神奈川県立歴史博物館 | Urbanside & Countryside~徒然なるままに~

Urbanside & Countryside~徒然なるままに~

興味ある話題は、ファッション。アート。スポーツ観戦。テレビ&音楽鑑賞。そして読書。
これらを中心に勝手気ままに語っていきますので気軽にお寄り下さいませ。

展覧会の情報は、皆さんどこから得ているでしょうか?

ネットやテレビ&ラジオからは、主流かもしれません。アナログ的で王道なのは、行った先の美術館&博物館で他のチラシをもらう!そして新聞購読者なら新聞記事も情報が掲載されてどんな内容、展示だった分かるので参考になります。そんな事前にチラシは、貰っていた神奈川県立歴史博物館での特別展「近代輸出漆器のダイナミズム」が新聞記事で常設展の中に雨雨をテーマにした浮世絵も展示していると知って駆けつけました。

 

会期終了まで1週間を切っていたので通常より人が多かった気がします。ここでは、”ポケット学芸員”のアプリで音声ガイド&説明が見聞きできますスマホ松岡美術館を鑑賞した際にアプリは、ダウンロード&インストールしていたので準備OK ただ途中でWi-Fiが安定しなかったので操作する手間が度々生じました。特別展は、撮影NG ただそれに見合う逸品揃いで職人の凄さに見応えありました。

 

常設展では、音声ガイド&説明が2カ所あったりして取捨選択しましたが開館時間ぎりぎりになってしまい明治以降は、素通りするしかありませんでした・・・雨の浮世絵は、広重、国芳、清親が並んで景趣がありましたよ。