珍しく頻繁に更新します!←
書いておきたいこと
たくさんありまして… サンタ


クリスマスイヴ、名古屋にも雪が積もりました!
すぐ溶けましたけど…
普段なかなか積もらないので
びっくりです雪だるま


みなさんは
どんなクリスマスを過ごしたでしょうかクリスマスツリークリスマスベル




そして終えてきました、一歳半検診!クリスマスベル




その日の朝、
気合いが入り過ぎている長男ちゃんは
4:20起き…凝視


寝かそうと色々しましたが
結局うとうと止まりで
6時前からは次男ちゃんも加わり
本格的に活動し始めました昇天


そのかいあって午前10時くらいに
すっと寝てくれましたふとん1


お義母さんにお昼前に来て頂き、
一回私だけで保健センターに行き
正午から出来る受付をしてきましたジンジャーブレッドマン


時間の少し前にみんなで保健センターへ行き
まずは歯科検診に呼ばれました


なんと長男ちゃん
右前歯が少し欠けているとのこと驚き

ただ、おもちゃとか噛んで欠けるというのは
よくある事らしく
そこまで心配いらないよ、と言われました赤ちゃんぴえん



そして心配だった指差し&聞き取り


長男ちゃん…ずーっと魚指してる昇天

犬はどこ?バナナはどれ?
と声掛けてみましたが
ずーっと魚うお座


家では
時計とかカレンダーとかテレビとか
実際に家にある物を聞くと
そのものを指さしすることはできますが
絵本とかになると途端に微妙になってしまいます⚡
絵本でもできる時もありますが…安定しませんカエル



次男ちゃんはずっと固まってました雪だるま

声をかけても
保健センターの人を凝視して
全く動かなくなってしまいましたにっこり

次男ちゃんは家では
絵本とかでも、バナナはどれ?と聞くと
指さしできていますバナナ


積み木は実際にはやることはなく
出来ますか?と口頭で確認されただけでしたカエル


二人とも、ご本とってきて~とか
ペットボトルお父さんに渡して、とか
そういう事を言えばちゃんと出来ているので
しっかり指示が通っているのなら
大丈夫ですよと保健センターの方には言われましたトナカイ


心配だった 
次男ちゃんが癇癪強めなのも(切り替えは早い)
長男ちゃんがベビーカーに乗ってられず
めちゃくちゃ泣いて暴れるのも
ご飯投げたり、口から出すのも
二人とも手を繋ぐのを嫌がるのも
保健センターの方に相談してみた所
そういう時期ですよ、とも言われましたクリスマスツリー




その後身体測定コアラ


長男ちゃん
79.6cm、9.9kg

次男ちゃん
81.0cm、9.7kg

となっていましたクリスマスベル

その後に医師の診察でしたが
その時に、長男ちゃんが舌を少し出していて
ここ最近、よく舌を出したり触ったりしている事を
少し聞いてみたら
発語はありますか?
と聞かれましたヒヨコ



長男ちゃんは唯一、「泡」とだけ言っています
ちなみに泡は、手を洗うことで
手を洗うジェスチャー付きで言います



よく、「ママ」も言いませんか?
と聞かれますが我が家は
お父さん、お母さん呼びにしていまして
言いませんハムスター


次男ちゃんはまだ
しっかりした単語の発語はないです



そのことをお伝えしたところ


 「うーん、指さしも出来てないか。身体面は問題ないけど発達が幼稚だね。今これと言って確定的な何かがあるわけじゃないけど、かかりつけで定期的に発達みてもらってください」
 
 とのこと


発達が幼稚…

 

いや、わかるんですけど
何かもっと違う言い回しなかったですか…?昇天


言い方変えたところで
言ってる内容の結論は同じでも
受け取り手の気持ちは大きく変わりますよねオエー


どんな職業もそうですけど
私たち医療従事者は
患者さんの身体や精神に関わることなので
本当に気を付けるべきだと思ってますイルカ




その後、栄養指導とフッ素塗布があり
そこで終了でした昇天


全部で2時間程で
待っている間ずっと二人は走り回っていたので
私もお義母さんもヘトヘトでよだれ



お義母さんが帰られてから
二人に「ご本読もっか」と言ったら
自分が読みたい本を選んで
嬉しそうに持ってきてくれて

なんだかその姿をみた瞬間
発達が幼稚という言葉が急に苦しくなって
涙が出てきましたぐすん



疲労や寝不足もあったと思いますが
情緒不安定おばさんでした魂が抜ける


 
その時二人は不思議そうに私を見て
長男ちゃんは私の膝に座ってきて

慰めてくれるのかと思いきや
ポケットに入ってるスマホをすられて
次男ちゃんはそのスマホを取ろうとして
喧嘩勃発し、
泣いてる場合じゃなくなりましたが←


旦那さんや友達にも
話を聞いてもらって
一晩寝たら精神回復しましたハムスター



ちょっと余裕がなくて見てなかった
1歳半検診の時にもらった用紙には


出来てない事より
出来てる事に目を向けて
たくさんあって褒めてあげましょう


比較してしまう事もあるかと思いますが
周りの子と比べるのではなく
昨日のお子さんと比べてくださいね


と書かれていました
その通りですよねヒヨコ


いっつもそれを忘れ
出来ていない事に注目して不安がったり
周りの子と比べて、あれ?と思ったり
ダメダメな私でしたイルカ


もっと二人にとって
よき母であれるよう
日々精進していきたいですふたご座チューリップ



とりあえず、出産した病院で
1月にNICU外来の診察があるので
そこでもう一度発達をみてもらい
相談してみようと思いますコアラ


2月に引っ越しがあって
距離的に今のかかりつけも
行けなくはないですが
少し遠くなってしまうので
かかりつけに相談するべきかどうか
NICU外来でも聞いてみようかな…とトナカイ





それはそれとして
別件で腸が煮えくりかえりそうな事がありまして←
近々それもブログで吐き出させてくださいよだれ


といっても大々的に
文句連ねるのもあれですので
生意気にも
アメンバー限定記事にするかもです⚡



長くなってしまいました!
いいね、やコメントにいつも励まされますハムスター飛び出すハート
ここまで読んでくださりありがとうございますチューリップ



↓クリスマスイヴに双子ちゃんには
ピジョンの1歳ケーキを作りましたお祝いケーキ