足が不自由でも温泉を楽しめます。びっくりあせる

 

その為、途中浴場内少し滑りやすい場所もあったけど、

手すりなども完備されてました。OK

 

健常な時は気付かないかも知れないけど

足腰など、不自由な身体になった時

お風呂って、大変なんですよね……ショックもやもや

 

私も母が自由に歩けなくなった時

それまで行っていた温泉施設の露天風呂が、滝汗汗

長い階段上にあり、

娘とふたり両側から抱えて上がりました。アセアセ

内湯だと、長湯が好きなので、、ショック汗

のぼせて倒れてしまうんですよ。(認知症できかない)

エレベーター作って欲しい、と何度も思いました。

 

また親戚が、末期癌で余命少なくなった時

(本人に告知する病院でした)

最後に何がしたいと聞いたら、

みんなで温泉に入りたい、と言い(姉妹・従姉妹)

 

もう腹水がパンパンに張って、

大浴場は無理だろうと、貸切風呂など探したが、

逆にそういう個室的なお風呂のが車椅子など入れない。

(叔母たちだけでは抱えきれない、更衣室までもムリ)

 

運良く、熱海で展望露天風呂がある温泉旅館で

時間外に貸切出来る所を見つけまして、

事情を話し、快く受け入れてくれたので、お願いあせる

無事に希望を叶えるコトが出来ましたが

その時、日本人にとって温泉(旅行)とは、

歳を取っても、尚更入りたいモノなのだと痛感しました。

 

それから温泉旅館など、見る目が変わって、

良いなぁーと思った所は色々チェックして(笑) 口笛音譜

 

叔母が亡くなったのは、昔の話です。

今の私くらいの年で、娘が私の3つ下で

結婚するまで、私の店で働いていた。

 

現在は色々と考慮され、高齢者や身体が不自由でも

利用できる場所が多く増えてきましたね。グッ

 

まだ中には、一応スロープとか……

実際に使う際には、(母の時)

ドアが内開きで、スロープまで下がらないとダメとか

絨毯フカフカで、車椅子動かないとか(笑) ゲラゲラあせる

問題がある所もありますが、優しい世の中になって来た。

 

特にオリンピック前、

東京はかなりグレードアップされた。グッ

都心は世界基準に近づいた?

 

 

立派な木ですね。

 

 

 

誰か部屋に入る際に、スリッパ脱いじゃっているよ~ゲラゲラあせる

コレ、朝までこのままで

朝スリッパの向きが変わり、揃えてありました。

 

 

履き心地の良いしっかりとしたスリッパでした。

お風呂、食事の際なども使用可でした。OK

雪があるのでブーツなど、

めんどーな窮屈な靴で来てると、有り難いですよね。グッ

 

 

コレもありがたかった!グッ

氷の入った冷たい水で~キラキラ

暖房ガンガン、お風呂&酒飲んでいるので 白ワインキラキラ

暑くて寝る前まで、エアコン消してしまったくらい(笑)

寝る前に、温度を下げて付けました。

だって、やっぱマイナスだもん。

 

 

風の音が凄くて…… 強風注意報出ている。。キョロキョロあせる

 

 

乗れるかな? <乗れないんじゃないかな……> 

私はそう思ってました。白ワイン

 

 

友人は、もうガーガーいびきかいて寝てましたので

一服、枕を逆にして、布団かぶって寝ましたとさ。ショックあせる

 

友人は超早起きじじいなので、

別のお風呂も全部制覇したそうです。ガーンあせる

館内に温泉のスタンプラリーあって、

全部コンプリートすると、何か貰えるそうですよ~!おいで

 

 

おはようございます! 

パンが嚙み切れないので、朝カレーです。

友人は噛めるのに、お粥など……

私は粥大嫌い、病気になっても

嚙めなく&飲み込めなくなっても

死んでも粥は食いません。真顔

 

おまけに粥に白米? 滝汗?

また炭水化物いっぱいというか、、

相変わらず、おかしなチョイスばかり。

超寝不足で、言うのもめんどーなんでシカト。

お粥に、白米・卵かけごはんとWでおかわりして、

後で食い過ぎたと、また言ってました。宇宙人くんうずまき

 

 

まぁ、他人のコト言える立場じゃないですが(笑)

和洋折衷、朝から刺身

というか、海鮮丼のネタ(笑) おいで

 

カレーライスをよそってしまったのに、

筋子の醬油漬けが諦め切れず、そこにネタを更に乗せ

欲張ってしまいましたーー!

いつも通り、自家製豆腐も頂き

明太塩辛も味見したくて~(食べられたw) チューラブラブ

 

 

卵かけごはんの卵ヒヨコ

何やら特別な鳥、でして…… 贅沢にキミだけ。口笛音譜

味は普通でございましたが、美味しかったです。カレー

 

 

ヤバいヤバいアセアセ

この日、朝の出発早くて――っ笑い泣きあせる

朝食後に部屋に戻る時間ないくらいで

部屋を出る際に荷物持って、フロント脇に預けて朝食ナイフとフォーク

チェックアウト、一服もしなきゃいけないから大忙し。

 

 

キッズルームもありますよーチョキ

 

 

こちらのホテルは東西に喫煙場所あり、

ベンチもありました。タバコ

ココで、シンガポールから来たご家族連れ

タバコの自販機の使い方が分からなくて ?

