おはようございます。

今日は風が強いですねー、雲が凄いコトになっている。

 

さて。旅の続き <3-5>

野付半島観光船からの眺め

アマモの上でアザラシ君たちが昼寝をしています。

 

 

 

私たちを気にしていますねーてへぺろあせる

 

 

1頭逃げました。アセアセ

 

 

 

こちらも迷っている。(怒っているよね) ショック汗

 

 

ごめんね、お昼寝の邪魔して・・・お願いあせる

みんな貴方たちが可愛いから、

ちょっとでも近くで見たいと思うのよ。

双眼鏡、使うまでもなかった(笑)

 

 

 

すっかり晴れて、霧や雲も流れ

知床連山もハッキリ見えてきた。キラキラ

この時期、(予報は雨w)

こんなに見えるのは、結構珍しいそうですよ。グッ

 

 

左が朝ホテル、右側が漁港に着いた時

 

 

 

 

 

この時は、2枚帆の意味は知らなかったんですが

後の観光でネイチャーガイドさんが

シマエビ漁の話をして…

ソレは珍しいと、ラッキーだったんだと教えてくれた。

私は帆船が好きで、カッコイイなと~びっくり音譜

2枚の絵になると言うか、

パシャパシャ撮っていたんですがね~ゲラゲラあせる

 

 

 

この方の舟には、やたらカモメかウミネコ?が

めっちゃ集まっていて(笑) ゲラゲラあせる

 

 

網を引き揚げている傍で、おこぼれ待っている。ゲラゲラあせる

 

 

どんどん集まってくるなー・・・滝汗汗

帆の先にとまって、待っているヤツもいました。

漁の邪魔は、しないみたい? えーあせる

漁師さんは気にする素振りなく、ガンガン網をあげている。

この後どうなるのか気になりましたが(笑)

タイムアウト えーあせる

 

 

乗っている船は、こんな感じの小型船です。船DASH!

 

 

レインボー号ですねーキョロキョロあせる

国後ネイチャーウォッチングコースはコレですね。虹

カマイルカが見えるみたい。イルカあせる

沖合いコースでは、ホエールウォッチング びっくり音譜

 

 

 

私が乗ったクルージングは基本コースかな? うーんあせる

※ツアーで貸切なので、詳細は不明

 

今回はトドワラ浮桟橋が工事中で着岸できず、

アザラシウオッチングクルーズかも。

予定では前月に工事が終わっている筈だったので

予定では往復でした。えー?あせる

 

 

 

野付のアサリは、デッカイそうですよーびっくり音譜

 

 

ありがとうございました。バイバイ

 

 

尾岱沼(おだいどう)

位置情報は、ココです。中標津空港から直ぐ。グッ

この車での所要時間書いてある、下の薄い色が国後島 

私はこの日、斜里町~羅臼経由で来たので約1時間半

帰路は釧路空港なので、まだまだです(笑) 口笛音譜

 

では、船では桟橋に行けなかったので、

この後バスで陸地をぐるっと回って、

野付半島ネイチャーセンターへと向かい

お昼ご飯食べて、トドワラ散策する予定。口笛音譜

 

 

 

 

この港から、

ネイチャーセンターまでの距離が、凡そ、16㎞ 

野付半島から国後島までの距離と、同じだそうです。

(凡そ15分程)

 

 

 

 

長い16㎞に…

なりそうだと思ったけど… 逆でした。てへぺろあせる

ブログは長くなるかもねー(笑) おいで

 

 

UMAくんうずまき