おはようございます。こんばんは。 暑いねー晴れ

昼間は太陽から逃げても、蒸し焼きになりそう。

 

先日、延期していた法事の話やら色々と。。。

子供たちの父親と、話し合い。

急に来て起こされた。。。 朝飯も食っていないとのコトで・・・

 

「お前は、手ぶらかよっ! ぶーもやもや (相変わらず)

 

 

前に買って来た乾麵の へぎ蕎麦 とやらを茹でてみた。

普通に蕎麦だね、繋ぎが多い・・・ うーんあせる

ノリが練り込んであるとか、袋捨てちゃったからもう分からんけど

特に感じるモノも少なく、普通に美味しく頂きました。もぐもぐラブラブ

 

 

話し合いは終わらない。。。

夜は腹減って、兎に角なんでもいい・・・ 笑い泣きあせる

 

鉄分不足と言うか、外に出ていないのでレバー食えない 鳥

 

 

「今日は、冷麵食べる予定だったのに・・・ぶーあせる

「ソレで良いよ~OK

 

ちげーよ、冷麵食おうと、前日にスープ作って・・・

(半分は玉子スープになった)

キュウリも、コンビニで買ってきたのに 笑い泣きあせる

麺が1個しかねーよ。。。

 

「ソレで良いじゃなくて、お前の分が、ねーんだよっ! プンプンあせる

まったくコイツは・・・

私の気持ちを、正反対に取る得意技をお持ち。

 

食いたいと言うので、仕方がないので、半分分けてやった。

「飯食えよ、、、ぶーもやもや (雑穀米嫌いなヤツ)

 

お寺の催事も延期になり、お盆の催事も新盆だけで

それ以外は午後にしてくれ、勝手に墓参りなら おいで

お好きにどーぞ、なーんて通知が来て えー?あせる

 

墓参りをどうするか? 一昨年まで墓参りなんて、

言わなきゃ行かないような輩だったが、、、 ショックもやもや

 

 

実は少し前に、昔世話になった恩師のお墓が墓じまいになると

人伝人伝、人伝に連絡来て・・・ ガーンアセアセ

 

初め放っておいた。口笛音譜

知人たちに内容言わないので、何度も打診あり

しつこいので連絡して知った。 てへぺろあせる

 

親族で揉め仲違いして・・・ 面倒に面倒なコトになり、、

私は恩師の世話になったのだから、中立 貝になった。

親戚方面も、仕事上付き合いがあるので極力関わらず、

恩師の息子と、長い長い年月交流して来た。

 

以前 何度か登場したかな? えー?あせる

父親の借金(私の立替分) 

完済したと言う友人のような知人 (私の3つ下) 

 

もう偏屈で! 変わり者の超へそ曲がり 宇宙人くんうずまき

まぁ、あれだけ世の中のヤミ 

浅ましさなど、手のひら返し受けたから仕方がないと言えば、

もう仕方がないんだけど。。。ドクロあせる

(莫大な事業の借入金があって、急に亡くなったから)

 

でもっ! 何とこの機(歳)になり

結婚相手が見つかった!! クラッカー

 

昨年末辺りに? やっと(とうとう)彼女ができた! 

用で呼ばれた際に彼の母からチクリがあって、ゲラゲラ音譜

ビックリしたんだけど、(恥ずかしいらしい)

兎に角めでたい。花火

 

5月にコロナ騒動で、就職相談受けて・・・(現在派遣掛け持ち)

私の知人の会社に、秋に転職するコトになった。(正社員)チョキ

 

予想通り、すっかり丸くなっていたよ ゲラゲラあせる

やっと毒が抜けた。ドキドキ

メールの文面にも、(笑) とか~!、柔らかい言い方が並ぶ。

20年近くかかったね・・・。 本当に良かった。 えーんあせる

 

って、そうじゃない。

その墓の問題 お寺さんに納める管理料 札束

供養代をまったく払ってなかったようで、、、

(払えなかったんだと思う)

分骨した本家のお寺から、親戚に連絡行ってー・・・また親戚

という具合で、私の知人に、、 慌てて連絡した。 ガーンアセアセ

 

「一緒に行ってくれない?」

 

