長男ちゃんが最近になって急に
大人の言葉の真似がすごく出るようになり
少しずつ自発的にも単語を話しています

長男ちゃんの真似をしたい次男ちゃんも
一生懸命に長男ちゃんの真似をして
単語を話そうと頑張っています立ち上がる


そしてついに長男ちゃん
やぁだ!
を覚えてしまいましたスライム


言い方が私そっくりで
自分の発言、本当に注意しないとなと思ってます魂が抜ける


そんなやぁだ!な二人
特に長男ちゃんは、

開けられる場所はとにかく開けたいし
登れる場所は登りたいし
高くて届かない所は台を使って届くようにしたい
アクティブな性格をしていまして
我が家は色んな場所に制限をかけまくっていますにっこり

誰かのお役に立てられればと
今回は我が家の制限グッズを紹介します昇天


リビングとキッチンの間の柵はもちろん
リビング内は開けられる場所全てに
ロックの補助をつけています物申す







窓も一番上に補助錠つけました

ソファは壁付けです
変な位置なのですが仕方ない…おねだり

全ての椅子は使うとき以外
人工芝をくくりつけています
痛いので触らないです
カインズで買ったS字フックにゴム紐をつけて
人工芝に引っ掛けてセットしていますにっこり


おもちゃでテレビを叩いたりするので
専用のパネルを設置しています
パネル傷だらけよだれ







今私と双子は、
将来的に双子の部屋となる
2階の子供部屋で寝ています

ある程度成長したら壁を作る予定で設計してあり、
今は二部屋分を一部屋として広く使っているため
ドアも二つある構造になっています

そのため、ドアノブが下げられなくなる補助ロックを
一つは室内に、もう一つは廊下側に設置し
寝るときは二つともロックして寝ていますふとん1

真ん中の写真、幽霊ではなく
お昼寝中の双子ですおばけ








色々調べたり
旦那さんと試行錯誤しまくり
やっとこの形に落ち着いてなんとかなったので
私のように
困り果てている方の参考に少しでもなればと思います



最近、二つ程幼稚園の説明会に行ってきましたコアラ
今日はこの後NICU外来もありますヒヨコ気づき


またその事についても
近々書ければいいなと思います昇天



今回は謎に特殊な内容でしたが
ここまで読んでくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート



またみなさんのブログも
見てまわらせてくださいハムスターチューリップ