深川めし | Urbanside & Countryside~徒然なるままに~

Urbanside & Countryside~徒然なるままに~

興味ある話題は、ファッション。アート。スポーツ観戦。テレビ&音楽鑑賞。そして読書。
これらを中心に勝手気ままに語っていきますので気軽にお寄り下さいませ。

清澄白河駅から東京都現代美術館へ向かう前に深川江戸資料館の方角にある商店街で深川めし割り箸を頂きました。たくさんのアサリとしめじを炊き込んで後のせでネギと刻み海苔が。味噌汁と箸休めというか味変で昆布の佃煮やおこうこが付いていました。

 

話題のデヴィッド・ホックニー展なので暑さが落ち着いて出歩きやすくなると混むだろうと思い猛暑日の予報だけど伺いました。実際は、外国人の客もいて適度な混み具合。以前に町田市立国際版画美術館でデヴィッド・ホックニー版画展をやってリトグラフ作品のいくつかは、観たことがありました。やはり大型作品を観るには、場所が限られます。ここでの企画展で図録を買う頻度は、高くなっています。

 

 

つづいてMOTコレクション展も鑑賞!

特集展示として横尾忠則、大型展示としてサム・フランシスが銘打っていましたが他にも伊庭靖子、名和晃平、福田美蘭、ホンマタカシ、ジャスパー・ジョーンズ、アンディ・ウォーホルなど

知ったアーティストがいて楽しめました。ここでもデヴィッド・ホックニー作品があるので是非ともチェックすべきポーン