えええええええええええええ ガーンアセアセ

って、言ったよ。 

それもアポなしで突撃訪問すると言う。

 

「連絡入れると周り周って、向こうに連絡行くかもしれないから」

 

・・・・・・。。。。。。滝汗汗

 

いいですけどね、、、

お寺さん、私たちを息子夫婦だと勘違いしてますし・・・ゲラゲラあせる

ってか、1度も払ってないって、どういうコトだよ、、、

目と鼻の先にあるお寺に・・・チーン汗

まだ私の方が墓参りしているんじゃねーか? (近くを通る際)

仕事を辞め、暫く行っていなかった。

 

「墓じまいされていたら墓じまいでも、それはそれでいい」

 

どうなるコトかと思った・・・。チーン汗

心配して色々と知人やら、あっちこっちから情報入れて挑んだら

あっけなく、向こうからとても良心的に・・・ びっくりあせる

 

めっちゃまけてくれた~ チューラブラブ

 

今後は払うという条件で、これまでの分をキリよい金額に

分割払いで上乗せして、毎月払って行く。

優しいいい住職さんだった。 おねがいキラキラ

 

家の近くに・・・

家も会社も倉庫(センター)も全て、抵当権で無くなった。

先日建て替えで引っ越したが、

近くのそんな2階建てのボロアパートに住んでいる母と息子

薄々? 分かっていたのだろう。

 

錦鯉が泳いでいる イルカあせる

デカいデカい家だったんだよー ゲラゲラ音譜

色々な木が植わり、どっかの石が何個もドンとある

川が流れ、中には金魚やメダカも (汲み上げの井戸があった)

 

正月は暖簾分けしたみんなが集まり、(オーナー幹部会)

庭を眺め大宴会出来る離れがあるような ゲラゲラあせる

私が20代の頃、毎週のように呼ばれ遊びに行っていた。

 

2ブロック道の両脇に、置ききれない程の花輪が並び ガーンあせる

町会の人たちからも、葬儀も延ばせば良かったね、、、

と詫びを入れられる程、大きな葬儀だった。

(近所ではひっそりじじいで、みなの想像を上回っていた) チーン汗

 

近くの大きなお寺の斎場で、

「この地域はみんな翌日にやる おじいちゃん

連絡が間に合わないと、来れない人が出てしまう 叫びあせる

ずらしたいという申し出を拒まれた。

(町会が出張ってきた) ショックあせる

仕方がないので、優先順位で連絡したが・・・

結果、花輪が続出 斎場周辺置ききれず

道路2本自宅の方まで延々と・・・ チーン汗

 

お陰で、私は病院で看取って・・・ ショックあせる

(最後私ひとりだった、用事を頼まれ残っていた)

その後1週間家に帰れなかった。

子供たちは祖母宅に預け、店は従業員、バイト任せ・・・

喪服を取りに戻っただけで泊まり込み。

 

みんないい仲間だったな。おねがいキラキラ (過去形にする ゲラゲラあせる) 

店を閉めていいというのに、従業員が率先して、

バイトが交代で総出で営業してくれた。

(当時AM11時~PM3時 PM5時~AM5時 年中無休)

ね、働き過ぎだろう? 笑い泣きあせる 24時間働けますか並み ロケットキラキラ

 

「コレで墓参りにも行ける てへぺろあせる

 

どうやらお金が払えなくて、気まずくなって

近くなのに、行けなかったようだ。

もっと早くに相談しろよ、と言いたいが、それもまた、、、

困るけど。 一件落着 魚心あれば水心 お願いあせる

 

 

さて、そんなこんなで色々あって

自身のお墓参りの話に戻るとしよう。(私の墓ではないけど)

子供の代に 

 

いずれ息子の墓にもなるんだけど・・・

結婚相手が見つかって、法事もあり父親に釘をさしていた。

父親同様墓参りに行かない息子はこの父親のせい。

学生時代はバイトで、社会人になってからは平日休み

「別に無理して行かなくてもいい ねー音譜

そんな感じで、ほったらかしにしていて・・・

 

「いい加減にしないと、後が(自分)困るよ! 真顔」 

 

案の定、法事の際に連絡して、いずれ入るんだと、

いい加減にしろと言ったら

「墓、もう東京に持って来れないの? 遠くて行けない えーあせる

 

チーン。ほらな、こうなる。 チーン汗

バカ息子、いったいどうやって、本家だと言うのに、

先祖代々 山ほど入っていて、誰を持って来るんだ? おいで

じじい(殿)はもう置いてくる気か? ショック汗

 

それで息子の予定に合わせ (場所と行き方) 車DASH!

