だいぶ暖かくというか
最近暑いくらいですね!ヒヨコ


双子ちゃんの服が
まだ全然半袖が足りていないので
やばいですよだれ


そんな中
最近の双子ちゃん
つたい歩きがだいぶ上手になってきましたニコニコ飛び出すハート


この動画は旦那さんの脚に掴まる次男ちゃんですタコ

たいぶ家の中が散らかっていますが
そこは目を瞑ってください…笑






しかしその分、
家の打ち合わせに連れていった時など
まっっったく話にならなくなってきました無気力

打ち合わせ資料や図面は触ろうとするし
動き回って、ハウスメーカーさんの物も
触ったり舐めたりしようとするし
壁紙や床材等のサンプルも
ぐちゃぐちゃにしようとするし
とにかく大変過ぎる…!!⚡


家を建てるなら、産まれる前か
もうちょっと大きくなってからかの方が
絶対にいいなと思います…ネガティブ



ひまわりひまわりひまわり



双子なので
自分の名前と相手の名前の区別が
当分つかないものなのかな?
なんて勝手に思っていましたが
ちゃんと名前の時に反応を示すので
言葉の理解も進んでいるように感じますハムスターチューリップ
(偶然かもしれませんが 笑)


しかし、理解が進んでいても
まだまだ言い聞かせでどうにかなる時期でもなく

わからなくとも、優しく言い聞かせはしてね

とか

今は言ってもわからない時期だから
怒らずに、優しく注意しながら
その行動をさせない環境を
大人が整えるようにしてね

などと親子教室では言われますが
正直私は全然完璧な人間ではないので
次男ちゃんが長男ちゃんを叩いたりとか
押して転ばせようとしたりすると
怒ってしまう事はあります⚡


怒らない育児と言われても
なかなか難しいですよね…スライム



赤ちゃんの時間の体感って
大人とは全然違うそうで
大人の2秒が
赤ちゃんには30秒程に感じているそうです驚き

と、親子教室で教わりましたが
これはジャネーの法則というものに則った
考え方かと思います


ジャネーの法則自体が科学的根拠がなく
エビデンスには乏しいと思うので
大人に比べて長く感じているという
考え方もあるんだな
程度に留めておけばよいかと思いますが


それでも確かに自分の経験的にも
幼い頃の方が体感時間が長いとは感じているので
なるべく嫌がる事(怒ったり、歯磨きだったり、着替えやオムツ交換の拘束だったり)は
速やかに終えられるよう努力はしています…
努力だけは…
こういうのって気持ちが大事ですよねふたご座




毎日大変ではありますが
充実もしている日々なので
私自身も双子ちゃんと共に
成長していけたらいいなと思います羊ガーベラ