おっさんずラブ(2016年) | 君に会えてよかった。

君に会えてよかった。

タナカーによるドラマ・映画紹介ブログ
星印の基準は以下の通りです。
★★★★★ 円盤を買うべし
★★★★ 観るべし
★★★ 観た方が良い
★★ 観ても良いかも
★ 自己責任で

2016年12月31日放送。

 

連続ドラマになる前に放送された単発のドラマです。

この単発版が評判を呼び、連続ドラマが制作されることになった、いわば『おっさんずラブ』の原点です。

田中圭くんは、もし単発版がなく、いきなり連続ドラマだったら、自分に主演のオファーはなかっただろうという発言をしていました。

 

結婚願望はあるがモテない男・春田創一役をくんが、上司・黒澤武蔵役を吉田鋼太郎さんが演じているところは共通していますが、同じ役名で似た設定であるにも関わらず、全く異なる人物になっています。

はるたんは連ドラほどポンコツではなく仕事も普通にできますし、武蔵も「乙女」ではありません。

 

春田をゲイだと疑った社員たちの反応は、現実にもありそうです。

 

単発版では、春田とルームシェアをしている長谷川幸也役を落合モトキくんが、春田が何でも話せる友人・湊あすか役を宮澤佐江さんが演じています。

脚本家の徳尾浩司さんもカメオ出演しています(笑)

 

長谷川(通称ハセ)は、春田の性格を知り抜いており、かなりキツイことを言われてもめげない強さがあるので、単発版の春田にはやはりハセしかいないなと思わせます。

 

食べ物を粗末に扱うわさびとタバスコのやり取りは、私の好みではありませんが、それ以外は「笑い」のエッセンスが1時間に凝縮されていて、コメディーとして大変よくまとまっている作品だと思います。

 

連ドラの『おっさんずラブ』の円盤に特典映像として収録されています。

 

 

★★★★ パラレルじゃなければ牧凌太も誕生していなかった!叫び

 

 

 

 

 

(注:2019年1月3日の記事を加筆修正したものです)