おはようございます。

今日から少し崩れるお天気だと、曇りだと伺いましたが

洗濯物も乾きそうな、ガッツリいい天気です。晴れ

 

五島列島後半、ラストスパートをかけ

北海道も紹介しなきゃーアセアセ

旭川の病院も、ようやく終束に向かったようですねーおねがいラブラブ

本当に皆さん頑張った、大変だったコトでしょう。

皆さんお疲れ様です、ご苦労様です、

これからも頑張ってください。流れ星

 

では、五島列島 3日目

江上天主堂 十字架

 

着いてビックリするほど大きな粒の雪が乱舞しましたけど、雪の結晶

10分程度かな? 何とか晴れました? 口笛音譜

 

 

毎回毎回最後で、お待たせしてしまい てへぺろあせる

ガイドさん、すみませんでしたねー ありがとうございました。

 

中はこんな感じです。

 

どこも、素晴らしい造りですねー びっくりラブラブ

可愛らしい色合いでこじんまりした感じですが、

シンプルで、広々とした美しい建物でした。

 

青空だったら、どんなに美しいか・・・おねがいあせる

 

毎度毎度空を見上げ、同じようなコト考えてますねーてへぺろあせる

想像しているんですよ、

見えない景色も、頭の中で思い描けば見れるでしょう?

日々空を見上げて、曇りの日も

今まで見た1番の空を思い浮かべて、今を楽しみましょう~キラキラ

 

 

窓ガラスは、素敵なステンドグラスでキラキラ

外から入る陽の光で、それはそれはカラフルでキレイでした。

こちら五島列島ではステンドグラスの花が

椿になっている教会が多いです。

本来は バラ 赤薔薇 ですが、椿に似せている、

そう言う教会もあって、

人々に密接な関係ある、馴染みのある椿が特徴的です。

 

 

中も見ている私には、観音開きが閉じてある窓を見て

全ての窓から光が入っている中の景色を浮かべられる。ニヤリラブラブ

 

 

椿が満開の季節に来たら、教会を赤い椿が取り囲む・・・ラブラブ

 

青空に、白い水色の窓を持つ木造の教会

きっちりとした対照的な光が、

中のアーチ状の、丸みを帯びた広々とした空間に広がる。

色々とね、どこも光が当たる場所 十字架キラキラ

方角なども考慮して造られているから、1日いても・・・おねがいキラキラ

いつ何時でも、素敵だと思います。

 

細かい隠れた場所も凝った造りになってますよーうーん音譜

 

明治39年に建てられ、大正6年に再建され

翌年完成したようですが・・・ 1918年かな?

凡そ100年前 色々な意見で凄いですねー 目

 

やはり横から (待てないんですよ、気が短くて) てへぺろあせる

 

乗ってきたバス 広い広い駐車場には

ずっと私たちのバス1台のみ。

今はこの地域 住民は、ひと家族だかふた家族

元々、4家族の移住者から始まった地域

今はトンネル、道路、船着き場がありますが・・・

山の中、いったいどういう暮らしだったのですかねー目

 

ひっそりと佇む教会 十字架

今もその信者の方々に守られ存在している。お願いキラキラ

 

ニヤリ音譜

雲が晴れて来た。びっくり音譜 (隠れた船着き場の堤防方面)

 

トイレの裏 影 キョロキョロあせる

 

コッソリ一服 てへぺろあせる

窓から、じょろじょろと男性用の立ち小便の音。。。ショック汗

 

お邪魔しました。 バイバイ

 

 

じじい、延命寺じゃねーじゃねーかっ!! おいで

遠命寺トンネルです。  こじつけか? ゲラゲラあせる

 

雨降って来たよ うーんあせる

 

ちょいと早いが、昼食でーす! 口笛音譜

室内だから、問題なし~ 出る頃には止むでしょう~

私は晴れ女ですからねーニヤリ音譜

 

お邪魔したのはこちら、旅館もやっている。 びっくり音譜

 

わあーっ、建物の中に鯉がいる立派な旅館です。おーっ!あせる

 

お刺身に練り物 大好きでーす! チューあせる

 

向かいは少しずれて、狭く見えますが、私の方は広々です。

 

大きな大きな座敷、そこの、ど真ん中にテーブル ゲラゲラあせる

お隣と分かれて、何十畳ものお部屋に7名ほど、大名です。

 

確かに、何処に行ってもマグロや甘エビとか見ない。ゲラゲラあせる

そう言えば、このウニ めっちゃ美味しかったです。

普段滅多に食べないウニ 甘くて美味しかったです。

真ん中炙ってあるお魚 何だか分からなかったけど美味 グッ

後は言うまでもないけど、当然全て美味しい~チューラブラブ

 

