おはようございます。

あー、2日ほど雨が降っただけで太陽が嬉しい~晴れ

 

少し前からクシャミや目の痒み

もう、花粉の時期かいっ! チーン汗

 

さあー、バスに乗り込みましょう~

五島列島3日目 新上五島

 

若松島、中通島・郷ノ首港から

世界遺産サテライトセンター、そこからシャトルバスに乗り換え

頭ヶ島・頭ヶ島天主堂・キリシタン墓地

またまた教会、世界遺産です。

(頭ヶ島は、その地域の専用のバスでないと周れない)

うっかりレンタカーで行っては、ダメですよー注意

 

どこだ? 目あせる

 

ピンク、有川地区ですねー目

 

新上五島は、名の通り 5つのエリア に分かれています。

五島列島 地名変換 結構な割合で出てこないよ。。。 笑い泣きあせる

 

 

ぐる~っと全部周りますよー! ウシシ音譜

 

 

道の駅ならぬ 港の駅

残念ながら閉まっているようです。キョロキョロあせる

 

ガンガン走るよー、5つのエリア イルカあせる

外灯の模様、オブジェがそれぞれ違って

場所に因んで特色ある作りになっていますが、

早すぎて写真は撮れなーーい! (イルカもいる)イルカ音譜

 

路線バス6箇所乗り換えで

全地域をこのバス(西肥バス)で周れますよーチョキ

 

覚えてますか? 鯨の顎の骨 神社 牙じゃなかったアセアセ

 

神社の鳥居に祀っているんですねー神社

それほど生活に密接していた、と言うコトでしょう イルカあせる

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

カッパ? 鯨に河童・・・ えー??

カッパって、海にも存在するの~? おいで

どんな言われがあるんだろうー?

ごめんゴメン、思わず笑ってしまいましたが・・・

河童(かいどう)神社 です。てへぺろあせる

 

時折、雲の切れ間から山に射す太陽の陽射しがキレイキラキラ

 

あれ? こんな予定だったっけ? えー?あせる

ツアーバス、道路状況やお天気・・・ 

何かで、時折順番が入れ替わったりするので悪しからず。

 

 

本日最後の目的地だったはずの 目

龍馬ゆかりの地

 

 

 

島々は、石が有名 だと言ったよね 口笛音譜

 

 

 

何かね、福山さんに似せているとかいないとかナントカ・・・

他にも映画になった俳優さんをモデルにー、みたいな ゲラゲラあせる

まぁ、2010年とかに建てられた龍馬像です。

 

最初予定表見て

何で、坂本龍馬が五島列島に? えー??

聞いたコトありますか?

 

グラバーで坂本龍馬が買った木造帆船が(亀山社中所有)

潮合崎で、大暴風雨にあい遭難した。

16名の内12名 龍馬が可愛がっていた池内蔵太をはじめ、

同士が若くして海へと没した。

龍馬は寺田屋事件で負った傷を療養する為に鹿児島にいて、

翌月、下関に向かう途中社中一行を連れ

ココ五島列島に渡り

村人にお金と碑文を渡し、慰霊碑の建立を依頼したそうです。

 

坂本龍馬像は、

その仲間たちが眠る方角に向かい手を合わせているそうです。

 

 

たった1度だけ立ち寄った、ゆかりの地

知るワケないよねー・・・てへぺろあせる

 

結構大きい像ですよー、分かりますか~ うーんあせる

 

 

他に何もないの。 やるコトない。 おいで

 

 

鳥が留まるみたいですねーうんち

 

何だか滝行受けているみたいになっちゃってますが。。。ゲラゲラあせる

 

誰に似ている? うーんあせる

 

マジで結構、イケメンですね~ゲラゲラあせる

 

 

もう充分? てへぺろあせる

 

祈 祈りの島 五島列島ですからねー 観光用スポットです。

 

ツアーだと、必ず寄る休憩時間&調整時間

どうやら教会など様々な場所で、

時間を決めて、人数制限して案内しているようです。

行かれる方は気を付けて、各場所確認して下さいね 注意

 

手を合わせている方角 崖には風力発電

眺めはいいですよ~ 

最高です・・・ 晴れていれば。おいで

 

 

中々の眺めで、風が気持ちいい? 

冬以外をオススメします。

 

じゃあ、ごきげんよう お願い

もう1体いるそうですよ そちらは・・・ヒミツ

楽しみにしていて下さい。口笛音譜

 

 

 

 

 

 

あー、寒かった アセアセ

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

どこ? ここ?

世界遺産サテライトセンターのはずだけど・・・えーあせる

 

五空 ごくう ゴクウ 悟空です。 猿

 

 

UMAくんうずまき