今実家に遊びに来ているので
忘れない内に記録しておこうと思います

この間、半年に一度の
NICU外来に行って来ました病院


🌟長男ちゃん
体重10.5kg
身長83cm

🌟次男ちゃん
体重10.3kg
身長84cm



医師からの問診は

・食事が食べられているか
・排便は毎日あるか
・夜眠れているか
・紙に殴り書きするか
・積み木を高くつめるか
・走れるか
・発語はどの程度あるか
・テレビは見ているか
・二人で遊ぶか


…何か忘れているような?とも思いますが
概ねこんな感じだった気がしますよだれ

もう既に忘れかけてる…スライム



我が家の双子だけなのか
双子あるあるなのか
1人が積み木を積んでいると
もう1人が絶対に倒しにきます昇天

二人で一緒に積むことは
お互いを邪魔しあうのでできません

なのでどのくらい高く積めるのか、
ちょっとわからない←

バラバラにやれよって話ですが
双子がバラバラになる機会って
なかなかないんですよねハムスター

あってもバラバラになる理由があるから
積み木つんでる場合じゃないよだれ



最近長男ちゃんは
次男ちゃんと遊びたそうにしている時がありますが
次男ちゃんは自分が遊んでる物を
長男ちゃんに触られそうになると
逃げるか噛もうとするかなので
二人で遊ぶには至りません凝視


でも、ベビーパークでも
2歳の子供が同じ年頃の子と遊ぶのは無理で
おもちゃの取り合い、
叩きあいになるのが普通だと言われたので
いいんです←

いや、噛むのはよくないんですけど…
どうしたらやめてくれるのかしし座



テレビは
ディズニー英語のDVDと
いないいないばぁと
おかあさんといっしょ観てます←

小児科の先生も
あらゆる所でテレビを見せないようにって言われてるけど、実際無理ですよね~
と笑っていました爆笑


夜はこの2週間程
夜中に起きる事なく寝てくれていますふとん1


夜中に泣いていたのがなくなって
それは本当にこちらも楽です
夜寝られるって素晴らしい!ヒヨコチューリップ
朝はずっと5時30分起きなので早いですが魂が抜ける


発語は、前回もちらっと書きましたが
長男ちゃんがここ1、2週間で
大人の言った単語を復唱をする事が増えてきました


次男ちゃんも頑張ってはいますが
発音があともう一歩!という感じですコアラ

自発的に言えるのは
4単語くらい…?


そう伝えたところ、
2歳までに意味のある単語が全く出ていなければ
療育に行ってもらうけど
少しでも意味のある単語があるなら大丈夫
3歳までに2語文話せるようになれれば
NICU外来も終わりでいいかも

と言われましたニコニコ飛び出すハート


次男ちゃんは特に
最初が最初だから
わりと長期間来てもらうかも、と
医師から言われていたので
3歳で終われるかもしれないというのは
嬉しいですハムスター桜


新生児の頃、正直それどころじゃなく
全く写真をあげていなかったので
NICU時代の二人と今の二人の写真
何故か載せておきます←



左が現在の二人、次男ちゃんと長男ちゃんの並び順
右上が長男ちゃん、CPAPと点滴と心電図ついてます
右下が次男ちゃん、挿管して人工呼吸器、心電図、点滴、脳波の機械ついています


本当に大きくなった…ヒヨコまじかるクラウン


ちなみに双子ちゃんのご家族の方、
双子語って出ているor出ていましたかね?
我が家ある程度前から
ちょこちょこ双子語がある感じが見受けられ
それがまた発語の遅れになっているんじゃないかって
心配、という程じゃないですが
感じている部分もあってカエル


そこまで頻繁でもないですし
深刻にとらえているわけでもないので
放置するつもりですけど、
ちょっとみなさんの双子ちゃん達はどうなのか
気になりました昇天

謎の言葉で通じ合う双子可愛いニコニコ





次男ちゃんの小指の爪がちょっと特殊で
その事を相談したら
皮膚科にかかるよう言われましたヒヨコ

まぁ、小児科の先生って内科ですからね…
爪の事相談されても困りますよねにっこり


次男ちゃんの臍ヘルニアは
もちろんオペしないといけないけど
長男ちゃんのお臍もオペしてもいいお臍だよ
と小児外科の先生から言われたので
どうしたらいいのかちょっとそわそわしていて
その事も相談しましたが


このお臍で、
小児科から外科に
わざわざ紹介する事はないかなって
NICU科の先生に言って頂けたので
そのままにしようかなと思いますハムスター



次男ちゃんの要オペの臍と
長男ちゃんのオペ適の臍の写真も
載せておきます←






食後だったのでお腹パンパン爆笑




初めて、小児科外来の待ち合いにある遊び場が開放されていました立ち上がる
上手くいけばあの病院のNICU外来に行くのは
あと2回程のはずキラキラ


ちょっと気になるけど
わざわざ病院にいく程でもない
みたいな事を相談できる場があるのはいいですが
そもそもやっぱり病院に連れていくのが
お義母さんに手伝って頂いたり
色々と大変ですしねにっこり



そんなNICU外来でした病院


ここまで読んでくださりありがとうございますニコニコ飛び出すハート