一昨年 私も墓参りに向かった次第でゴザイマス。

 

 

てへぺろあせる

 

コレが本家の跡取り・・・ 宇宙人くんうずまき

そもそもその前の代から、もう終わっている。

ご愁傷様です・・・ って、終わりにできないだろう?

激怒は息子の父親に向かう。 ゲラゲラあせる

 

そこで、ちょうど良かった具合に墓じまいの件 うーんひらめき電球

コレ幸いに持ち出して、大袈裟に脅かした。

一昨年まで、義母&義姉が取り仕切っていたんだけど、

ばーさんはお年もね、いい加減ボケてきてもう金もない。

 

義姉も事故で足を片方一部切断し、法事を延期

代わりに行って来てくれと言われ、息子に声かけた。

 

この際に、今後一切 そっちでやってみたいな? えー?あせる

ばばあの金はもうない、ばーさんもいうコト聞かないなら、

もうボケてきたし、面倒見きれないから田舎の施設に入れる。

 

田舎の施設? 滝汗汗 (理由は東京は高いから)

コレを聞いた際には・・・

とうとう使い果たしたか、と思った。 ゲッソリアセアセ

 

先日は弟に、私に金の無心を打診したようです。 ガーンアセアセ

その場で却下したそうですが・・・

コレだから、私がヤツの金も管理している。ゲッソリアセアセ

 

足が無いから・・・ (義足あります)

最近はこのイイワケ多い、自分で選択したのに。。。

車の運転も辞めた。(ちゃんと運転のリハビリもしました)

普通に日常生活を過ごしています。

 

ロスに、自腹では叔母の葬式には行けないけど、

その前の年に孫ふたり連れ豪遊見舞い

(叔母が費用全部持ち) 葬式は娘が祖母を連れて行った。

 

ロスは、もう歩けないから行けないけど、

ロスから来たじじいやらは面倒見れないけど(昨年夏)

ハワイの墓参りには行ける やしの木ハイビスカス 

誘ってくれ と言ってましたし・・・ 滝汗?

 

孫の野球やらは毎週でも土手やらに

送り迎え&応援できて・・・爆  笑ラブラブ 不思議なモノですねー。

幸せそうです。

 

だから、息子の結婚式も海外で 飛行機

息子はなんちゃらローンだと (噓も方便)

お祝いナシの費用は自腹 ってな感じにしたんですよ~ おいで

1度もお祝いなど貰ったコトもないし。 口笛音譜

 

私は甥っ子に、しっかりあげましたよー チョキ

一時は、養子になるかと言ったくらいですからねー ゲラゲラあせる

 

「ふたりだけで、勝手に挙げさせればいいだろう! プンプンムカムカ

おめでとう、じゃなくて、

弟(父親)が行くコトに、大文句言っているそうです。

面倒だから置いていく? ゲラゲラあせる

 

遥か昔 私の結婚式も、式場に電話して洋式から和式変更

ドレスも全て全部キャンセルした。 理由 下矢印

 

「結婚式は白無垢と決まっている、新しい着物着たい プンプンムカムカ

 

自由過ぎる女 (母娘共々) 上矢印

お陰で、私もすっかり逞しくなりましたよ~ ゲラゲラあせる 残念!

 

 

私がロスに行ったのも、ハワイをちょろちょろしているのも 虹

あっちこっち散歩しているのも、内緒です~ 口笛音譜

 

私は赤の他人ですから。

 

 

あ、やばっ、サラダ作るの忘れちゃった てへぺろあせる

 

今年は秋に延期して平日に、娘は有給取って OK

息子夫婦、娘 私と5人参加というコトで日時決定しました。 

「密です!ゲラゲラあせる

娘の希望のワイナリーは、却下しました。

 

どこに行くかは、ナイショ 口笛音譜

 

 

UMAくんうずまき