おはようございます。

 

では、旅に出ましょうか!?

今回の旅の始まりは、さんさんのブログで

神磯の鳥居 を見た時から。 神社

 

 

昔々、よく近辺をウロチョロしたけど

知らないな・・・うーんあせる

そう言えば、あるヤツが厳島神社に行きたいと 神社

海の中に建っている鳥居を見てみたいと・・・ ニヤリ音譜

 

まだ東京都民は、

地方では嫌われているかな? えー?あせる

沖縄や石垣島・・・ 飛行機

外国人観光客がいない京都 新幹線

大津にも行きたいんだが・・・ 

北海道・・・ 飛行機

軽井沢も行きそびれたし、、、車

 

どこ行こう?

近場(関東)でゆっくり、しけこもうと言うタイミングで

茨城県?! ガーンアセアセ

 

友人たちと出雲大社に行った時 飛行機

広島空港で声かけられた茨城県民 農協のヤツ! 宇宙人くんうずまき

熱心に干してある芋の写真見せ、アレコレ解説も聞いてやり

出来立てほやほやの干し芋と椎茸送ってくれると言ったのに

(友人が、line交換した)

ばばあだと、

デッカイ子持ちだと知ったからかバックレ。 ゲラゲラあせる

送ってくれたら、

泊まりでメロン狩りにでも行こうかと企んでいたのに。

 

なめネコ世代だ! なめんなよ! 三毛猫ムカムカ

 

期待もしてなかったが、

違う意味で、貢献したのに。(上から目線)

 

 

(* ̄- ̄)ふ~ん・・・ 茨城か、、、

最初に思い出したのは、上記の干し芋野郎のコトで 宇宙人くんうずまき

正直 相当迷った。

それに、茨城 散々行っているし、、、えー汗

友人知人もかなりたくさんいたし、現在もいる。

ある意味 すぐそこ。

茨城の海 あんまり好きじゃないんだよなー・・・えー汗

 

茨城県民の皆さん

今回は、かなりイジリ回すんでお気を悪くされるかな~ゲラゲラあせる

ガクトの映画 翔んで埼玉並みかもよ?

私はスポーツカーに乗る友人を、ドウラ(土浦ナンバー)とか、

マメ(水戸納豆)とか呼ぶ女だから、悪しからず。おいで

 

引き返すなら今ですよ。 UMAくんうずまき

 

下矢印下矢印下矢印

イマイチ乗る気がせず、

周辺の観光案内を検索していた。ぶーあせる

 

おっ! 滝がある! おーっ!音譜

そうか、ここは茨城県か。

 

実は夏の暑さから軽井沢に逃れ、滝巡りしようと、

もう散々下調べして・・・口笛音譜

いざという時になり、軽井沢の方々が、

東京から来る人間を好ましく思ってない。

そんな報道を見て、石でも投げられたら嫌なので おいで

中止して、

やっぱり私は、セレブにはなれなかった。 ゲラゲラあせる

 

仕方ねー・・・

何度も見ているが、ココで我慢するかー・・・ チーン汗

他に何かあるかなー・・・?

( ,,`・ω・´)ンンン?んんん? (。´・ω・)ん?

 

げっ・・・ガーンあせる ここ記憶にある。。。

母が・・・ 

私の母は海や滝が好き、父は城とダムが好き。

そしてふたりとも、吊橋が好き。

私は・・・ どうでもいい、城と吊橋は大嫌い。

 

展望レストランでひとり、渡る母を眺めていたな。

 

いばらき観光案内には日本一の・・・ とあるが、

過去の話ですね。(5年ほど更新していない)

私は一昨年くらいに、日本一だと謳う 

名所 三島スカイウォーク(400M) に行ったから。

 

そんな記憶が波のように押し寄せて うーんあせる

 

出かける決意をした。

 

行こう何処かに おねがいキラキラ

青空の下 眩い太陽の下に

木々に、山々に

エネルギーを貰いに行こう ロケットキラキラ

 

生きてるんだもん。

引きこもってばかりでは、メンタル上がらない。 てへぺろあせる

 

 

朝ご飯抜きで出ているので、何か口に入れようかと思うが

なんもない、パス。 おいで

SA・PAのガイド ハイウェイウォーカー貰って退却

細かい地図が付いているから、便利なんだよねーグッ

ありがたや~お願いキラキラ (キノコカレーが美味しそうだったよ)

 

 

道の駅の標識を見つけ、道を外れる。

ナビが繰り返し繰り寄り道に文句を言うが、ムシ。

 

フードコートみたいな感じでいくつか店舗があったが、

メニューの中身はさほど変わらないような感じ。キョロキョロあせる

私がチョイスしたのは、レストラン ナイフとフォーク

ココだけは後会計 

席は奥まった見えない場所にあるよう・・・ キョロキョロあせる

 

正解~♪

窓側で、一面ガラスで眺めが良い! おねがいキラキラ

席も離れていて、麦茶とお茶はセルフサービスだが、

ちゃんと店員さんが、運んで来てくれる。グッ

 

 

他のお客さんの注文を見ると蕎麦が多い。(年配層♀

美味しそうー おねがいラブラブ

カレーもしょうが焼きもボリューム満点で、人気のよう。

(ジモティー♂

おばあちゃん(母)を連れた息子 そんな感じが多かった。

 

 

鮎天重 コレがそそられるんだなー うーんあせる

常陸牛ではないが、瑞穂牛ステーキも

これから始まる登山には、スタミナが必要でしょ?

