下書きがちょっと溜まっていました!
とりあえず幼稚園のお話聞いてください歩く


6月3日
双子、ついに満3歳児クラスへ初登園でした!


前日に長男と次男へ
明日から幼稚園に行く事
お母さんは幼稚園の中では一緒にいないこと
でも、すぐに迎えに行く事
を伝えておきましたランドセル


正直、次男はあまりわかっていなさそうで爆笑
長男は少し顔を強張らせ
ノーコメントでした



その日の夜中に、長男が悲鳴のように
「お母さん!!」
と声をあげ、私のベッドに乗って
そこで寝始めましたふとん1


不安が爆発してるなと思いました


朝になり、幼稚園の体操服を着て
準備をしていても
長男はノーコメント
次男はわかってなさそう…


ただ、幼稚園指定の通園鞄や通園靴は
二人共気に入っていて
それを背負う時や履く時は嬉しそうでしたニコニコ


手を繋いで歩いて幼稚園につくと
他の歩き通園のお母さん達が
10人程いらっしゃいました

それにビビる双子

我が家が行く幼稚園は
満3歳児クラスが1クラス
年少、年中、年長さんは2クラスずつありますが
ほとんどの方がバス通園です

貴重な歩き通園組のお母さん達…
私のコミュ力の低迷もあり
全くお話する余裕がなかったですが
今後どこかでお話出来ればなと思います



先生に挨拶し、双子が先生に手を繋がれ
中に入って行きました

長男はかなり緊張気味の顔
次男は目を丸くして何度もこちらを見ていて
「え、お母さんは?」と言いたげで


やっぱり次男わかってなかったな…
と思いました爆笑


慣らし保育期間は11時にお迎えなので
家に帰って掃除や布団干したり
ベッドのシーツを洗濯したりしていたら
すぐにお迎えの時間でした


お迎えの時、次男は純粋に嬉しそうで
長男は無表情で先生と手を繋いで
今日どんな様子だったのかの報告を
一緒に聞いていましたが
それが終わるとすぐ私の手を引っ張り
帰ろうと促してました←


帰りながらどうだったか尋ねると
次男は「楽しかった!」といい
長男は「クレヨンとボールした」
と教えてくれました

他にも、色々話してくれて
とりあえず初日は楽しく終われたようです


ただ家に帰って、ご飯食べて
14時から17時まで爆睡でした大あくび


と、ここまで下書きがありまして←
現在6月18日です傘

何もわかっていなかった次男は
幼稚園へ行き始めて2、3日目は
行くときに泣いていましたが
4日目からは
「長男くんと行く!」と言って
泣かずに行きました歩く

双子の強みだなと思いましたニコニコ


そんなこんなで双子、早めに慣らしを
切り上げられそうと言われましたが
3歳児健診があったので
そこまで慣らしにしてもらい
行き始めて7日目にして
通常保育になりましたヒヨコ


次男は見慣れないご飯に食わず嫌いがあるので
初日は白米のみを食べたようでしたが
最近は長男や周りの子が食べているのを見て
色々食べてくれているようですスプーンフォーク



今日は初の雨の中の登園!
傘をさすと3人で手を繋げないので
どうしようかなと思いましたが
どうしても傘をさしたいというので
仕方なくレインコートと傘、
雨の日は指定の通園靴じゃなく
長靴使用してOKなので
長靴で行きました…が


あっちへフラフラ
こっちへフラフラ
水溜まりバチャバチャ


と危険かつ時間がかかりまくり
案の定遅刻しました昇天昇天


いつもよりもっともーーっと
早く出なければいけませんでした魂が抜ける
梅雨入りしたら毎朝憂鬱だ…傘



でも、双子は楽しんで行けているようなので
とりあえず安心ですニコニコ飛び出すハート


幼稚園で我慢してる分なのか
家での問題行動が
とんでもないことになっていますが
ストレス発散の場も大切ですもんね…

と、大らかな気持ちで見たいですが
結局怒っちゃいますむかつき


幼稚園の参観が3日程ありましたが
どの時も、長男がお店屋さんごっこで使う
折り紙で作ったアイスクリーム等を
全部ひっくり返して散らかしておりました


その時は年少さんと同じクラスで
過ごしていましたが
年少さん達が拾ってくれていて
本当に申し訳ない気持ちと、
こんなんで集団生活やっていけているのか?と
心配な気持ちになりましたスライム






幼稚園へ行く直前
日焼け止めを床にぶち撒け
そこにミニカーを入れようとしている長男


ここまで読んでくださり
ありがとうございましたヒヨコチューリップ