たなかけいファンミーティング2024 ゆる~っとチャージ。 | 君に会えてよかった。

君に会えてよかった。

タナカーによるドラマ・映画紹介ブログ
星印の基準は以下の通りです。
★★★★★ 円盤を買うべし
★★★★ 観るべし
★★★ 観た方が良い
★★ 観ても良いかも
★ 自己責任で

 

 

たなかけいファンミーティング2024』、幸運なことに東京4公演中3公演に当選し、参加してきました。

すでに記憶が曖昧になっていますので、ゆる~っと思い出せることを書き連ねてみたいと思います。

 

 

     7/5昼(前方センターブロック席)

 

田中圭さんの0歳から今日までの写真がスクリーンが映し出されいよいよ開幕。

登場は後ろの扉から。

スクリーンに映し出されているものの、ご本尊はどこ?と探すが見つからず。

「後ろだよ~」と言われて、ようやくまさかの通路歩きに気づき、振り返りました。

 

MCは師匠こと永島知洋さん。

山下智久くんです」と呼び入れるさん。

「登場しづらい」と文句を言う師匠。

その後、舞台上のテーブルに置かれていた「ダンシング田中くん」のスイッチを入れて遊ぶさん。

うるさいからスイッチを切るようにと師匠。

さんと師匠、いいコンビです。ラブラブ

 

最初のコーナーは、さんの出演作からさんが答えるクイズ。

 

Q. 『先生を消す方程式。』の義澤経男の担当教科は?(3択)

さんの答えは「社会」。

私は「『女子高生に殺されたい』の東山春人と混同してるよ!」と心の中で叫んでいました。

A. 数学

師匠に「方程式やぞ」と突っ込まれておりました。

さんはボケずにマジで答えたのに、1問目から間違えてしまったのを、しばらく引きずっていました。

 

次のコーナーは、田中圭MOBILE会員のアンケートからのクイズ。

 

Q.田中圭の出演作で好きなドラマは?

A.おっさんずラブ

ちなみに、第2位『リバーサルオーケストラ』、第3位『おっさんずラブReturns』、第4位『恋がヘタでも生きてます』、第5位『あなたの番です』

第1位は簡単に当ててしまったので、では第5位は?となりました。

さんは『死神さん』を挙げたのですが、圏外と言われ「圏外!? 圏外!?」とショックを受け、腰を曲げて人差し指を立てた儀藤堅忍ポーズで上手、下手と動き回っていました。

とても好きな作品で堤幸彦監督に会った時に、続編を促しているそうです。(7/5夜談)

「『びったれ!!!』だ」

師「何それ?」

「何それって・・・」

師「最近のやつ」

「ブラックポストマン」

師「何それ?」

みたいなやり取りもありました。

 

音譜手塚翔太『会いたいよ』

音譜wacci『恋だろ』

Tシャツはゆる~っとチャージVer.を着用。

 

師匠の音頭で「圭くん、ケーキおめでとう!」と全員で声を合わせました。

本人に直接言葉を届けられて幸せでした。

 

 

 

 

     7/5夜(前方下手席)

 

Q.『WATER BOYS』の安田がシンクロをやる交換条件に進藤に求めたのは?(3択)

A.メロンパン

さんは焼きそばパンを選択。

私は「焼きそばパンは『Gメン』の八神紅一だよ~」と心の中で叫んでいました。

今の若い人で『WATER BOYS』をやればいいのにという話から「安田先生で出る?」という流れになって、師匠の「昭和のおやじの怒り方」ギャグで怖い安田先生をやっていました。

さんは「昭和のおやじの怒り方」ギャグが気に入ったみたいで、7/6昼の回で「〇〇〇ギャグやって」とオチを先に言ってしまって、師匠に突っ込まれていました。

 

田中圭MOBILE会員のアンケートからのクイズ。

 

Q.田中圭に似ていると思うのは、➀野比のび太 ②野原しんのすけ ③磯野カツオ

A.②野原しんのすけ

さんは悩んだあげく「白いから」と➀野比のび太を選びましたが、答えはこれだったらヤバいでしょと言っていた②野原しんのすけ。

答えを受けて、しんちゃんの真似で、観客に背中を向けて中腰でお尻を突き出し横歩きするというサービスがありました。

 

おっさんずラブチームのアンケートからのクイズ。

 

Q.真崎秋斗のセリフで好きなのは?(3択)

A.ジャムはこう取るんだよ

さんが選んだのは「抑えろよ心拍数」で不正解。

 

会場からの質問コーナー

 

Q.子育てで心掛けていること(だったかな?)

A.本人がキラキラしていれば、それでいい。落ちている時は声を掛けようとは思うけど、そういう時は言葉が届かないんだよね・・・。

この質問に答えている時の圭さんと私との距離1m50cm位。

整った横顔をガン見して、笑い皺や毛穴まで確認しました。ラブ

 

Q.身長が公称178cmですが、もっと大きく見えます。身長が伸びているんじゃないですか?

A.2m30cmです。嘘です。靴のせいで高く見えるんじゃないかな? 本当に178cmです。

 

Q.勉強のコツを教えてください(だったかな?)

