あっという間に1月も終わりですね…
本当に早い雪だるま雪だるま



引っ越し準備やら何やらで
バタバタの毎日を過ごしています無気力




そんな中、身内に医療事故が起こりました



旦那さんのお母さんが何年も前から
膵臓に嚢胞が認められており
EUSという内視鏡の検査を
1年に一度行っているのですが
今年も検査を行ったところ
検査中、内視鏡のファイバーで
十二指腸穿孔を起こし緊急オペになりました



とっても簡単にいうと
内視鏡のファイバーで医者が十二指腸に
うっかり穴を開けてしまったという状態です


それをクリップで止める程度ではどうにもならず
外科的手術しないといけないというのは
わりととんでもない事故です⚡



もちろん、たまにそんな事故が起こる事は
あるにはあります



実際私が働いていた時も
EUSではないですが
検査中に胆嚢が破裂した事例を聞いた事があります



そういった患者さん達も全員
同意書にもサインはしているけど
それでもやっぱり訴訟にはなります


後遺症が残れば尚更ですよね…



お義母さんは入院中で
とりあえずやっと
ベッドから離床するようになった段階ですが
今のところ、
特に大きな合併症や後遺症はなさそうかな…?
といった感じだそうです


面会ができないので何ともいえませんが…



身近じゃなければいい訳では当然ないですが
まさかこんなに身近で
ここまで大きな医療事故があるとは…

とっても心配した&驚きました




少し落ち着いてきて
私がどれだけお義母さんに頼りまくっていたかも
今回の件で痛感しました…


今度、長男ちゃんの内斜視の診察で
大学病院に行く時も
次男ちゃんのお世話をお願いする予定でしたし

引っ越しの時も
預かってもらう上、
私達夫婦も泊まりに行く予定まで立てていました⚡


もちろん今はそんな状態ではないので
その予定は当然なしになりましたが
今までお義母さんのご厚意に
とても甘えきっていたな…とおねだり


お義母さんだけでなく
家族みんなに支えられて生きていたので

私がみんなを支えられるようになりたいものです






そんな中双子ちゃんが元気なのが
何よりも癒しですニコニコ


最近とってもやんちゃですが…にっこり
魔のイヤイヤ期、本当に怖いです魂が抜ける



バタバタすぎて
みなさんのブログも全然読めていません⚡
また時間がある時に読まさせくださいハムスター