今さらですが
明けましておめでとうございます門松絵馬
今年もどうぞよろしくお願い致します鏡餅




さっそく去年の話になるのですが←
年末、28日に長男が39.3度の発熱をしまして
病院は診療の最終日なのもあり
いつも行っているかかりつけの小児クリニックは
完全予約制なのですが
予約がとれず…
一応電話もかけてみましたが
断られてしまいました⚡



そこで別のクリニックに電話してみたところ
予約いっぱいだし、いつ呼べるかもわからないけど
受け入れてくださるとのことで
そちらでお願いしました


午前9時頃に電話で予約をとって
15時過ぎに電話での問診があり
順番が近づいてきたら
再度電話してくださるとのことでしたにっこり


18時過ぎに
もうすぐ順番です
と電話がかかってきて

ついたらわりとすぐに呼んでくださり
問診後、双子は1人菌が出たら
もう1人もほぼ確実に陽性が出るから
インフルエンザと溶連菌の検査を
長男だけしました
合理的にっこり


結果、溶連菌でした昇天昇天昇天


2歳7ヶ月にして
溶連菌4回目よだれ

溶連菌になりやすい子は本当になりやすいからね~
と言われました

ほんとにな…真顔


溶連菌だと抗生剤飲まないと治らないですし
腎炎も心配なので
やはり病院にかかっておいてよかったですおねだり

全て終わったのは19時頃でしたが
まだまだ、たくさんの人が待合室で待っており
次から次へと車が駐車場に入ってきていました車


年末最終日、
医師もスタッフさん達も
本当にお疲れ様でした病院


とてつもなく忙しく
何時に帰れるかもわからない状況の中でも
優しく丁寧な対応をしてくださり
とても助かりました
本当にありがたいですうさぎのぬいぐるみ



いつものかかりつけでは
溶連菌の時の抗生剤はペニシリン系なのですが
今回のクリニックでは
セフゾンの処方で
二人ともセフゾンは合わないのか
とんでもなく下痢になり
臀部の爛れも凄かったので
可哀想でした…おねだり


ペニシリンでは下痢になった事がないので
薬の合う合わないがあるんだなぁと
再確認した出来事でしたヒヨコ


でも、二人とも
「いちご味のお薬飲みたい!」
と、進んで薬を飲んでくれたのでよかったですハムスター


もう薬を飲まなくてもよくなっても
欲しい欲しい言う程気に入っていましたいちご



お正月は双子が下痢になりつつも
三が日は色んな親戚一同で集まれましたニコニコ









そんな中、1日に起こった能登半島地震


名古屋でも随分揺れました


たくさんの方が亡くなられ
そして今も余震が続いておりますね


お正月から本当に悲しいニュースです…

皆様が1日でも早く
日常に戻れますように