おはようございます。晴れ

 

年が明け、なんやかんやで1週間……ショック汗

 

まだ、『外に出ていいよー』 メールが来ないので。。

(娘が言うには、マイハーシスで来るらしい)

なので、<絶賛引きこもり継続中> でゴザイマス。

 

友人には、コロナ感染者の食事サービスを

何故貰わなかったのかと…えー?

 

「アレって一人暮らしとか困った人が貰うモノでしょ?」

「タダで貰えるモノは貰うだろうー ガーンあせる

 

どうやら段ボールいっぱいに、カップ麵やレトルト食品、

麦茶とか、いっぱい送って来るらしい。

「みんな貰っているよー! ガーンあせる

 

でもカップ麵など食い物もあるし、困っていない。えーあせる

宅配サービスも玄関前に届いているし… 

最悪デリバリーもある。えー?汗

 

娘も私も食事サービスは必要ないにチェックしていた。

「タダと言っても、結局は税金なんじゃないのー?」魂

 

さてもうTVも飽きたので、

昨年の、残念な北陸旅の続きを(笑)

 

 

 

雨は止みそうも無し。チーン汗

 

 

 

寄るはずなかったSA、トイレ休憩です。キョロキョロあせる

 

 

私はとーぜん一服しに。タバコ

そうそう、兼六園では

私が入りたいと言ったカフェの裏辺りに

喫煙所があるそうです。(チケット窓口で聞いた)

もう坂を昇るのが嫌で、昼飯も抜きだったんで

一服もパスしてました。禁煙

 

友人が中から出て来ないので、様子を見に中へ入ると…

「笹寿司を買ったから食べよう~チュー音譜

やっぱりお腹空いているのねぇ(笑)

 

 

カウンターで頂きました。もぐもぐ音譜

 

何かと迷ったって言っていたけど、忘れた~てへぺろあせる

 

 

なんだっけ? 名前忘れたキャラのご当地バージョン

うじゃうじゃいるわ。おいで

 

 

今回はバスガイドさんいないから、確認しなきゃ…アセアセ

消毒も、全て自己管理。注意

 

 

あー、ここなんだ…びっくり音譜

相当良いらしいですねー、メガネ

機会があったら是非とも買いたいなぁ。チューあせる

 

 

武生(たけふ)と読むんですね びっくりあせる

 

 

おー! 見えた!

目的地の蕎麦処 道の駅 ウシシ音譜

 

 

団体様御一行は、別の入り口

蕎麦工場からの様で、越前蕎麦の試食を用意して、

お店の方が待っておられます。(テントの中)

 

 

 

ベンチはしまわられ立ち食いです。。

容器を捨てるゴミ箱の前じゃ、味気ないと言うか…

購買意欲も湧かない。ショックもやもや

まぁ試食のチッコイ容器に、ちょろちょろだから

どーでもいいけど。口笛あせる

 

 

サッサと口に入れて退場 アセアセ

 

 

 

おーっ! 予想通り!! 拍手拍手拍手

友人手招きして、列に並ぶ!!

お姉さんに案内されて席へ チューラブラブ

 

 

友人迷っていたが、何にしたか?

入り口で注文&支払いして、

席まで運んで来てくれるようです。お茶も頂きました。お茶

 

 

 

友人は、特極みざるそば 

何か練り込まれているって書いてあった。うーんあせる

 

 

 

私はオススメ

越前辛味おろし蕎麦に天麩羅付いたセット グッ

越前蕎麦は<辛味大根おろしのぶっかけ>らしい。

 

 

 

友人の蕎麦、やっぱり黒いねー… 抹茶だったかな…?うーんあせる

本人は知らずに頼んだそうです。おいで

 

友人は、いまいちだったと言ってましたが

私のは、天麩羅も揚げたて熱々でボリューム満点 グッ

分厚い南瓜・エビ・いんげんに、超分厚いデカいさつま芋

辛味おろしにも合って、お腹いっぱいになりました。

とても美味しかったです。チューラブラブ

 

お土産見たり買う時間はないので

何処かでお蕎麦を買おうと思います。てへぺろあせる

(レジはババ混みでした)

こっちのが大事 下矢印下矢印下矢印

 

タバコ

 

 

さて出発、無事に昼飯食えたし チョキ

次は何処に行くのかな~(笑)

 

 

お次は、織田信長がナンチャラ 

<剱神社> だそうです。神社キラキラ

 

 

 

うわあー、何か歴史感じない立派なキレイな建物…びっくり汗

と思ったら、こちらは博物館だそうです。ゲラゲラあせる

 

 

 

神社は道の反対側 (博物館の駐車場に停車)

大きな石灯篭の所が入口だそうです。キョロキョロあせる

 

 

大きな立派な灯篭です。びっくりあせる

 

 

 

 

 

『お邪魔致しますお願いあせる

 

残念ながら雨ですが、

雨に濡れた石の鳥居も、重みを感じていいもんです。神社

 

 

そう言えば… 

前に行ったアメリカグランドサークルツアーでも

真っ先に、添乗員さんよりも先に、

先頭切って進んで行ったのを思い出した。凝視汗

 

<あんな所に? ガーン? なーんて、

戻って来れないんじゃないかという場所に向け突き進んで

(各所で、私は付いて行かなかった 凝視

最後はダッシュで、走って戻って来る(笑)

<冗談じゃない、行ったら帰って来ないといけない>

付き合うかは、自己判断です。真顔汗

 

コイツも、団体行動向かないヤツです。おいで

団体と言うよりも、グループ行動出来ない(笑)

ひがし茶屋街でも、寄りたいと言い、

付き合ったのに置いてかれたよね、、ショックもやもや

そーゆーの気にしない、マイウェイなヤツなんです。

 

属性)

己の欲求に突き進む変わり者+歩くの大好き属 猿

 

 

もういねーし ゲラゲラあせる

お互い放っておこう類 おいで

 

ではまた。バイバイ

皆さん、コメントありがとうございました。

今年もよろしくね! チューあせる

 

 

UMAくんうずまき