おはようございます。

深夜雨だったようで、今朝はまだ降っているのか? えーあせる

ベランダから下を覗き込む・・・ そんな感じの曇り空

 

 

昨夜は、クックパッド先生のお助けを受け、チャレンジ 下矢印

 

ピンク色のポタージュスープ

思っていた以上の旨さだった ゲラゲラ音譜

 

さて、コレは何のスープでしょう~? 

別の日に紹介します。ウシシ音譜

 

 

五島列島 上五島 頭ヶ島天主堂 (かしらがしま)

 

青空だったら・・・笑い泣きあせる 今日の空に似ているね・・・うーんあせる

って、言っているうちに

今は、太陽の陽射しが燦々と チュー音譜

 

 

見事な造りですねー、色合いがステキ びっくりラブラブ

私は石造りの重厚な建造物が好きです。

 

凄いなー・・・おーっ!あせる

 

 

 

 

水栓が咲いていますね・・・ぐすんあせる

 

 

びっくりあせる

重厚な、がっちりした素敵な造り びっくり音譜

 

石の壁、圧巻です。

 

椿も咲いていますね キョロキョロあせる

 

遠目では白く見えましたが、淡い美しい色彩ですねーびっくりあせる

こんな崖に・・・ 切り拓いて、こんな凄いモノを造っている

 

どう表現したらいいですかね・・・ 見上げる高さです。びっくりあせる

 

 

 

こちらの教会は説明の仕様がない アセアセ

 

 

ただ見上げてしまう、空を・・・ おねがいあせる

 

 

 

 

 

私には、墓石 お墓に見える てへぺろあせる

 

田舎のお墓参りに来たみたい お願いあせる

前に書いたね、山を、石で周りを・・・ ってな感じで ゲラゲラあせる

今年は行けるかな・・・? お墓参り ハイビスカス

 

 

光の加減で色合いや雰囲気が変わる ラブラブラブ

 

ずーっと・・・ 眺めていられるかも知れない 照れラブラブ

 

石に囲まれた空気ってのが独特で

土が混じった緑の木々の香りに、湿度? うーんあせる

寒い風のある冬の日なのに、高台なのに寒くない。

(裏側ですが) おいで

何とも言えない空間 照れキラキラ

 

ステンドグラスが外からも直に見える びっくりあせる

しっかり脇の石で、風除けなど

対策が取られているんでしょうねーびっくり音譜

 

 

てへぺろあせる

 

 

 

この石造り、凡そ100年 十字架

住民たちの少ない費用で、近くの砂岩を利用してと言うが・・・

鉄川興助 設計・施工 1910(1908)~1919完成

 

毎日鐘の音を聴きながら、雨の日も雪の日も おねがいあせる

 

平和を願って おすましスワンキラキラ

 

 

教会内の撮影は禁止なので、悪しからず。

 

中は外とは打って変わり、別世界

木の温かい造りになっています。びっくりラブラブ

 

教会見学&内覧など、全て事前に予約が必要なので、

お気を付けて下さい。注意

 

 

 

 

当然、

私はお邪魔しますよ~ウシシ音譜

 

素晴らしい教会でした。

この旅の中で、1番印象に残った教会です。

 

 

UMAくんうずまき