この後は、海鮮三昧 海だし・・・ チューラブラブ

 

というコトで、私はステーキ ウシシ音譜

半分あげるからと言い、鮎天重を連れに注文させた。

私は、天丼あまり好きじゃない。お目当ては 鮎 のみ。

 

今回の連れは、先に厳島神社に行きたいと言ったヤツで ♂

車は私が用意で(父の車) 運転をお願いした。

お互い全てウィンウィン 喜んでOKだった。 OK

 

 

んー? 目

 

「鮎、何個ある?」

「2枚、1個あげるよー」

 

 

デカっ! ポーンハッ

1枚(半身)の半分頂いた。

 

イメージとは全然違った! 私はキスのような・・・ 

大きめのキス天をイメージしていたが、

どちらかというと、穴子の天ぷらみたいな感じかなー もぐもぐ音譜

連れは稚魚の? 

丸揚げみたいなモノだと想像したらしい。 ゲラゲラあせる

 

川魚特有の溶けるようなふわふわの柔らかさで美味い!

野菜もウマい! もぐもぐ音譜

超ボリューム満点で、お重の蓋が半開き状態で来た時点で

ざるそば諦めた。 ゲラゲラあせる

 

どうぞ召し上がれ。ナイフとフォーク

おろしポン酢でサッパリ、肉の下で見えないけど、

ケチャップで絡めたリングマカロニが何本か付いて来た。

ライス(150円)を注文したので、フライドポテトも要らない。

大変おいしゅうございました。満腹です。

 

とにかくすばしっこくて、何とか収めた鳥 ゲラゲラ音譜

 

 

久慈川を眺めて 照れラブラブ

席からは立たないと川は見えないので、

ちょっと外に出てみるコトにした。ルンルン

 

予報は曇りだったが、私は究極の晴れ女 晴れ

前日までの雨の影響で増水、

川岸や川に近づかないよう 注意

食事中も、大きなアナウンスが繰り返し流れていた。 うーんあせる

 

川の中に・・・ とは言っていなかったが・・・ 目汗

 

自然の力を侮ってはいけません、気を付けましょう。

大人は、子供の見本になります。 注意

 

 

色々ある道の駅 

<常陸大宮 かわプラザ>

産直野菜や名産品かなりの品数で

陶芸などもやっているようで、作品を販売していた。 びっくりラブラブ

素敵な皿やマグカップなどあって、

特徴は、見た目は重厚感ありで、縄文土器のような手触り

模様は渦や幾何学模様? びっくりするほど軽い。

渋めの色で、模様はブルーや赤ってな感じが多かったかな?

好みで欲しかったが、旅は始まったばかりで今回はパス。

ごめんねー! てへぺろあせる

 

ここじゃないくて、中にも・・・ タバコ

メインの建物から隣に、トイレの建物に繋がる自動ドア 

そこに室内の、大きな立派な喫煙所あります。

(トイレの建物と店舗の間、観光案内の通路) グッ

 

 

鮎の名産地

久慈川 私は・・・ 軍鶏 のイメージだが。 鳥あせる

 

 

ちょっと道の駅が凄すぎて、ルンルン

ゆっくりし過ぎてしまったー てへぺろあせる

 

夜のつまみ、シャインマスカットと・・・ チューラブラブ

 

ぶどうはいっぱい売っているが、ワイン見つからず・・・キョロキョロあせる

 

海鮮の時は、私はワインではなく日本酒を選ぶコトが多い。

ホテルで飲もうかと思ったがー そのまま帰還 ゲラゲラあせる

 

牡蠣にワイン白ワイン 通だと言うが・・・ えー汗

私は、牡蠣やキャビアの時にワインだと・・・

鼻に上がってくる生臭さが苦手で、通にはなれない。

フランス人にもなれないし。フランス

蕎麦も、しっかりツユにつける~ チューラブラブ

だから、食通ではない。

スッキリ流してくれる、日本酒が好き。 日本

 

連れに、お土産に栗を勧めたら

山ほど買っていた。 栗

 

やっと第1の目的場所に到着 ゲラゲラあせる

 

スゲーいっぱい釣れている。

ココで釣って、焼いて売っているのか? ゲラゲラ音譜

 

 

連れがスマホを車に忘れ、待機中・・・ キョロキョロ音譜

 

 

 

いっぱい落ちている。

こんな場所に、私を待たせて・・・ 目

 

 

 

良かった、思い出した。 おーっ!ハッ

 

ジプロックは常に持ち歩いております。 おいで

 

食えるかな? うーんあせる

でも他のイガグリも、中身みんな取ってある殻だったし・・・

めっちゃ小さいケド・・・

どうしよう? 天然モノ ゲラゲラあせる

 

 

UMAくんうずまき