どんだけお疲れか・・・ 昼寝しちゃいました。 てへぺろごめん

皆さんも仕事始めでお疲れでしょう? 

ご苦労様です。 お願いアセアセ

 

さて、昨年秋に ぐるっとパス で訪れた

東京都江戸東京博物館 ですが、現代に入り次のゾーンは・・・

 

 

 

 

 

 

 

お正月 新年でもありますし、こちらの映像、写真は

相当数 割愛させて頂きます。 お願いアセアセ

 

 

 

 

昭和20年

 

年号は長い昭和を経て、その半分ほどの平成を終え

今年新しい年号になる。

しかし、昭和20年 そんな古い歴史でもない。

母はもういないが、

父はこれ以前に生まれている。(17年馬)

 

日本だって、数十年前まで戦争していた。 真顔

 

平成の時代に戦争が起こらなくて、良かったそんなお言葉も

戦争で命を落した人たちへの慰問の旅 キラキラ

日本の、想いは引き続いて欲しいですね。

 

争いで、母から生まれてきた大切な命を

失わないよう、奪わないよう祈ります。ドキドキあせる

 

 

さて、

 

 

 

 

トヨタ自動車のドラマや下町ロケットとか、倍返しもだけど、

日本のモノ作り 熱いドラマがよく人気になりますよね。ロケットキラキラ

 

日本と世界 

海の向こうの陸では高度な進歩を遂げている。キラキラ

エジプト文明と言うか・・・ シルクロードなど見ていると

石器時代、縄文時代・・・ サルとゴリラ・・・ 猿

日本が、石を引っぱたいていた時代に遥か彼方では・・・ おいで

なーんて、いつも思ってしまいます。 UMAくんうずまき

 

だって、天文学とか緻密な計算まで正解に・・・ 星空

煌びやかな細工や高度な技術 キラキラ

次元が違い過ぎて、同じ星の下・・・ 流れ星

同じ地球で、地球

同じ時を過ごしているとは考えられない。  滝汗汗

タイムスリップして、 ロケットキラキラ

未来や過去 と言うならば理解できるが・・・

宇宙人がいて・・・ 宇宙人UFO

と言う方が、納得してしまう私。 UMAくんうずまき

 

 

 

またまた大きなジオラマが びっくり音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、この大きさのコレは、何に見えたのでしょうか?

お城の天守閣みたいな景色が見れる・・・ 展望台?

お土産買ったり食事したり、世界各国の・・・ ゲッソリアセアセ

今のスカイツリーみたいな感じかな・・・ えー??

 

下には普通の平屋があって・・・ 本当に良くできている。びっくりあせる

ほら。 下矢印

 

分かりますか? 

時間が過ぎ、電気が灯り中に人影が・・・ びっくり音譜

 

こちらは眺望見ながら・・・ デート ラブラブ

 

 

 

中でアフタヌーンティーを楽しんでいるとか、そういう感じです。

いつの時代も格差はありますが、スゲーわ。 びっくりあせる

浅草の、アミューズミュージアム の青森とはエライ違い。

 

明治23年 日本 東京浅草

 

貴方は何してた? おいで

 

生まれてねーよな。笑い泣きアセアセ

おじいちゃんおばあちゃん? 曾祖父母? もっと前?

 

でも、その人たちが生きて来たから、

時代を乗り越えて来たから 今ここに、いるんだよね。

 

争わないほうが文明は、人間社会は

どんどんと進むような気がするんだけどなぁ・・・  ぼけーふきだし

 

 

UMAくんうずまき