A.習慣にすること。1日15分、3週間続けてください。

 

音譜手塚翔太『会いたいよ』

音譜スキマスイッチ『Lovin' Song』

Tシャツは田中くんVer.(ブラック×ピンク)着用

 

『メディスン』の兵庫公演で、第一声で声が出ない、ヤバいぞという回があって、荒井康太さんもすぐに気づき、富山えり子さんも奈緒さんもさんのピンチをカバーしようと頑張ってくれて、圭さん自身はこの回だけジョン・ケインは施設内で拷問に近い虐待を受けて喉を焼かれた設定にして乗り切ったという話をしてくれました。

ボイストレーニングを勧められたけど、ジョンが腹から声を出すのも違うかなと・・・

さんの演じる役が実在する人物に見えるのはそういうところなんだろうなと思いました。

 

そして、そんな喉が万全じゃない中、「たとえ声が枯れようとも 歌うよ 歌うよ Ah 君のために」なんて『Lovin' Song』を歌われた日にゃ・・・えーん

お願い、ファンのために無理しないでーーー!!!

 

 

 

 

     7/6昼(前方上手席)

 

Q. 『先生を消す方程式。』のよしざわつねおの漢字は?(3択)

A.義澤経男

これは正解でした。

スクリーンに『先生を消す方程式。』の映像が流れた時、一瞬映った高橋文哉さんを見つけて「文哉だ!」と言っていました。

 

Q.『WATER BOYS』の安田が進藤と交わした約束は?

A.一緒にシンクロをしよう

さんが『スラムダンク』のノリで「シンクロがしたいです」「フォッ、フォッ、フォッ、フォッ」と答えたのを、師匠は「何でバルタン星人が出て来るの?」と返して、何度かこのやり取りをした後、さんがバルタン星人じゃなくて安西先生だと説明。

師匠は世代間ギャップを感じたようですが、好きなウルトラマンは「ウルトラマンタロウ」でさんと一致していました。

 

トライストーン社員によるアンケートからのクイズ。

 

Q.田中圭のいいところ。3位くらいだったかな?

A.声

「ほくろ」「唇」が違っていたので、出した答えが「声」

自分ではそうは思わないけど、声に特徴があるみたいで、一緒にいると顔を隠せとは言われないのに、喋るなと言われるとのこと。

 

おそらく満遍なく会場を回れるように、質問コーナーは挙手制からBOXの取り出し方式に変更されました。

 

Q.特殊能力を身に着けられるとしたらどれがいい?(選択肢複数有り)

A.3分間、世界の言語が理解できる。

「3分間、空を飛べる」は途中で時間切れになったら?ということで、却下。

師匠が選んだのは「3分間、透明人間になれる」。それに対してさんは「師匠が考えているのが、一般的に考えられる欲望だとして、3分間で足りる?」ということで却下。

7/5夜ほどの近さではありませんでしたが、これも目の前で立ち止まって答えてくれたので、ひたすらガン見。ラブ

 

音譜手塚翔太『会いたいよ』

音譜秦基博『ひまわりの約束』

Tシャツは田中くんVer.(チャコールグレー×イエロー)着用

 

この曲はマイクスタンドが欲しかったなと言うと、師匠がマイクスタンドを下手から用意。

さんは一旦、下手にはけてからヒョコヒョコと再登場。

「僕の名前はジョン・ケイン」とやり始めました。

それがやりたいがためのマイクスタンドだったので、その後マイクスタンドは下手に仕舞われました。

歌い終わった後、「ジョンをやったら、珍しく緊張して声が震えた」と言っていました。

 

上半期印象に残っていることは、「リターンズ」と「ジョン」とのこと。

 

すぐにふざけたがるさん。

舞台稽古の時も、白井晃さんに「もっと大きな声で」と言われると、そこまで求められていないのは分かっているけどオーバーに声を出して、「もうっ、!」と言われるそうで、その時の白井さんの地団駄踏む様子を何度か再現していました。

さんとしては、最大限の声から調整して正解を探っていくそうで、白井さんもそれを分かってくれているから、やる。

誰にでもやるわけじゃないとのこと。

 

写真を撮られる時、ずっとカッコつけていると、しんどくなってふざける。

そうすると旧知のカメラマンさんはすっとカメラを下ろすそうで、それで「やりすぎ」だと分かるそうです。

 

田中圭 40th Anniversary プレミアムBOOK』のメイキング映像は各回毎に違っていて、どれもこれも素敵でした。

もっと見たい!

 

今はまだ何も具体化していないけど、プロデュース的なことをやりたいと言っていました。

今後もさんから目が離せません!

 

 

 

 

入場時に渡されるシールは全5種類。

「スーパーKデビル」「スーパーKゼウス」「寝癖タナカケイ」の他に「温泉タナカケイ」「くちびるおばK」

「くちびるおばK」は圭さんのお気に入りなんだけど、周りの評判が悪かったのでこれだけ小さくサインを入れたそうです。そして枚数も少ないとのこと。(7/5夜談)

 

グッズは、箸(ちょうど欲しかったのよ!)、フォトブック、アクリルスタンド(3種)を事前予約。

ガチャは東京ver.の缶バッジが欲しくて、でも16分の1の確率だからと手を出しかねていたんだけど、ハズレの品は無いから1回だけと決めて500円玉1枚に賭けたら、何と何と出てくれました。クラッカー

 

7/6昼の回終わりに座席が隣だった方と、さらにその隣の方とちょこっとだけですがお話しできて、とても楽しかったです。

とにかく1から10まで楽しいファンミーティングでした。合格

 

撮影不可ですが、物販の横にたなかけい画伯の「田中くん」の原画が飾られていました。

おそらく他会場でも飾られると思いますので、是非見つけてくださいね。