みなさん毎日お疲れ様ですサンタクリスマスツリー


ブログを読んでくださる方、
いいねをくださる方、コメントやDMをくださる方
本当にありがとうございますヒヨコチューリップ
とても嬉しいですニコニコ飛び出すハート



ついに12月になりましたね!クリスマスベル

寒いのは嫌いなのですが
クリスマスの雰囲気や曲は大好きですジンジャーブレッドマン
街が華やかで素敵ですよねハムスター



年賀状の事も早くやらなきゃ…門松


さて、次男ちゃんですが
やはり移動精巣は手術となってしまいました⚡


しかし、小児泌尿器の手術が出来るのは
周りの県含め私の住む地域では
3つの病院しかないそうで
他県からも多くの患者さんが来ており
手術は2年半待ちとなりましたコアラ


その病院の泌尿器が有名なのは知っていましたが
そこまでだったとは…よだれ
偶然ですが、我が家から一番近い大学病院がそこで
本当によかったと思いました…イルカ


幼いお子さんを連れて
他県まで通院するのは
とてつもなく大変ですよね…驚き


そこまで緊急性がないので
2年半待っても問題ないですし
まずそれを不幸中の幸いと思いたいです猫

もし待っている間に睾丸がおりてくれば
手術キャンセルにもなりますしね!



長男ちゃんの事もちらっと聞いてみましたが
基本移動精巣は経過観察でいいので
次男ちゃんよりも降りている事が多く
また睾丸が上がっている高さも
そこまで高い位置ではなければ
問題ないとの事でした羊



臍ヘルニアとの同時オペは
絶対やらない
との事です…まぁそりゃそうですよねよだれ
大人でもそんなついでになんて
聞いたことないですし…



同じ傷口の中で行える手術なら
やる場合はあるけど
傷口が増える場合
術中及び術後に何かあった際に
同時に傷口の状態が悪くなってしまうし
身体的侵襲も大きすぎるとの事でしたイルカ


どんな手術になるのか、
傷口はどこに何ヵ所できるのか
(運がよければ2ヵ所、基本は4ヵ所の傷)
1週間前後の入院になること
ワクチン摂取は手術前1ヶ月はやめること
定期的に受診し様子をみていくこと
などをざっと説明され


最後に
電子カルテ上に子供とお母さんの写真を
取り込める機能があるから
1階にある機械で撮影してね
と言われ、名前を伏せた状態で
他の子の写真をみせてもらい
そんな機能あるの!?とびっくりしましたタコ


病院では患者誤認防止のため
検査であったり点滴の前であったり
何をする時も患者さんに名前を言ってもらい
なんなら点滴は一緒に確認してもらう事もありますが

子供の場合それができないので
子供と親の写真を取り込み
カルテの名前の隣に
写真表示できるようになっているそうですヒヨコ



診察室を出た後、旦那さんに
最近のカルテそんな機能あるんだね!
と話したら
旦那さんも聞いたことないと言っておりました爆笑

旦那さんが相手をするのが
基本大人だからなのか
カルテの違いなのか…


話がそれますが
いつも思うのが
電子カルテ統一しろや問題よだれ



電子カルテって病院毎に導入しているシステムが違い
臨時で他の病院に行かなければならなかったり
異動になった時に
まずカルテの操作方法がわからないのに
行ってすぐ外来やらされるのヤバすぎなんだけど
と旦那さんがよく愚痴っておりますスライム


私としても
また働きだした時に
その病院が前とは違うカルテのシステムだったら
カルテ操作から覚えなきゃいけないですし
申し訳ない事に
教えてくださる方の時間も潰すわけですから

それわりと時間の無駄じゃない?と思うので
全国的に病院のカルテは統一してほしいものです…おばけ


すみません、どうにもならなさそうな愚痴でしたよだれ



写真のシステムは証明写真のような機械で
次男ちゃんの診察券を通して撮ることで
カルテに保存されるというものでしたハムスター


すごいな~!チューリップ



次は半年後にまた受診なのですが
半年後の分の尿検査のキットとスピッツを渡されており
半年間(その間に引っ越しもある)
どこに置いておこうかな…コアラ


手術までにどうにか
降りてきてくれないかなー
と祈りますサンタサンタ




双子自身は
とても元気に走り回っておりますクリスマスツリートナカイ