こんにちは
少し前までとっても寒かったのに
急に暑くなり
春ってこんな感じだっけ?
と思うような日々ですねヒヨコ


みなさんの所の桜はどのような状態でしょうか
我が家の辺りは
やっと少し咲いてきたかな?という感じです桜




双子、1ヶ月程前ですが
ついにテレビを破壊しましたPC




テレビは引っ越しの時に同時に替えたので
約1年…


決定的な事はなく
この1年、二人でこつこつと
おもちゃで叩いたり
手で叩いたり
めちゃくちゃ揺らしたり
歯磨きで磨いたり(勢いがすごい)と
ダメージを蓄積させていきました
(もちろんその都度すぐに止めて言い聞かせていますが、全く効果なしでした)


画面のうつりが明らかに右側だけ色がおかしくて
たまに線が入ったり、完全に画面が歪むことがあります


テレビの保護パネル
3万くらいしたのに…


でも、パネルがなかったら
1ヶ月もたず壊れていたと思うので
パネルのおかげで1年だったんですよねよだれ



今直すか買い替えるかして
また壊されるのでは…?
と思うと本当に憂鬱です…



その憂鬱さと、花粉症と
生理前のホルモンとで
情緒不安定ヒステリックババアだったのですが


前回ちらっと書きましたが
次男が退院後に自分でご飯を一切食べなくなりました


ご飯を物として扱って遊び始め、全く食べなくて
長男もそれを見て一緒に遊んだりして
とにかくご飯の時間がストレスでして


この間、ご飯を両手で握り潰して
その手についたご飯を床に落とす遊びで
二人でかなり盛り上がっているのを見て
イライラし過ぎて勝手に涙が出てきました


泣きながら怒鳴り散らし
最低な言葉をかけ
二人の頭を叩いてしまいました
(暴力ダメ!絶対!というのは百も承知です…)


二人はその瞬間は真顔でしたが
私がご飯のお皿を片付けると
すぐに
長男「次男くん、手を叩こー!」
次男「いいよー!」
といって、ご飯まみれの手で一緒に拍手でリズムを刻んでいました

それを見てこいつら正気か?と思いました←


色々片付けてから、二人に
「叩いてごめんね」と謝ると
「いいよ、お母さん大好きだから」
と長男が抱き締めてくれて
次男も一緒に抱きついてきて
また涙が出ました


ひどい言葉を投げつけて叩くなんて最低…
本当に申し訳ないと思いましたが


ちょっと最近やんちゃが過ぎないか?
とも思います


長男は特に、やめてとか注意をすると
余計にやめてほしい事を
加速してやったりする傾向があります凝視


ベビパで言われた通り
無言でその行動を止めると
「だってやりたいもん!やるもん!!」
と逆ギレしてくることもしばしばおねだり


悪いと思っていないというよりは
悪いのをわかってやっているなという感じで
どう対応したらいいのかもうわかりません魂が抜ける



そんな日々に
多分私も疲れきっていたのですが


先日いとこの結婚式に出席し
数時間双子と離れ、美味しいご飯を
ゆっくり食べながら、
同じ歳でかなり仲の良いいとことお話できたこと



そのまた数日後に車検で、
ホンダの車検専門ディーラーが近くにあるので
そこでやると2時間程で車検が終わるのですが
旦那さんに双子をお願いして
2時間ゆっくりさせてもらってハムスターチューリップ



かなりリフレッシュが出来て、心にゆとりができ
一緒に遊んだり、私がイライラしなくなると
自然と双子もそんなに悪さしなかったり
イタズラしても
寛容な態度で接する事ができるようになりました


やっぱり気分転換って大事!!!
と思いました昇天






6月からは双子も満3クラスへ行きますし
四六時中双子と一緒なのもあとわずか!


親友の妹さんの子どもが
我が家より1学年上の双子ちゃんで
その子達も満3で幼稚園に行きはじめましたが
感染症の洗礼がえげつなく、
約1年経ち、休まずわりと通えたなって月は
1ヶ月しかなかったと言っていましたが…よだれ

洗礼への不安がかなり大きいですが
幼稚園までの時間、
たくさん色んな事をしてあげたいなと思いますヒヨコ


ちなみに次男のご飯問題ですが
この時間の減りが目で見てわかりやすい
タイマーを導入したところ
かなり改善してきましたスプーンフォーク







特に長男には効果覿面!
ご飯にかかる時間がかなり変わりましたニコニコ


旦那さんはこういう案や物を見つけてくれるのが
とても上手で
いつも助かっていますハムスターチューリップ





ここまで読んでくださりありがとうごさいました飛び出すハート