11月末から、
家族がみーんな順番に風邪を引き
なんなら今も旦那さんはわりと症状が酷くて
そんな中今月は3回も当直があり
クリスマスイヴも当直で可哀想ですサンタ




12月はおじいちゃんの四十九日があったり
病院の定期受診があったりと
わりと多忙で…
気づいたらクリスマス!クリスマスツリーそして年末!鏡餅
という感じですにっこり




書きたい事も
たくさんあったのですが
もう何から書けばいいのか…


記事を区切るか
とても長くなるかわかりませんが
おつきあいくださいヒヨコ



🌟幼稚園の面接


満3歳児保育の面接がありました


需要あるかわかりませんが
覚え書きとして面接内容書いておきます


・挨拶ができるか
・名前が言えるか
・グーパー等指示通りにできるか
・クレヨンで絵をかいて、何を書いたか説明する
・色の名前テストをして、色から連想される食べ物を答える
・好きな食べ物が言えるか

子供達はこんな感じの事を
園長先生と副園長先生に見守られながらやりました

私は園長先生との面接があり
・出生時の状況
・HP見たか、園庭開放に来たか
・園庭開放に来て、園の雰囲気の感想
・夫の実家、妻の実家の場所と関わりの状況
・夫の仕事について
(どこの病院か、何科か、病院変わることあるか、緊急で行くことあるか)
・双子の名前の由来


こんな感じだったのですが
双子のターンは
絵を書いて、それが何かちょこっと答えたくらいで
全然ダメで…終始気まずかったです昇天


行く予定の幼稚園が
満3歳児保育を
今年度から始めたばかりだからなのか
面接が多分年少さんで入る子と同じ内容で
できなくても許されましたにっこり


無事入園許可が出ましたチューリップ

書類はもう提出したのですが
引き落とし口座が郵便局しかダメで
私も旦那さんも郵便局の口座使わないからと
辞めてしまっていたので
また開設しにいかなければいけません郵便局



🌟NICU外来

出産した大学病院での
NICU外来がありました病院


長男  11.4kg、87.7cm
次男  11.4kg、88cm

長男は発音も明瞭でだいぶ普通に会話ができて
次男は発音が不明瞭ですが、2語文とかは話せていて
こちらが言っている事も理解できています
階段昇降や走ったりも問題なく
食事も食べられているので
発達としては問題ないと判断されまして
NICU外来は卒業になりました!ヒヨコチューリップ


一時、7歳くらいまで来てもらうかもと
言われたこともあったので
とても嬉しいですニコニコ飛び出すハート


次男が怒ったりすると言葉ではなくて
唸ったりして、野生の動物になるので
その事を話したら
「それはこの子のキャラクターですね」
と言われました爆笑


次男の発音の不明瞭さについて
ベビーパークで相談したところ
笛や、息をふーってするとピロピロって紙が伸びるやつ(伝わりますかね?笑)などをやると
口の周りの筋肉が鍛えられ
発音の改善が早くできるとのことでしたので
笛をやってもらおうと思いますハムスター



🌟クリスマス


クリスマスですねクリスマスツリーサンタ
最初にも書きましたが
24日に旦那さんが当直のため
23日にケーキを予約して
クリスマスパーティーをしましたクリスマスベル



クリスマスプレゼントは
玄関のクリスマスツリーの所に
24日の朝に置いておきましたクリスマスツリープレゼント

今年はまだ二人で1つですプレゼント

キネティックサンドとアンパンマンの
室内の砂遊びセットにしましたまじかるクラウン


とても喜んでいましたニコニコ
ただ、わかっていたけど
砂が飛び散る…真顔

一応レジャーシートを敷いて
その上でやりましたが
何かもっといいやり方ないかな…


みなさんのおうちのクリスマスは
どんな感じだったのでしょうクリスマスツリー



クリスマスが終わったら
すぐにお正月ですね!



大人になるにつれて
本当に1年ってあっというまですね鏡餅










何かもっと色々書きたいことあった気がしますが
忘れてしまったので←
とりあえず一旦終わります


長くなってしまいましたが
ここまで読んでくださり
ありがとうございますクリスマスツリー雪だるま



インフルエンザや溶連菌が流行ってますね雷
みなさまも体調にお気をつけて
お過ごしくださいジンジャーブレッドマン