久しぶりに突然のパニック発作。

寝ようとしたけど、寝れない。

だんだん呼吸が浅くなってきて過呼吸に、、

手のしびれと震え。  息がつまって胸が苦しい、、  

去年、めまい発作起こした時にも過呼吸なったけど、まただ。

今は、落ち着いたけど、、 まだ手が震えてる。   

 いろんな不安な事考えてたせいかな、、

寝不足のせいかな、、


パニック障害になって20年。

治る事はないかのかな、、


パニック障害に良くないカフェインは取らないようにしている。  

それでも、たまに出ちゃう。


私が苦手なのは、大きい右折の交差点。

自分が一番前で止まった時はヤバイ。

だから、赤に変わるギリギリでも曲がってしまう、、     それでも止まらなきゃならない時は必ず動悸がしてきて「ヤバイきた!」って手が震える。  音楽爆音でかけて歌詞カード見ながら歌って信号が変わるの待ってます。


美容院も苦手。    特に髪洗う時ね。  気を紛らわせる為に洗う直前にミントガムか飴舐めます。  横になって上向くから飴は少し危険だけどね、、    でも、口に入れてないと発作起きちゃう。   あと、何度か通って美容師さんと仲良くなったらパニック発作出たら恥ずかしいから美容院変えちゃうんだよね、、  バレたくなくて、、


あとね、職場のトイレの鍵が壊れてて開けにくい時があるの。   すぐ開かないと本当に焦っちゃう、一瞬で心拍数上がる。


長い橋や長いトンネル、高い所へ行くエレベーター、飛行機、船、苦手なのはたくさん。


今までは全て避けて生きて行けばいいと思ってた。  

でも、再婚したいと、一生この人と生きて行きたいって思えるほどの人に出逢ったから、少しづつ克服していくよ。

発作が出てもいい。  隣で背中さすってくれる人が居るならどんな所もどんな事もしたい。

でもまだ彼氏に発作起きてるの見られてない。   去年の大きい発作は15年振りくらいだったからね、。  

発作が来そうな時はデート中もたまにあるけど、心配かけたくなくて言えてない。

言いたいけど、まだ言えてないな。



手の震えるも落ち着いてきた。

寝れるかな、、  

今すごく彼氏に会いたいです悲しい

おやすみなさい