イカもね、美味しいのよーチューラブラブ

あのレストランで食べたいと言っていた、水イカ かな? もぐもぐラブラブ

 

ご飯と一緒に椀、開けたら五島うどん入ってました。おーっ!ラブラブ

 

 

なるほどーーーーー こういうコトか! おーっ!ラブラブ

 

初日に、お吸い物に入っていたんですが (2~3本くらい)

よく分からなかった。てへぺろあせる

 

五島うどん 麵に椿油が練り込んである。

伸びにくく、ツルツルしこしこしている。

 

バスガイドさんは、日本三大うどん

五島列島では、3位が五島うどんだと ウシシ音譜

うどんの産地、名物の地域は

どこもそんな感じで言いますね~ゲラゲラあせる

そりゃあ慣れ親しんだモノが1番旨いに決まっている。

 

それを踏まえると、2大産地最強 すげー ゲラゲラあせる

 

とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

 

この後、コーヒーなどが

セルフサービスでフロント前で頂けると聞き、感激~びっくりラブラブ

マシーンにポットなどで置いてあり、ありがたいですね!

コーヒーカップ コーヒーの他に紙コップも置いてあり、

部屋とかにも持って行ける。グッ

 

お土産も多少置いてあり、女将さんに?えびせん勧められて

めちゃデカいえびせんで、10枚で200円だか300円 おーっ!あせる

確かにお得で、美味しそうだけど。。。

まとめて真空パックみたいになっているから嵩張って・・・

それに持って帰るのに苦労するだろう。。。(絶対に割れる)

 

コレだったら、同じ金額で 6分の1くらいの大きさにして、

同じく10枚にした方が、時化る前に食べられ、

お土産に手頃な金額だから、

今より数倍売れるんじゃないかしら? ・・・そう思った。うーんあせる

たこせんべいなんて、

同じ大きさで、1枚800円とかするもんねー

心苦しかったが、丁重にお断りしました。お願いあせる

 

後ここ、入口脇のお土産なども売っているフロント前の

広いスペースの1角が喫煙場所です。チュー音譜

大きな大きなソファーと、ひとりがけのソファーがあり

デッカイテーブルの上に、ドンっ! と応接室みたいに

今は滅多に見ない、昔の大きな陶器の灰皿

懐かしき昔の旅館風景です~ルンルン

まだ田舎の方に行くと、時々部屋に

ひと回り小さいサイズで目にしますねーゲラゲラ音譜

 

ご機嫌で、有難く使わせて頂こうとソファーに行って 爆  笑音譜

煙草を取り出したんですが、

同じソファーの反対側に女性が・・・キョロキョロあせる

斜め向かいに旦那さんらしき男性がいて、

どちらも煙草を吸われていなかったので、一応声がけをー

 

「タバコいいですか? ニコニコあせる

 

明らかに、ムカついて、

眉間にしわを寄せ、チラッと目線を一瞬向けたが無言

咥えかけた手も、止まっちゃいましたよ。。。ガーンあせる

 

どうしようかと思ったが・・・

女将さん、そこでどーぞ~ほっこり音譜 って、言ってくれたし・・・

ご飯の後 タバコ吸いたい。

 

反対側のソファーに写って、端っこで小さくなって

反対側向いて、火を点けましたよ!

だって、ココ 喫煙場所だもん!! プンプンあせる

 

 

聞くんじゃなかった。 チーン汗

 

すみませんね、不良で悪かったねー口笛あせる

ろくでなし女で、申し訳ございません。

悪しからず。

 

コーヒー飲みながら一服 至福の時じゃ~タバコ

 

奥さんは、お食事場所の大広間に戻られました。

初老のご夫婦 

こちら同じツアーの方でした。ドクロ汗

 

覚えて、二度と傍に行かないよう、気を付けた。 ゲラゲラあせる

だって、おっかねーんだもん・・・ 

マジで、すげー目で睨まれたよ。。。

中で大勢の人といるのが嫌で、

こっちに来ていたんだろうけど・・・ ショック汗

 

言葉よりヤバいぜ!ドンッ

私は、知ったこっちゃねーけど。 タバコ

 

コーヒーお代わりした コーヒー

ごちそうさまでした~、とても親切で優しい チューあせる

トイレが並んでいたら、2階に

別の場所にもあると、案内もしてくれてました。

 

 

UMAくんうずまき