私はタスポ持ってないので、売店に行けと(笑)

おじいさんが残って一服してたんですが

 

「ジャパン、ベリーぐ~!グッ

(カタコト英語・アクセントおもろい)

あっちこっちで、タバコが吸えると喜んでいました。タバコ

「チューインガムもダメだよね~ねーあせる

そんな話題で、盛り上がってしまいました(笑)

 

私が昔、シンガポールに行こうとしたら

知人に、シンガポールは多くの場所が禁煙だと 禁煙

ホテルに帰って部屋でしか吸えないと プンプンムカムカ

観光なんか行けないと止められました。

今やホテルも禁煙だろうから、禁煙

シンガポールは、絶対に行けない(笑)

 

シンガポールはどうだか、聞き忘れたけど

アジア方面、アイコスや電子タバコの持ち込みが

出来ない国もありますよね?(葉煙草はOK)

愛煙家はお気を付けください! タバコ

罰金がとんでもなく、

空港で捨てるしかないそうですから(笑)

 

あ、ダメだこの写真は……てへぺろあせる

実はチェックアウトの際に、クーポンの写真を撮り忘れ

カウンターで精算時に撮ったんですが、名前が入っている。

 

そうそう!

今回、全国旅行支援の対象になって

割引&クーポンゲットしたんですが、

前に書きましたが、電子クーポンで、

事前に自分でアプリという話でしたが、(STAYNAVI)

ツアー客 ソレをやらない客が多数いたそうで。。おじいちゃんおばあちゃん

(ホテルの方で確認出来る)下矢印下矢印

その為、QR印刷された紙クーポン発行に変わりまして

 

使える場所など色々と制限など注意事項があり注意

その紙を読み取れば、サイトで電子クーポンになりますが

私はホテルの夕食で、あっという間になくなるので(笑)

電子クーポンにしませんでした。シャンパンロゼワイン音譜

 

お陰で、連日その承諾書みたいなヤツに署名、

引き換えのチェックインで、添乗員さん大変でした。

次のホテルで貰った際に、写真撮りましたので

その際に載せますね。てへぺろあせる

 

 

ありがとうございました。お世話になりました。

スタッフの皆さん親切で、とても感じ良かったです。グッ

またご縁がありましたら、

今度は和洋室とかで、伺わせていただきます(笑) 

 

 

中央、高台にそびえ立つホテルですよ~バイバイ

 

 

何とか… 何だっけ?

このトンネル出来る前見えたナンチャラかな? うーんあせる

トンネル出来る前は峠越えで、名所とかあったんですが

人が亡くなる事故が起き、凄いトンネル出来た

そこをくぐってしまう、一瞬しか見えない。

そんな話をガイドさんから聞き……キョロキョロあせる

私は起きていますよ、1度起きたら寝ない。

どんなに寝不足でも、まず落ちるコトない。

 

 

「ココですよ、ココ!」

どこどこだと、見えましたか? とか言われるけど

見えたり見えなかったり ゲラゲラあせる

一応シャッター切りますが、運次第(笑)

反対側に座っているは、そもそもムリですよねw 

 

 

ダムかな? 湖? (。´・ω・)ん? ここか? えー??

いやいや違うな… 早過ぎる。おいで

北海道、川が多く湖もいっぱいあるんで 悪しからず。

 

 

 

色々とガイドさんが教えてくれるので

それで写真パシャパシャ撮るんだけど、半分以上?

耳から耳へと抜けていき、覚えていられない。。笑い泣きあせる

今回は、地図を貰い線が引いてあるんで

ソレを見ながらなぞって、思い出しながら進められる。グッ

 

 

 

 

 

ああ、予報通り雨が降って来ましたね。目

バスの中ですが、もう晴れ女の肩書返上したんで動じず。

 

網走方面も、濃霧注意報出ていました。注意

 

 

雪国とか、山のお天気では当然のコト、でしょう?

そしてお天気の移り変わりは、予測出来ない。

コレもまた絶景、この一瞬を楽しみましょう~口笛音譜

 

 

 

この赤い橋、電車だった…かな?

ああ、もう思い出せない。てへぺろあせる

 

 

 

走行車線だ(笑) おいで

 

 

あ、ミズバショウの群生地かな? キョロキョロあせる

 

 

 

雨降ってもあるんですが、雪景色の曇り空で お願い

走行中ピント合わせが上手くいかないコト多々にあり。

 

 

 

 

モウ~牛あせる

また牛乳などのお話し伺いました。

北海道は牛との関係、距離が近いですからね。

いっぱいお土産買って、アイスクリームや乳製品

いっぱい食べるコトにします。チューあせる

 

 

着いた、道の駅 (トイレ休憩)女性トイレ男性トイレ

 

温根湯温泉

現在、温泉旅館1つになってしまったらしい。

残っているのは、私が泊まったアソコだけ?

良いところだった、また行きたい。花火

 

脱線気味で長くなったので、今日はここまで。

チョット途中緊急連絡事項が飛び込んできて ガーンあせる

何度も中断したからだけど(言い訳)お願い

 

北海道の直ぐソコは、4~5キロ ゲラゲラ音譜

チョット走るは、15キロ~(1時間)くらい(笑)

今日はまだまだ、かなりの距離を走ります。

 

 

UMAくんうずまき