なんだかよくわからないけど
バタバタしており
皆さんのブログを読むことも
ブログを書くことも出来ていませんでした雷雷

気づいたら日にちが経っていて
友達とのラインも4日返していなかったり←最低!
私だけ時空歪んでる…?
って中二病出ちゃいそうでしたハムスター



そんなこんなで
もう1ヶ月前の話になりますが←
双子ちゃん、一歳検診してきました


自治体によって検診いつするかって
違うものなのですかね?イルカ


全然そういうことをちゃんと調べていなくて
母子手帳に一歳検診のページがあったので
全員がするものなのかと思っていたら
私のいる地域は一歳検診は有料なんだそうです爆笑


予防接種と一緒に
一歳検診もするのかと思っていたので
なかなか身長も体重も測定しないなぁと思い
聞いてみたところ

「一歳検診のつもりで来てたの!?」

とびっくりされてしまいましたよだれ

でもちょうど私たちが最後だったので

「最後だから特別に無料でしてあげる」

と言ってくださり、やってもらいましたニコニコ

一歳当時
🌟長男ちゃん
身長71.3cm
体重8440g

🌟次男ちゃん
身長73.0cm
体重8430g


体重、ずっと次男ちゃんは
200g程長男ちゃんより軽かったのですが
いつの間にか追い付き
更に身長も追い越していてびっくりでしたヒヨコ


そして一歳検診から1ヶ月後の6月24日には
双子ちゃんが産まれた大学病院で
発達の診察の日でしたタコ
修正一歳の検診になります

大学病院では、もう一歳になったら
オムツも服もつけたままで体重を測るそうで
クリニックは全裸測定だったので
若干その差がありますが…


🌟長男ちゃん
身長74cm
体重8780g

🌟次男ちゃん
身長74.8cm
体重8755g


となっておりました!ふたご座

発達も今のところ特に問題なく
順調に成長しているとのことで
次回受診も半年あけてになりました!うさぎ


ただ、次男ちゃんの臍ヘルニアが
最近立ち上がっていると
また少し出てくるようになり
手術が必要になるかもしれません…雷

手術内容自体は大した事なくても
どうしても小児は全身麻酔なので
そこがなぁ…おねだり








少し前にブログで書いた
おじいちゃんのお話ですが
経口での食事ができなくなってしまい
中心静脈(CV)から高カロリー輸液を入れてまして

CV管理の出来る有料老人ホームに転院し
その有料老人ホームが面会が出来る所だったので
会いに行って来ましたニコニコ

右半身麻痺と失語があるとの情報でしたが
想像していたよりも全然お話もしてくれ、
言葉も聞き取れましたし
私たちの事もちゃんと誰なのかわかってくれていて
すごく嬉しかったですチューリップ


少人数制の施設なので 
スタッフの方々には
とても丁寧に、よくして頂いているのですが
それでもやっぱり家族が会いに行った方が
嬉しいし、笑顔にもなりますよねひまわり

コロナ等の感染にはもちろん気をつけつつも
なるべくたくさん
会いに行きたいなと思いますふたご座



人間には寿命があって
いつまでも元気なわけじゃない
という当たり前の事を
再度強く感じますし
一緒にいられる時間を
大切にしていきたいですコアラチューリップ